女性の不調を改善!女性ホルモンを整える食べ物★

2020年7月24日
LINEで送る
Pocket

上野サロンです(^^)/

本日は、女性なら誰でも経験のある
ホルモンバランスの乱れ、についてお話します♪

『実は忙しい毎日のなかで感じているその不調、女性ホルモンの乱れのせいかも?(゜_゜)』

「女性ホルモン」 は、妊娠・出産という女性にとって大切な役割をもつもの。
それだけではなく、ホルモンバランスが崩れるとイライラや肌荒れ
気分の落ち込みなどさまざまな不調の原因になることも。

中でも、排卵後から月経前に症状が出るPMSに悩んでいる方も多いかと思います。
【PMS】・・・月経前症候群のことで、頭痛、むくみ、倦怠感、イライラなどの症状が出ることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホルモンバランスを整えるためには、食事に気をつけて、良質な睡眠をとるように意識しましょう!

~ホルモンバランスを整えるために、積極的にとりたい栄養素をご紹介~

【タンパク質】
体の材料となるタンパク質は、ホルモンの材料にもなっています。
タンパク質が不足していると体にとってさまざまな不調が出てしまうので、毎食意識してとるように心がけましょう!
忙しい方は、プロテインを上手に活用するのもおススメです(^^)/

【鉄】
月経がある女性は鉄が不足しがちです。。
鉄は造血に欠かせない成分で、体内に酸素を運ぶ働きがあります。
鉄が不足すると、疲れやすくなるなどの症状が出ることも。
小松菜やほうれん草、貝類、大豆製品、赤身肉や魚などに多く含まれています。

【イソフラボン】
大豆製品に含まれる栄養素で、体内でエストロゲンの働きを助けると言われています。
日々の食事に、納豆や豆腐、豆乳をバランス良く取り入れましょう。

女性ホルモンの分泌は、心身にさまざまな影響を及ぼします。
最近プチ不調が多いなと感じている方は、是非普段の食事に取り入れてみて下さい(*^^)