このエントリーをはてなブックマークに追加

原因はムダ毛処理? 目立つ「腕の毛穴」のケア方法

原因はムダ毛処理? 目立つ「腕の毛穴」のケア方法

腕は体の中で、特に人目につきやすいパーツです。
だからこそ滑らかな肌に整えておきたいところですが、間違ったムダ毛処理などで腕の毛穴が目立ってしまうことがあります。
薄着の季節を楽しむために、腕の毛穴を目立たせる原因や改善ケア方法を詳しく探ってみましょう。

腕の毛穴を目立たせる原因3つ

1.ムダ毛の自己処理

腕は露出することの多いパーツなので、ムダ毛処理の頻度も多くなりがちです。
しかし頻繁にムダ毛処理をくり返していると、肌にダメージが蓄積し、腕の毛穴が目立ってきてしまいます。

度重なるムダ毛処理で傷がつくと、刺激から肌や毛穴を守るために角質が厚くなってしまうのです。そうなると毛穴がブツブツと隆起し、ザラつきや黒ずみなどを引き起こしてしまいます。

また、たとえムダ毛処理の回数が少なくても、肌に刺激を与えるようなムダ毛処理をしていると、毛穴が目立つ原因になります。
たとえばカミソリで逆剃りしたり、毛抜きでムダ毛を無理やり抜いたりするような方法は刺激が大きく、お勧めできません。

2.乾燥

顔はしっかり保湿ケアしていても、腕までしっかり保湿ケアをしている人は少ないです。
乾燥した腕を放置していると、肌にハリがなくなり、毛穴の開きが目立ってしまいます。

また、肌が乾燥するとバリア機能が低下し、毛穴に細菌が侵入しやすくなります。
その結果、ニキビや皮膚炎が発症し、赤みやブツブツが目立つ腕になってしまいます。

3.紫外線

紫外線を浴びると肌内部のコラーゲンやエラスチンが破壊され、肌の弾力が失われます。
すると肌がたるんで、毛穴が広がって見えてしまうのです。
また、紫外線によって炎症が起こると、赤みや湿疹、シミなどが現れて、ますます毛穴が目立つ原因になります。

腕の毛穴を目立たなくするケア方法

保湿ケアをする

腕が乾燥していると毛穴が目立つだけでなく、ムダ毛処理や紫外線によるダメージを受けやすくなります。するとさらに毛穴が目立つという悪循環に陥ってしまうので、まずは腕の保湿ケアをして、乾燥を防ぐことが大切です。
お風呂上がりだけでなく、日中でも乾燥を感じたら、乳液やボディクリームなどを塗ってうるおいを補いましょう。

なお、肌を保湿ケアする際は、油分だけでなく水分も与えることが大切です。
お風呂上がりの場合は、濡れた肌が乾く前に保湿ケアするようにしてください。
日中などは化粧水をつけてから、油分を含んだ保湿剤を重ねましょう。

UVカット素材の衣類や手袋で覆う

日中、腕を露出していると、紫外線ダメージによって毛穴が目立ちやすくなります。
できるだけUVカット機能のある衣類や手袋で覆って、紫外線を浴びないようにしましょう。

腕を露出する日は日焼け止めをこまめに塗る

「今日はノースリーブや半袖でオシャレを楽しみたい!」という場合は、腕にしっかり日焼け止めを塗りましょう。
ただし腕は衣類などとこすれやすいため、日焼け止めも落ちやすくなっています。
そのため、2時間おきぐらいにこまめに塗り直すことをお勧めします。
朝は乳液タイプの日焼け止めを塗り、日中はスプレー式の日焼け止めを利用すると、手も汚れず効率よく紫外線対策できるでしょう。

ゴシゴシと洗わない

お風呂で腕を洗うとき、ナイロンタオルなどでゴシゴシとこすっていませんか?
しかしそのような洗い方をすると肌に傷がつき、バリア機能が大きく衰えてしまいます。
腕の汚れを落とすには、泡立てた石鹸を手のひらで伸ばす程度で十分です。

なお、ウォータープルーフタイプの日焼け止めを使用した日は、クレンジングをしてから石鹸で優しく洗い流しましょう。この方法なら、肌を傷つけずに日焼け止めをスッキリと落とすことができます。

肌に優しいムダ毛処理をする

上記でもお伝えした通り、ムダ毛の自己処理は腕の毛穴が目立つ原因になります。
しかし、ムダ毛が生えたまま腕の露出はしたくないことでしょう。
なるべく肌に優しいムダ毛処理をおこない、毛穴の目立ちを防ぎましょう。

具体的な方法としては、毛抜きやカミソリを使わず、電気シェーバーを使うことをお勧めします。電気シェーバーは刃が直接肌に当たらない仕組みになっているため、比較的肌に優しく処理できるのです。

しかし電気シェーバーだと、ムダ毛の毛先が残ってチクチクしてしまうこともあります。
どうしても気になる場合は、乳液やシェービングクリームを塗ってから、カミソリで優しく剃りましょう。
カミソリで剃るときに石鹸やボディソープの泡を使う方がいらっしゃいますが、これはNGです。肌の角質やうるおいまで削ぎ落としてしまうので、かえって肌荒れや毛穴が目立つ原因になります。

腕のムダ毛処理後はアフターケアを忘れずに

ムダ毛を処理した後は、必ずアフターケアをおこないましょう。
まず冷たい水やタオルで肌のほてりを取り除き、その後化粧水や乳液、ボディクリームなどをつけて肌のうるおいを保ちます。
このひと手間でその後の毛穴のコンディションが大きく変わるので、忘れないようにしてください。

毛穴が目立つ原因はさまざまありますが、やはり最大の要因となるのが、ムダ毛処理によるダメージです。ダメージを減らすセルフケアやムダ毛処理をおこない、薄着の季節が楽しみになるような腕を手に入れましょう。

■気になる腕のボツボツやざらつきは「二の腕ざらつきコース」にお任せを!

ボディスキンケアコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ・シミ解消コース詳細へ

二の腕ざらつきコース詳細へ

ワキ・ビキニライン色素沈着コース詳細へ

お尻ニキビ改善コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント