このエントリーをはてなブックマークに追加

治すことはできる? 色素沈着を起こしたニキビ跡のケア方法

治すことはできる? 色素沈着を起こしたニキビ跡のケア方法

ニキビが治った後に、シミのようなニキビ跡ができてしまうことがあります。色素沈着を起こしたニキビ跡をそのまま放置していると、色が濃く目立つようになり治りにくくなることがあります。
ニキビによる色素沈着の改善を目指すにはどのようなケアを実践したら良いのでしょうか。ここでは、色素沈着を起こしたニキビ跡のケア方法をご紹介します。

ニキビが色素沈着を起こす原因3つ

1.皮膚の炎症が原因となっている

ニキビが炎症を起こすことで皮膚内部に活性酸素が発生します。活性酸素は皮膚に炎症が起きた場合に肌の細胞を守る働きを持っていますが、活性酸素が過剰に発生すると肌の老化を進行させるなど有害な作用を及ぼすことがあるのです。

必要以上に活性酸素が発生した場合、肌に備わっている防衛機能が働いてメラニン色素が多く生成されるようになります。健康な肌であれば多く生成されたメラニン色素はターンオーバーを通して外に排出されます。しかし、炎症を起こした肌はターンオーバーの機能が低下していることから、メラニン色素が皮膚にいつまでも留まりシミのような色素沈着を起こしやすいのです。

2.毛細血管の破裂が原因となっている

色素沈着を起こしたニキビ跡の中には紫色のものがあります。紫色の色素沈着はニキビによって炎症を起こした皮膚の毛細血管が破裂してできたもので、内出血を起こしているのが原因です。ニキビを指で潰すなど、皮膚に強い刺激を与えないようにすることが大切になります。
炎症した皮膚はターンオーバーが低下していることから、肌に色素沈着が起きやすくなってしまうのです。

色素沈着を起こしたニキビ跡のケア方法6つ

1.肌に良いとされる栄養を食事にとり入れる

色素沈着を起こしたニキビ跡が気になる場合には、食事に気を配る必要があります。新しい皮膚を作るために必要な栄養を十分に補い、皮膚の入れ替わりをサポートしましょう。
肌の材料となる栄養はタンパク質と脂質で、肌に良いといわれる栄養は粘膜に働きかけるビタミンA、肌細胞を作るのに欠かせないビタミンB群、活性酸素に働きかけるビタミンC、血行に働きかけるビタミンEがあります。これらの栄養を含む食品を積極的に食事にとり入れるようにして肌の生まれ変わりをサポートしてください。

2.質の良い睡眠で成長ホルモンの分泌を促す

質の良い睡眠をとることは肌の状態を整えるのに役立ちます。一般的に夜10時から夜中2時の間に眠るようにすると良いといわれており、成長ホルモンの分泌を促すことで新しい皮膚細胞が作られる働きが高まるのを期待できるでしょう。

就寝前にリラックスした時間を持つようにしたり、寝具を整えて身体をしっかり休ませることは成長ホルモンの分泌を促すた上で大切です。また、毎日決まった時間に就寝するようにして睡眠のリズムを整えるようにすると良いでしょう。

3.ターンオーバーをサポートするスキンケアをする

色素沈着を起こしたニキビ跡が気になる場合には、肌のターンオーバーを促すことが大切です。セラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸などの保湿成分配合の化粧水で肌を十分に保湿することで、肌のターンオーバーの働きをサポートすることができます。

また、ニキビの炎症がないのにシミのような色素沈着ができている場合には、自然由来の原料から作られた肌に優しいピーリングを使用するのも良いでしょう。ピーリングの使い方を守ってメラニン色素を含む余分な角質を落すことはターンオーバーのリズムを整えるのに役立ちます。

4.屋外と室内どちらでも紫外線対策をとる

ニキビによる色素沈着ができている場合、しっかりと紫外線対策をとる必要があります。紫外線A波は強力ではないもののガラスなどを通過して室内に届く性質を持っているので、室内でも紫外線対策をとることが大切です。

紫外線B波は強力で皮膚内部にてメラニン色素が多く生成される原因となることから、色素沈着を濃くしてしまう可能性があります。屋外で長時間過ごす時などは高い日焼け止め効果が期待できるUVケア製品を選ぶようにして紫外線の影響から肌を守りましょう。

5.美白をサポートするスキンケアをする

皮膚の炎症や紫外線の影響などで肌内部にメラニン色素が過剰に生成されることで色素沈着が生じます。美白をサポートするスキンケア製品の中で代表的なのが、ビタミンC誘導体配合の化粧水や美容液です。

ビタミンCはシミが生成されるもととなるチロシナーゼという酵素に働きかける性質があるのでシミ予防対策に役立ちます。また、メラニンの還元作用によって肌内部にメラニンが過剰に生成されたことによる色素沈着に働きかけることができるのです。ビタミンC誘導体は、ビタミンCが角質層に浸透しやすくなるような技術が施されているので効果的なケアをおこないたい方にお勧めです。

6.メディカルエステでのスペシャルケアを取り入れる

ホームケアだけでは色素沈着の改善の兆しが見られない場合は、メディカルエステでのケアが良いでしょう。シーズ・ラボでは超音波導入や「ホワイト377」の最新美白成分などを使用するオリジナルコースをご用意しております。
ホームケアとは違うスペシャルなケアでメラニンの生成をブロックして、肌のトーンを押し上げましょう。

万が一ニキビによる色素沈着ができてしまった場合には、メディカルエステでのケアを含めできるだけ早めに適切なケアを心がけて症状の悪化を防ぐよう心がけましょう。

頑固な色素沈着も「シミ解消白肌コース」で解消を! 自信の持てる肌を手に入れよう!

ニキビコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

ウルトラCiリフトコース詳細へ

プロリフトRFコース詳細へ

メガ導入リフティングコース詳細へ

ニキビ撃退フェイシャルコース詳細へ

シミ解消白肌コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント