このエントリーをはてなブックマークに追加

顔のむくみを解消して小顔効果も!スッキリフェイスを作るツボ10選

顔のむくみを解消して小顔効果も!スッキリフェイスを作るツボ10選

顔がむくんでいると太って見えるだけでなく、皮膚が伸びてシワやたるみの原因になってしまいます。そんな厄介な顔のむくみを改善するためには、血行を良くするツボ押しが効果的です。
「今すぐ顔のむくみを解消したい!」という方に向けて、効果的なツボを10個まとめてご紹介します。

顔のむくみの改善に効くツボ10選

~目の周りにあるツボ~

≪攅竹(さんちく)≫

眉頭のすぐ下のくぼみにあるツボです。
眉毛が生え始める辺りのやや下、触ると少しへこんでいる場所にあります。

攅竹は目周りのむくみを取り除くだけでなく、目の疲れを改善する効果もあります。
親指を攅竹に当てて、押し上げるように指圧しましょう。

≪承泣(しょうきゅう)≫

黒目の真下にあるツボです。
涙袋のすぐ下、目の周りの骨のふちにあります。

承久はまぶたや頬のむくみに効果的です。
こちらも目によく効くツボで、近視を回復する効果が期待できます。

目を閉じて承久に指の腹を当て、下方向へ指圧しましょう。
眼球を刺激しないように、優しく押し下げるように押すことがポイントです。

≪太陽(たいよう)≫

眉毛とこめかみの間にあるツボです。
こめかみよりも少し前側に位置しています。

太陽は顔全体のむくみ解消に効果的です。
また、目周りをすっきりさせるので、二重のラインをハッキリさせたい方にもお勧めです。

両手の親指を太陽に当てて、痛気持ちいいぐらいの力加減で指圧します。
左右同時に揉みほぐすように刺激しましょう。

~鼻の周りにあるツボ~

≪迎香(げいこう)≫

左右の小鼻のすぐ横にあるツボ。
鼻翼外縁の真ん中、くぼんでいる場所にあります。

迎香は頬のむくみやたるみに効くツボです。
ほうれい線や肌荒れ、鼻づまりの改善にも効果が期待できます。

迎香に中指の腹を当てて、顔の中央に向かって指圧しましょう。

≪上迎香(じょうげいこう)≫

小鼻のつけ根にあるツボです。
迎香のやや上、小鼻の上側のくぼみにあります。

ここも迎香と同じような効果が期待できます。
鼻づまりへの効果も高いため、鼻通ともいわれています。

中指の腹、もしくは折り曲げた指の関節を当てて、左右同時にやや強めに指圧します。

~耳の周りにあるツボ~

≪耳門(じもん)≫

耳の穴のすぐ前から少し上、くぼみあるツボです。
動脈が通っているため、指を当てると脈を感じることができます。

耳門は美容効果が高いツボとして知られています。
顔全体のむくみ解消だけでなく、美白やリフトアップの効果も期待できます。

人差し指の腹を当てて、気持ち良いと思える程度の加減で指圧しましょう。

≪翳風(えいふう)≫

耳たぶのすぐ後ろ、大きなくぼみにあるツボです。
指がすっぽり入るところにあります。

翳風は耳下のリンパを刺激し、顔のむくみを解消してくれます。
即効性があるので、すぐにむくみを改善したいときにお勧めです。

人差し指もしくは中指を当てて、気持ち良いと思える強さで指圧しましょう。

~口の周り・フェイスラインにあるツボ~

≪地倉(ちそう)≫

口角から1センチ外側にあるツボです。

頬のコリを取り除き、むくみを解消します。
リフトアップ効果があるため、ほうれい線の改善にも効果的です。
また、胃腸が原因の肌荒れにも効くといわれています。

人差し指の腹を地倉に当てて、左右同時にゆっくり指圧しましょう。

≪頬車(きょうしゃ)≫

エラの角から指一本分内側にあるツボです。
歯を食いしばると盛り上がる場所にあります。

頬車は小顔効果をもたらすことで有名です。
水分の代謝を促し、むくみやたるみ、二重あごを改善する効果が期待できます。

人差し指を左右同時に当てて、気持ち良いと思える強さで指圧しましょう。

≪上廉泉(じょうれんせん)≫

あごの真下にあるツボ。
あごの下を触って、くぼんでいるところにあります。

上廉泉はフェイスラインのむくみに効果的です。
首のたるみや二重あごを解消する効果も期待できます。

両手の親指を重ねて上廉泉に当てて、上に向かって指圧します。

ツボを押すときのポイント

5秒押して、5秒離す

ツボの押し方は「5秒かけてゆっくり押して、5秒かけてゆっくり離す」が基本です。
これを1つのツボにつき、3~5回ほどくり返しましょう。
あまり長く刺激すると痛みが発生してしまうので、気持ち良いと思える程度にとどめることが大切です。

ツボ押しは体が温まっているときに

ツボ押しは体が温まって、血行が良くなっているタイミングでおこなうと効果的です。
そのため、入浴中や入浴後がツボ押しのベストタイミングといえます。

ただ、顔のむくみが気になるのは朝や夕方が多いかと思いますので、その際はその場で行ってOKです。
白湯を飲んだり、蒸しタオルで顔を温めたりしてからおこなうと良いでしょう。

食後や飲酒時は避ける

食後や飲酒時にツボを押すと、胃腸に負担をかけたり、アルコールの回りが早くなったりする恐れがあります。食後すぐやお酒を飲んだときのツボ押しは避けるようにしましょう。

以上、顔のむくみに効くとっておきのツボを10個ご紹介しました。
「顔がパンパンでどうにかしたい!」というときは、コストも手間もかからないツボ押しを試してみてはいかがでしょうか。

■「小顔ダイエットコース」ならツボは不要! 寝ているだけで簡単ケア!

むくみコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ・シミ解消コース詳細へ

二の腕ざらつきコース詳細へ

ワキ・ビキニライン色素沈着コース詳細へ

お尻ニキビ改善コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント