このエントリーをはてなブックマークに追加

露出が増える春! 気になる「背中ニキビ」の予防・改善法は?

露出が増える春! 気になる「背中ニキビ」の予防・改善法は?

春になると、肌を露出するファッションや透け感のある服を着る機会が増えますね。
そんな時に気になるのが背中のニキビ。
自分では見えないので気づきにくいですが、人からはとても目につくので注意が必要です。

背中の開いた可愛いドレスを着たのはいいけれど、その背中がニキビだらけでは残念ですよね。
背中が開いた服も自信を持って着こなせるように、早めに背中のニキビを予防・改善しましょう。

なぜ背中にニキビができるの?

露出が増える春! 気になる「背中ニキビ」の予防・改善法は?

背中は手が届きにくいこともあって、どうしてもケアを怠りがち。
普段は洋服に隠れている部分なので紫外線の影響は受けにくい部分ですが、洋服と肌が擦れていたり汗をかいたりと、常に刺激を受けています。
また、シャンプーやコンディショナー、ボディソープのすすぎ残し、整髪料の付着、保湿ケアの不足なども背中ニキビの原因になっていることが多いです。

また、ストレスや不規則な生活、食生活の偏りなども、顔のニキビだけではなく背中の肌トラブルにつながります。

背中ニキビを予防しよう

露出が増える春! 気になる「背中ニキビ」の予防・改善法は?

背中ニキビは自分では見えないので、気が付いたときには悪化してしまっている場合もあります。
跡が残るのもいやですし、できるだけ予防しておきたいですよね。

背中ニキビを予防するには、清潔にするのが一番です。
肌に直接触れるインナーは通気性の良い天然素材のものを選び、汗をかいたらなるべくこまめに着替えましょう。
特に寝ている時はたくさん背中に汗をかいていますので、冬でも寝間着は毎日とりかえるようにしたほうが良いですね。

髪の長い人は、シャンプーやコンディショナーをしたあと流しきれていない分が背中についていることもありますので、髪を洗ってから体を洗うようにして、すすぎ残しがないようにしましょう。

そして、背中ニキビ予防に食事はとても大切です。
油ものやお菓子はなるべく控え、緑黄色野菜をたくさん食べるようにします。
もちろん睡眠はたっぷりとり、規則正しい生活を送ることも忘れずに。

背中ニキビができてしまったら

できてしまった背中ニキビの改善には、アクネ菌に効く薬用石鹸で優しく洗い、薬用のボディローションなどでしっかり保湿するようにするといいでしょう。

ニキビができているときは皮膚の奥が乾燥してしまっていることが考えられます。
天然のオリーブ油やホホバ油などが含まれた、保湿効果の高いものを使うことをお勧めします。
でも、背中は自分では手が届かなく、思うようにケアができない箇所。
しかも治りにくいので、下記にプロに頼る方法もご紹介いたします。


▼メディカルエステの「背中ニキビ・シミコース」
http://www.ci-z.com/solutions/bodyback/recommended.html

ボディスキンケアコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ

二の腕ざらつき(毛孔性苔癬)

ワキの黒ずみ・色素沈着

お尻のニキビ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら