免疫アップ♪

LINEで送る
Pocket

こんにちは(^o^)
シーズラボ吉祥寺です✨

今日は、今多くの方が注目している免疫についてお話します♪

免疫とは「疫病から免れる」と言う意味。体を守るシステムです!

それは、私達エステティシャンに身近な、そして美意識の高い皆様ならご存知の「リンパ」が関係しています😊

そもそもリンパってなにかと言うと…

体の体液の主なものが「血液」と「リンパ液」です。
血液に「血管」や「毛細血管」があるように、リンパ液にも「リンパ管」「毛細リンパ管」があります。

血液やリンパが流れる「道路」ですね😊
どんどん流れて広い「高速道路·鉄道」と、狭い場所にある家にまで通じている「一般道」みたいなイメージです!

リンパ管たちも、血管と同じく体中に張り巡らされていて、「老廃物」「細菌」「ウイルス」「余分な水分」等を回収してくれます。
余分な水分の回収がうまくいかないと「むくみ」になります。

このときにリンパ液が、「毛細リンパ管(一般道)」で見つけた細菌やウイルスを「リンパ管(高速道路·鉄道)」を通って「リンパ節」というところに運んできます。

このリンパ節は、「体への侵入者はいないか??」と検査をする「関所」のようなところです。
普段は色々な免疫が、セコムのごとく待ち構えています😾
ここで部外者がいた場合、やっつけてくれます✨

これが「自然免疫」とよばれるシステムです💡
風邪を引いたりするとリンパ節…例えば耳の後ろとか首のあたりが腫れたりしますね💦

あれは免疫さん達が、敵と戦うために兵隊を増殖しているときに腫れるそう。頑張っている証拠なのです!

(そんなときは触ったりマッサージはせずに、
冷やしてそっとしておきましょう。)

また、その部外者について、記録して対処法まで覚えておく担当の細胞がいます!
細胞の寿命は10時間〜数日間というのが多いのですが、この記憶担当の細胞は数十年も生き続けてくれるそうです!

だからまたその部外者が侵入してきたときは、その細胞を筆頭に「同じ手は二度通じぬ( `・ω・´)キリッ」と言う事で、しっかりとみんなで対処してくれます😊

これが「抗体」ができるというやつですね!

これらの免疫を育てるのもリンパです。皆さんの聞いたことある器官だと、「骨髄」や「脾臓」「リンパ節」等で赤ちゃん免疫を育てて、教育し、増やします。

こうやって体を守っているのが「リンパ」なんですね!
無意識化でこれが行われているなんて、人間の体はすごいですね😮✨

この免疫システムを良くするために、マッサージがとても有効です!
リンパの流れが良くなると免疫アップするんです✨

今は外出もできないですし、運動不足になりやすいと思います。
同じ姿勢を続けると血液、リンパ液の流れが悪くなりますので免疫ダウンに繋がってしまいます。

ずっと同じ姿勢をしないように、2時間に一度は歩き回ったり、脚を揉んだり、さすってマッサージをしてあげてくださいね😊
そうすることで血液やリンパ液の流れが促進されます!

血流がよくなると体温があがります。
体温が1℃上がることで免疫が5-6倍になる(諸説あります)と言われていますので、どちらも滞らせないようにしましょう!

また、免疫を増やすためにはタンパク質の摂取も有効なので、「肉、魚、豆」などを積極的に食べましょう!🍖🐟

そしてもう一つ、笑うと免疫がアップするそうです!
だから沢山笑いましょう!😆😆😆

今はみんなが家にいることで、コロナを防げます。

松本人志さんが仰ってましたが、
「今日も外出できなかった、家で何もしなかった」
ではなく
「今日もコロナ阻止したよ」と捉え、
さらに各々の免疫も高めて自分もかからないようにしていきましょうね!✨

こんな中でも出勤して頑張ってくださってる方々には頭が上がりません。
ありがとうございます!!

そんな方たちに協力できることは、家にいることですよね。

今日もみんなでコロナ阻止していきましょう!😊✨

LINEで送る
Pocket