このエントリーをはてなブックマークに追加

プツプツが目立つ……「顎の毛穴詰まり」の原因&解消ケア方法

プツプツが目立つ……「顎の毛穴詰まり」の原因&解消ケア方法

毛穴詰まりのトラブルといえば鼻や額に多く発生するというイメージがありますが、実は顎にもできやすく、悩んでいる女性は少なくありません。

「顎のプツプツが目立つから、厚化粧で隠している」という女性も意外と多いようです。

しかし、毛穴が詰まっている状態でメイクを厚くすると、余計に見た目が悪くなり、ニキビの原因になることもあります。

顎の毛穴詰まりをスッキリと改善するために、毛穴が詰まる原因やケア方法を詳しく見ていきましょう。

顎の毛穴詰まりの原因

汚れや古い角質

顎の毛穴が詰まる原因は、大きく分けて2つ考えられます。1つは、汚れや古い角質による毛穴詰まりです。顎はあまり目が行き届かず、ケアもおろそかになってしまうところ。

普段、洗顔やクレンジングが不十分になっていると、メイクや皮脂の汚れ、古い角質などが残ってしまい、顎の毛穴を詰まらせてしまうのです。

ターンオーバーの乱れ

もう1つの原因は、肌のターンオーバーの乱れです。保湿不足によって乾燥していたり、ホルモンバランスが崩れていたりすると、古い角質が残りやすくなり、毛穴が詰まってしまいます。

特に顎はホルモンバランスの影響を受けやすく、角質が硬くなりやすいといわれています。

そのような状態を放置しているとカサつきやブツブツが目立つようになり、さらにはニキビができる原因にもなってしまいます。

顎の毛穴詰まりを予防・改善するケア方法

顎までクレンジングをしっかりと

普段のクレンジングがおろそかになっていると、毛穴詰まりが起きやすくなります。

メイクを落とすときは顎までしっかりとクレンジング剤をなじませて、汚れが残らないようにしましょう。

ただし顎をゴシゴシとこするのはNGです。顎も他のパーツと同じデリケートな皮膚でできていますから、優しく洗うことが大切です。

また、クレンジングの最後にはすすぎ残しがないように、手のひらに溜めたぬるま湯を丁寧にかけ流しましょう。

顎の保湿を十分に

顎の皮膚は意外と乾燥しやすいため、保湿を十分に行う必要があります。セラミドやヒアルロン酸など、保湿成分が配合された化粧水や乳液でしっかり保湿しましょう。

化粧水が浸透しにくいと感じるときは、ローションパックがおすすめです。

コットンに化粧水を含ませ、1~2分ほど顎に乗せて待ちます。その後は水分が蒸発しないように、乳液やクリームなどで保護膜を作りましょう。

水分が十分に含まれることで角質が柔らかくなり、ターンオーバーの改善にもつながります。

週に1度スペシャルケアを

普段のクレンジングや洗顔、保湿を十分に行うことで、顎の毛穴詰まりは予防・改善できます。

しかし、それでも毛穴が詰まりやすい場合は、週に1度ほどスペシャルケアを行いましょう。

スペシャルケアには、ピーリングやオイルクレンジング、酵素洗顔などがおすすめです。それぞれの方法や効果を以下からご紹介しますので、やりやすいものを選んでみましょう。

スペシャルケア①:ピーリング

ピーリングには古い角質を除去する効果があるため、毛穴に詰まった角栓の改善に効果的です。

ただし肌にはそれなりの負担がありますから、肌に優しい低刺激のピーリング化粧品を、正しい方法と頻度で使いましょう。セルフケアに不安がある場合は、メディカルエステでのケミカルピーリングをおすすめします。

スペシャルケア②:オイルクレンジング

オイルクレンジングには、毛穴に詰まった皮脂を溶かし出す効果があります。

天然オイルを使えば肌への負担を減らすことができるため、敏感肌の方にもおすすめです。

① 蒸しタオルを顔全体に当てて、毛穴を開く

② オリーブオイルやホホバオイルなどの天然100%のオイルを、顔全体に伸ばす

③ 指の腹でくるくると円を描きながら、オイルを優しくなじませる(小鼻や顎など、毛穴が詰まりやすい部分は入念になじませる)

④ 再び温めた蒸しタオルで、オイルを優しく拭き取る(ベタつきが気になる場合は、洗顔をして洗い流す)

⑤ 化粧水や乳液を使って保湿ケアをしっかり行う

スペシャルケア③:酵素洗顔

酵素洗顔とは、タンパク質を溶かす酵素が含まれた洗顔料を使うケア方法のこと。

毛穴を詰まらせる角栓の主成分はタンパク質のため、酵素洗顔を行うことで除去する効果が期待できます。

酵素洗顔はピーリング化粧品と同じく、使用する商品のタイプによって正しい使用方法や頻度が異なります。

注意書きをよく読んで、正しく使用しましょう。

睡眠不足やストレスを避ける

睡眠不足やストレスは、一見毛穴詰まりとは何の関係もないように思えるもの。

しかし生活習慣が乱れると、ホルモンバランスや肌のターンオーバーが乱れて、毛穴が詰まりやすくなります。

ニキビの原因にもなりますから、睡眠不足やストレスはできるだけ避けるようにしましょう。

具体的な方法としては、朝日の光を浴びたり、日中に適度な運動をするのがおすすめです。

体内時計が整って睡眠の質が上がるうえにストレスの発散になるため、ホルモンバランスの改善や肌トラブルの予防につながります。

顎は自分の目ではあまりしっかり確認しませんが、人からは意外と見られているものです。

特に横顔になったときは、顎の毛穴まで見られている可能性もあります。

詰まりのないキレイな顎に整えておくために、適切なスキンケアや正しい生活習慣を心がけましょう。

また、即効性が欲しいという場合には、メディカルエステの利用もおすすめです。

毛穴解消のピーリングを行うことで、セルフケアでは実現できないつるつるの肌に整えることができます。

皮脂詰まりなども解消できるので、顎にできやすいニキビ予防の効果も期待できます。ぜひ一度プロの技術をお試しください。

■ブツブツで目立つ顎の毛穴解消に「毛穴解消ピーリングコース

毛穴・黒ずみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

ウルトラCiリフトコース詳細へ

プロリフトRFコース詳細へ

メガ導入リフティングコース詳細へ

ニキビ撃退フェイシャルコース詳細へ

シミ解消白肌コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント