このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの肌荒れ原因はどのタイプ? 肌荒れ原因に合わせた対策を

あなたの肌荒れ原因はどのタイプ? 肌荒れ原因に合わせた対策を


いつも使用している化粧品に刺激を感じたり、なぜかニキビができやすくなったりなど、肌荒れに見舞われることは少なくありません。
さまざまなスキンケアを試してみても肌荒れがなかなか改善されない場合、まずは肌荒れの原因を探ってみるようにしてはいかがでしょうか。
ここでは、肌荒れの原因に合わせた対策方法をご紹介します。

肌荒れの種類とその原因にはどんなものがある?

あなたの肌荒れ原因はどのタイプ? 肌荒れ原因に合わせた対策を


・季節の変り目に起こる肌荒れ
幅広い年齢の方に生じやすいのが、季節の変り目による肌荒れです。
肌は水分と油分のバランスを保つことで、外部の刺激から肌を守っています。ところが、季節の変り目は気温の変化が大きいことから、肌の水分と油分のバランスが崩れやすくなります。すると、肌が乾燥しがちになって外部の刺激にますます過敏に反応したり、痒みを伴うなどの肌荒れを起こしやすくなります。

・女性ホルモンのバランスが崩れることによる肌荒れ
女性ホルモンのひとつエストロゲンは、美しい肌を保つための大切な役割を担っています。
しかし、生理前や生理後などはホルモンのバランスが崩れやすく、女性ホルモンのひとつプロゲステロンが多く分泌されることで、皮脂の分泌が活発になり肌の水分と油分のバランスが崩れることがあります。すると、過剰に分泌される皮脂が毛穴に詰まり、ニキビができるなどの肌荒れが生じやすくなります。

・不規則な生活をしていることが原因の肌荒れ
良質な睡眠をとることは、美しい肌を保つために必要なことです。
しかし、起床時間や就寝時間が不規則な場合、美しい肌を保つために必要な成長ホルモンが十分に分泌されません。成長ホルモンは肌のターンオーバーを整えるなどの大切な役割を担っていますが、成長ホルモンの分泌が不十分な場合に肌のターンオーバーのリズムが乱れて角質が溜まり厚くなることがあります。
すると、毛穴が詰まりやすくなってニキビができるなどの肌荒れが生じることがあります。

・便秘が改善されないことが原因の肌荒れ
野菜不足の食事をとり続けていたり、頻繁に便意を我慢する癖があると便秘になることがあります。便秘になると、身体に不必要なものを溜め込みやすくなり、便が腐敗することによって腸内の悪玉菌が増加し毒素が発生します。すると、腸内の毒素が血液を介して皮膚へと運ばれてしまうように。
その結果、肌の新陳代謝が上手く行われなくなり肌荒れが引き起こされます。

・過度なストレスを受けることによる肌荒れ
仕事などで過度なストレスを受けると、自律神経のバランスを崩す恐れがあります。
自律神経のバランスが崩れると血液の流れが悪くなるので、肌が十分な栄養を得にくくなりターンオーバーのリズムが乱れたりして肌荒れになることがあります。

肌荒れの原因に合わせた対策方法とは?


・自然由来のもので肌に優しいスキンケアを心がける
季節の変り目は、気温の変化によって肌機能が低下しやすくなります。いつもより肌が乾燥しやすくなり、外部の刺激に弱くなっているので、保湿ケアをすることが大切です。
また、季節の変り目に生じる肌荒れが気になる場合には、できるだけ自然由来の成分から作られている肌に優しいスキンケア製品を選ぶようにして、デリケートになっている肌を労わりましょう。

・規則正しい生活を心がけながら十分な睡眠をとる
女性ホルモンのバランスが崩れることによる肌荒れや、不規則な生活による肌荒れが気になる場合には、規則正しい生活を基本として十分な睡眠をとることが大切です。
ただ、睡眠時間を長くとれば良いというものではありません。
起床時間や就寝時間を決めて、一定のリズムで良質な睡眠をとることがポイントです。
寝ている間、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を繰り返していますが、就寝後の約3時間までの最初に訪れる深い眠りの間に成長ホルモンが多く分泌されるので、寝具を清潔な状態に保つ、湯船に浸かって体を温めるなど、寝つきを良くするための工夫をすると良いでしょう。

・食物繊維を含む栄養のバランスが良い食事をとるようにする
便秘による肌荒れが気になる場合には、食生活を見直すことが大切です。外食が続くとどうしても栄養のバランスが偏ってしまうので、季節の食材を取り入れた栄養バランスの良い食事をとるようにしてください。その際、食事に食物繊維を多く含む食材を取り入れることがポイントです。
食物繊維には、水溶性食物繊維(ごぼう・納豆・海藻類など)と不溶性食物繊維(あずき・エリンギ・おからなど)があるので、偏ることなく取り入れると良いでしょう。

・自然に触れるなどリラックスできる時間を持つ
過度なストレスによる肌荒れが気になる場合には、自然に触れるなどして心からリラックスできる時間を持つことが大切です。また、普段生活の中にアロマの香りなどを上手に取り入れて、リラックスできる空間作りを目指すと良いでしょう。

シーズラボでの肌荒れ改善ケア方法は?


ホームケアで改善が見られないような肌荒れは、メディカルエステのシーズラボで専用マシンを使った施術によるケアを試みてはいかがでしょうか。
たとえば、ピーリングひとつをとっても違いを実感できます。メディカルエステでは肌に優しいAHAピーリング剤や角質研磨マシンなどを使用してピーリングを行います。それにより溜まった古い角質を除去して、美容成分の浸透をサポートします。
また、傷ついた肌の奥のコラーゲンには「プロリフトRF」というマシンがお勧め。コラーゲン繊維を修復して、ホームケアでは不可能なハリと弾力を取り戻します。
さらに、「メガ導入」でコラーゲンやヒアルロン酸、ボトックス成分などを導入し、「バイオプトロン」の無害な光療法によってコラーゲンの生成を促します。
ありとあらゆる方向からのケアを行うことで、肌荒れの原因に直接狙いを定めることができるのです。

効果的に肌荒れを解消するには、原因に合わせた適切なケアが必要不可欠。
肌に効果的でありながら肌への負担が少ないスキンケアを心がけて、肌荒れ知らずの肌を手に入れましょう。

■「敏感肌・アトピークリアコース」なら凸凹肌も滑らかに!
https://www.ci-z.com/solutions/atopy/recommended.html

ボディスキンケアコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ

二の腕ざらつき(毛孔性苔癬)

ワキの黒ずみ・色素沈着

お尻のニキビ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら