このエントリーをはてなブックマークに追加

【背中ニキビ】見落としがちな4つの原因とは?

【背中ニキビ】見落としがちな4つの原因とは?

温かい時期の女性は、ワンショルダーやオフショルダーなど、肩や背中を露出するファッションデザインを選ぶ機会が増えると思います。
しかし、いざ気に入った洋服を着てみた時に、気合を入れて露出した背中にニキビがあっては台無しですよね。

背中のニキビは顔や腕よりもケアが難しいので、まずは原因から知って対策することをおすすめします。

背中ニキビはどうして起こるの?

そもそも顔と身体では皮膚の厚みが違います。
そのため、背中の場合は普通のケア用品では望むほどの効果を得られないことが多くなりやすいのです。
ですので、出来てしまってからのケアよりも、原因のレベルから解消していく取り組みが有効となるでしょう。

【背中ニキビ】見落としがちな4つの原因とは?

■背中ニキビの原因

・生活
睡眠不足ストレス過多、喫煙、直射日光をよく浴びる、洗う時に擦り過ぎている、あるいは逆に、しっかり洗えていないなどのケースで、背中ニキビは発生する可能性が高まるでしょう。
また、水分吸収率の低い素材を好んで着用する方にも背中ニキビの危険性は高いと考えられます。

・食事
油っぽいもの、甘いもの、インスタント食品やファーストフード、スナック菓子を良く食べる、エスニックなど刺激の強いメニューを選びがち。
こういった食事内容を繰り返すと、油脂や糖分を摂りすぎたり、内臓に負担をかけすぎることで背中ニキビになりやすくなるでしょう。

【背中ニキビ】見落としがちな4つの原因とは?

■背中ニキビの対策

・生活
まずは睡眠のサイクルを整えましょう。
定期的に十分な睡眠を確保することは神経のバランス整調に貢献できるはずですので、皮膚の健康に関わるホルモンバランスにも良い影響が期待できます。
1日6.5時間が理想ですので、これを目安に睡眠時間を確保するようにして下さい。

・食事
脂肪の代謝を促進するビタミンB2、ホルモンの合成を助けたり、ストレスへの抵抗力を高めたり、メラニンの生成を抑えたりしてくれるビタミンCを積極的に摂るように心がけて下さい。
ビタミンB2は豚レバー、牛レバー、鳥レバー、焼き海苔などに多く含まれており、ビタミンCはピーマン、ケール、かんきつ類の果物などに豊富です。
1日1回は食事に取り入れるようにしましょう。

こうした生活習慣の改善でもなかなか効果が見られないという時には、メディカルエステなどで背中ニキビ対策に特化したプログラムをご利用なさってはいかがでしょうか。
背中ニキビ、背中のシミなどにお悩みの方は、ぜひご相談くださいませ。

ボディスキンケアコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ・シミ解消コース詳細へ

二の腕ざらつきコース詳細へ

ワキ・ビキニライン色素沈着コース詳細へ

お尻ニキビ改善コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら