このエントリーをはてなブックマークに追加

今からでも遅くない!50歳でも-10キロダイエットが可能な方法

今からでも遅くない!50歳でも-10キロダイエットが可能な方法

「年齢が上がるにつれてダイエットするのが難しくなる……」
このように実感する方は多いでしょう。
しかし、年齢が上がってもダイエットは可能ですし、50歳で10キロ落とすことも夢ではないのです。
大切なのは、年齢に合わせたダイエット方法を実践すること。
50歳ではどのようなダイエット方法が必要なのかを知り、ポイントをおさえたダイエットでスッキリボディを手に入れましょう。

年齢によってダイエット法が異なるわけ

私たちの体は年々変化しています。その変化を無視してダイエットをおこなっていては、思うようなダイエットの成果が得にくいといえるでしょう。
まずは私たちの体の変化を知ることから始めることが大切です。

●基礎代謝

体温を維持したり、内臓を動かしたりと日々生きていくうえで私たちの体はエネルギーを必要としています。基礎代謝は、こういった無意識に使われているエネルギー消費のことを指します。
基礎代謝のピークは10代です。50歳の女性では10代に比べて基礎代謝が200 kcal近く減った1,100kcal程度といわれています。そのため、若い頃と変わらない食事量のままでは消費されないエネルギーが増えてしまい体に脂肪がついてしまうのです。

●女性ホルモン

女性は35歳くらいから、女性ホルモンの分泌が次第に減り始めます。特に、女性ホルモンのひとつエストロゲンには、内臓脂肪の分解をサポートしたり、コレステロール値を整えたりする働きがあります。
こういった働きがある女性ホルモンが減少することで、体に脂肪がつきやすくなり、痩せにくい体質になるのです。
また、女性ホルモンの減少により女性ホルモンバランスが乱れると、それがストレスとなり過食やドカ食いを引き起こす恐れもあります。

●筋肉

エネルギー消費のなかで大きな部分を占めるのが筋肉です。しかし、筋肉量は20代をピークに年齢とともにどんどんと衰えてしまいます。
さらに年齢とともに活動量が低下することで、自然と消費されるエネルギーが落ちていってしまうのです。

50代のダイエット成功するポイント

10代とは違い体にさまざまな変化が起こっている50代は、長期的なダイエットをおこなうことが大切です。そのため、過度の負荷をかけたり極端な方法のダイエットで短期的に成果を出そうとしたりすることは避けましょう。
毎日の負荷をできるだけ少なくしながらも、長く続けられるダイエット習慣を身につけるようにしてください。

●食事

50代のダイエットで大切なことは、3食をしっかりと食べつつも腹七分目でやめるようにすることです。ちょっと足りないかなと感じる程度に留めるようにしましょう。食事量は、朝食>昼食>夕食と少なくすることで、眠る前までに食べたものを消化しやすくなり脂肪がつきにくくなります。

また、お酒自体もカロリーがあります。例えば、ビール1缶(350ml)では約140kcalと、コンビニのおにぎり1個の約168kcalに近いカロリーとなっています。
お酒好きな方は、食事量と合わせて飲む量を調節するようにしましょう。

また、食事の際は野菜や汁物から食べるようにする、炭水化物は最後に食べるなど食べる順番に気をつけて血糖値を上げないようにするのもポイントです。炭水化物を最後のほうにすることで、自然と炭水化物の摂取量を減らすことにもつながります。

●運動

女性ホルモン減少の影響で骨がもろくなっている恐れもあるので、膝に負荷がかかる運動は避けて、ウォーキングしたりプールのなかで歩くといった運動をおこなうようにしましょう。
また、スキマ時間にスクワットをする際は足の付け根に手を置いて負荷を減らすようにしたり、両手で体を支えながらカカトの上げ下げをするなど安全に気を配って運動するようにしてください。
筋肉量が増えれば基礎代謝も上がり、自然と消費するカロリーも多くなります。

痩身エステに通うメリット

いざダイエットのために生活習慣を見直そうとしても長期間に渡って実践することは難しく、さらに思いもよらない生活習慣がダイエットを妨げている恐れもあります。これを1人で問題点を洗い出し、解決方法を模索して、そのうえで忙しい毎日に組み込むようにするのはとても大変です。

その点、痩身エステならスタッフが問題点を発見しそのうえで解決方法を伝えてくれます。また、痩身エステのコースによっては食事に関するアドバイスを受けることができたり、スタッフが痩せない原因を探ってくれるためダイエットを効率的に進めることができます。
さらに、痩身マシンを使った施術は落としにくい脂肪やセルライトにダイレクトに働きかけることができますし、ハンドマッサージで老廃物の排出を促してくれるため効果的なダイエットを可能にしてくれるのです。横になって気持ち良い施術を受けるだけでダイエットが叶うとなれば、「ツライ」「苦しい」といったダイエットに対するイメージも変わります。
その結果、「家でのエクササイズを頑張ってみよう」「今度の測定が楽しみ」など、ダイエットに対して前向きな気持ちも生まれやすくなります。

50歳になると、若い頃と比べてダイエットを成功させにくい体になっています。
正しい知識とダイエット方法で健康を保ちつつも体重を落としていくことが大切です。
「ダイエットが苦手」「ダイエット成功させたことがない」などダイエットにお悩みをお持ちの方は、痩身エステを利用するのもひとつの方法だといえます。
ご自身に合った方法でダイエットを叶えて、スッキリボディを手に入れましょう。

■医師監修のメディカルプログラムで効果的な痩身を!「全身痩せダイエット

ダイエットコラム一覧

ダイエットケア

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せダイエットプログラム詳細へ

即効痩せキャビテーションコース詳細へ

太ももしぼり出しコースへ

セルライト徹底攻略コースⅡ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント