このエントリーをはてなブックマークに追加

太もも裏のセルライトを予防するセルフケア3選

太もも裏のセルライトを予防するセルフケア3選

太ももの裏は自分の目や手が届きにくく、「いつの間にかセルライトができていた!」ということも少なくありません。
しかし太もも裏は、ミニスカートやショートパンツを履いたときに、人目についてしまいがち。
ボコボコとしたセルライトで恥ずかしい思いをしないために、自宅でできる太もも裏のセルライトケア方法をマスターしましょう。

太ももの裏にはセルライトができやすい!

太ももの裏は、体の中でも特にセルライトができやすいパーツです。
そもそもセルライトは血行不良が原因で発生します。
そのため、太もも裏にはセルライトも自然とできやすいのです。

それにも関わらず、太ももの裏側は自分の目で直接見られません。
また、自分の手が届きにくい場所でもあります。
まずは姿見などで後ろ姿を確認し、そのうえで早めのセルフケアを取り入れていきましょう。

自宅で今すぐできる! 太もも裏のセルライト予防方法

≪太もも裏の筋肉を鍛える≫

上でもお伝えした通り、血液循環が悪いとセルライトができやすくなります。
太もも裏の筋肉を鍛えて、血行を促進し、セルライトがつきにくい状態に整えましょう。

なお、太もも裏の引き締めには、ウォーキングなどの有酸素運動と、ハムストリングを鍛える筋トレがお勧めです。
ハムストリングとは、太もも裏にある大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の総称で、体の中でも特に大きな筋肉です。この部分を鍛えることで基礎代謝がアップするため、全身のダイエットにも役立ちます。

ではハムストリングを効率よく鍛える筋トレ方法をご紹介します。
もしやりにくい場合は、馴染みのあるスクワットでももちろんOKです。
自分が実践しやすいものを、こまめに継続しましょう。

~太もも裏の引き締めに効く! ヒップヒンジ~

1. 両手にダンベルを持ち、足を肩幅程度に開きます。ダンベルがない場合は、水を満杯に入れた500mlのペットボトルでもOKです。
2. 膝の位置は動かさずに、お尻を後ろに突き出して、上半身を前に倒します。ダンベルを持った手は、床に向かってまっすぐ下ろしましょう。背筋は丸めず、ヒップラインから太もも裏が伸びていることを意識しながらおこなうことがポイントです。
3. 上半身を起こしながらダンベルを引き上げて、元の状態に戻ります。
4. 以上の動きを20回1セット、1日に3セットを目標におこないましょう。

≪太もも裏のストレッチをする≫

太もも裏のセルライト予防には筋トレが効果的ですが、筋トレをしたまま休むと血流が悪くなり、ひどい筋肉痛になってしまいます。
筋トレ後は必ずストレッチをして、血流を促しましょう。

なお、ストレッチをすると老廃物が溜まりにくくなるというメリットもあります。
筋トレ後だけでなく、起床後や筋トレ前、就寝前にもお勧めです。
こちらもこまめにおこなって、脂肪やセルライトの蓄積を防ぎましょう。

~太もも裏のストレッチ方法~

1. 仰向けに寝転がり、ひざを立てます。
2. 両手を太もも裏に当て、太ももを上半身にグーッと引き寄せます。
3. 太もも裏が伸びていることを意識しながら、20秒間ほどキープします。
4. ゆっくりと脚を元に戻したら、反対側も同様にくり返します。
5. 1日に3~5セットおこないましょう。

≪脚のリンパマッサージをする≫

リンパの流れが悪くなると、脂肪や水分などの老廃物が溜まりやすくなり、セルライトが発生・悪化する原因になります。
1日に1度は脚全体のリンパマッサージをおこない、スッキリとした脚に戻しましょう。
セルライトだけでなく、むくみ対策にもお勧めです。

なお、リンパマッサージは血行が良くなっているタイミングでおこなうと効果的です。
体が温まっているお風呂上がりやストレッチ後などにおこないましょう。

~太もも裏のセルライトを防ぐリンパマッサージ方法~

1. 仰向けに寝転がり、ひざを立てます。
2. 太もものつけ根(そけい部)に手を当てて、外側から内側に向かって5回さすります。そけい部にはリンパ管が集まっているため、ここをほぐすことで老廃物が流れ出やすくなります。
3. 足裏、ふくらはぎ、太もも全体を揉みほぐします。セルライトができやすい太もも裏は、つまむように刺激すると効果的です。ただし強く刺激すると皮膚や筋肉を傷めてしまうので、あくまでも痛くない程度でおこないましょう。
4. 足首からひざの裏、ひざの裏から太もものつけ根に向かって、手のひらで5回ずつさすり上げます。太もも裏は範囲が広いですから、さらに何回かに分けて入念にさすりましょう。片脚ずつ高く上げながらおこなうと効果的です。

※マッサージは肌を傷つけないために、オイルやクリームなどを塗りながらおこないましょう。面倒な場合は、薄手の服の上からマッサージしてもOKです。

すでにできてしまった太もものセルライトにはシーズ・ラボの施術を!

どんなに気をつけていても、セルライトを完全に防ぐことは難しいでしょう。
また、すでにあるセルライトをホームケアだけで改善させようとすると、多大なストレスとなってしまう場合もあります。
そのような場合は、シーズ・ラボの「セルライト徹底攻略コースⅡ」がお勧めです。
最新マシン3台を駆使することで、横になっているだけで効率的にセルライトを分解したり、インナーマッスルを鍛えたりすることができるのです。体の奥から温めてくれるため、冷え性の方からも好評です。

セルライトは一度できると落としにくいため、なるべくできる前に運動やマッサージで防ぐことが大切です。こまめにケアを実践して、スッキリ&滑らかな太もも裏をキープしましょう。

■「セルライト徹底攻略コースⅡ」で「エンダモロジー」「ルミセルタッチ」「プロテクノウェーブ」の最新マシンをトリプル使い!

セルライトコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ・シミ解消コース詳細へ

二の腕ざらつきコース詳細へ

ワキ・ビキニライン色素沈着コース詳細へ

お尻ニキビ改善コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント