このエントリーをはてなブックマークに追加

ウエストを「集中的に引き締めるダイエット」で美しいくびれを!

ウエストを「集中的に引き締めるダイエット」で美しいくびれを!

ダイエットで体重が減ったとしても、引き締まった美しいウエストが手に入らないことがあります。その理由のひとつとして、骨盤の状態がウエストに影響を与えていることが考えられます。
そのため、ウエストについた余分な脂肪を燃焼させるには骨盤に働きかけるダイエット法を実践することが大切です。ここでは、骨盤とウエストの関係性やウエストを引き締めるダイエット法をご紹介します。

ダイエットのために知りたい骨盤とウエストの関係とは?

骨盤は下腹部や子宮など大切な臓器を守る働きを持っています。骨盤とウエストの位置はやや離れているため関連性がないように思えますが、悪い姿勢が日常化していると骨盤が開いて内臓が下に下がってしまいウエストが太くなってしまうことがあるのです。

内臓の位置が原因でウエストが太くなっている場合、ダイエットを実践するだけではウエストを引き締めることができない場合があります。また、骨盤が歪んでいると骨盤周辺の筋肉や脂肪の位置にズレが生じることで血管やリンパ管が圧迫されて代謝が悪くなります。すると、ウエストに脂肪がつきやすくなったりむくみやすくなったりしてしまうのです。

骨盤に働きかけてウエストの脂肪を燃焼させるダイエット方法3つ

1.座ったまま美しい姿勢をキープする

姿勢が悪いと骨盤の開きや歪みの原因となりウエストに脂肪がつきやすくなってしまいます。脂肪を燃焼させて美しく引き締まったウエストを目指すためには正しい姿勢を保つことが大切です。

1日のうち椅子に座って過ごすことが多い場合には、座ったまま美しい姿勢をキープするようにすれば骨盤がもとの位置に戻りやすくなります。血管やリンパ管も圧迫されることがなくなるので代謝を促す対策がとれるでしょう。

意識的に美しい姿勢をキープする方法は、まず椅子にできるだけ深く腰掛けるようにします。次に重心を後ろで保つようにすると自然と背筋がのびてくるのを感じるでしょう。そして、背もたれから拳ひとつ分くらいに背中を離した状態を維持するようにしてください。

2.温めて実践するウエストマッサージ

引き締まったウエストを目指すには、骨盤を整えることを基本としながらウエストについた余分な脂肪に働きかけることが大切です。
効率良く脂肪を燃焼させるためにも、身体全体を温めて血行を促し代謝アップを目指すと良いでしょう。湯船に浸かって身体を温めながらウエストをマッサージすれば余分な脂肪が燃焼されやすくなります。

<やり方>

  1. まずウエストについた脂肪を両手のひらでお腹の真ん中に集めるようにマッサージします。
  2. 次におへその位置から胸に向かって脂肪を移動させながらマッサージするようにしてください。
3.骨盤の歪みに働きかけるストレッチ

骨盤の歪みは周辺の筋肉の位置にズレをもたらし血管やリンパ管を圧迫する原因となるので、できるだけ早めに歪みの改善を目指すことが大切です。骨盤の歪みに働きかけるストレッチを実践することでウエストの脂肪燃焼や引き締めに役立つでしょう。

<やり方>

  1. まず身体の力を抜いて仰向けになりましょう。
  2. 次にかかとをお尻のほうに持ってくるように膝を外側に曲げて足をMの字にしたらその体勢を維持します。(10~20秒)
  3. 今度は膝を内側に曲げて両方の足の裏同士をつけて足でひし形を作ります。(10~20秒)

就寝前のゆっくりとした時間を使って、できるだけ毎日実践すると良いでしょう。

骨盤に働きかけてお腹を引き締める運動でダイエット3つ

1.手軽に実践できる骨盤スクワット

開いた骨盤やお腹を同時に引き締めたい場合には、骨盤スクワットが最適です。

<やり方>

  1. まず肩幅よりもやや狭く両足を開いて立ちます。
  2. 次にバスタオルを筒状に丸めたものを足に挟んだら、両手を開いて内側に向けた状態で両腕を胸の前でクロスさせます。
  3. そして、そのままの体勢を維持しながら膝を約90°に曲げてスクワットをしましょう。(20回)

1日1セット毎日継続するようにすると下半身の筋肉が鍛えられて骨盤やお腹が引き締まるのを期待することができます。

2.骨盤の歪みに働きかけるエクササイズ

骨盤の歪みに働きかけるエクササイズは、効率良くウエストやお腹を引き締めたい方にお勧めです。

<やり方>

  1. まず肩幅と同じくらいに両足を開いて立ちます。
  2. 次に両腕を肩の高さまで上げて前方にのばしたら両手のひらを合わせます。
  3. そして、腕や足の位置を固定したまま上半身を左・右とウエストを捻るようにしながら動かしましょう。(20回)

エクササイズを繰り返すことで引き締まったウエストやお腹を目指すことができます。

3.簡単に実践できる骨盤体操

毎日の中に骨盤の歪みに働きかける簡単な体操をとり入れることで、ウエストやお腹を引き締めることができるでしょう。

<やり方>

  1. まず仰向けになって膝を立てたら足を90°に曲げます。
  2. 次に両足をつけて腰を捻りながら左側に倒したら、今度は同じように右側に倒します。
  3. 左右交互に繰り返しましょう。(約1~2分間)

ウエストを細くするためのメディカルエステダイエット

メディカルエステのシーズ・ラボでは、部分痩せに適したキャビテーションマシンを駆使して細いウエストの実現に取り組みます。シーズ・ラボのキャビテーションは体を温めて血流を良くした後に、脂肪分解を行う即効性の高いマシンです。その後、デトックスマットで分解された脂肪の排出を促すため効率的な部分痩せ効果が期待できるのです。難しい部分痩せを叶えてくれるダイエットコースを、ぜひ一度お試しください。

引き締まった美しいウエストを目指すには、脂肪燃焼はもちろんのこと骨盤の開きや歪みに働きかけることが大切です。生活習慣によって歪みやすい部分だからこそ、手軽に実践できるウエストダイエット法を毎日の中で実践することで引き締まったウエストを目指すことができます。

今まで痩せなかった部分を集中ケアで脂肪撃退!「即効痩せキャビテーションコース」

ダイエットコラム一覧

ダイエットケア

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せダイエットプログラム詳細へ

即効痩せキャビテーションコース詳細へ

太ももしぼり出しコースへ

セルライト徹底攻略コースⅡ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント