このエントリーをはてなブックマークに追加

跡が残りやすい背中ニキビの原因と対処法

跡が残りやすい背中ニキビの原因と対処法

本当は背中を露出したいけど、「ニキビ跡が汚いから出すことができない」と諦めている方も多いのではないでしょうか。
普段人目に触れず、また自分の視界にも入らない背中ニキビは跡が残りやすい傾向にあります。

今回は、背中のニキビ跡の原因と対処法を紹介します。

背中ニキビとニキビ跡の原因

跡が残りやすい背中ニキビの原因と対処法

・背中ニキビ
背中は常に服で隠れているので、他の部位に比べると通気性が悪いです。
また、皮脂や汗が多く分泌されるため雑菌が繁殖しやすくなります。
通気性が悪い上に汗や皮脂が多く分泌されると、雑菌や汚れなどと分泌された汗と皮脂がくっつき、毛穴がつまって炎症を起こしニキビへと変化してしまうのです。
また、睡眠不足やストレスなどの内的要因でホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌が増えニキビの原因になることもあります。その他にも肩こりや姿勢の悪さによる血行不良、シャンプーなどのすすぎ残し、ベッドやソファのダニ、汚れが原因でニキビを引き起こすことがあります。

・背中のニキビ跡(クレーター)
背中のニキビ跡は、3つの種類に分類されます。
まず、赤いニキビ跡は完全にニキビが完治しておらず、炎症が残っている状態のニキビ跡です。
この炎症を刺激するとニキビが再発することもあるので注意が必要ですが、比較的治しやすいニキビ跡でもあります。
そして茶色いニキビ跡は、赤いニキビ跡を放置した結果、肌を守るために生成されたメラニンが色素沈着を起こしている状態です。
茶色くなったニキビ跡は肌の再生を行わない限り長期に渡って消えないので、ターンオーバーを促す必要があります。
そして、上記のタイプと全く異なるのが凹凸ニキビ跡(クレーター)
これは、炎症が酷かったり、芯が深くなかなか完治しなかったり、強引に潰したりすることが原因でできたものです。
皮膚組織が破壊されて正常な状態に肌が戻らずに凹凸ができてしまった状態で、完全に元の肌へ戻すためには専門機関でのケアが必要になります。

背中のニキビ、ニキビ跡ケアポイント

跡が残りやすい背中ニキビの原因と対処法

背中ニキビを作らないために最も大切なのは、「清潔」を保つこと。
皮脂の分泌が多い部位なので毎日しっかり洗い、すすぎは洗いよりも丁寧に行って下さい。

また、洗うときにも硬いタオルやブラシでゴシゴシ擦るような洗い方はNGです。
ニキビが潰れ炎症を起こしたり、ニキビ跡が残る原因にもなります。
ボディソープなどをよく泡立て、手のひらや柔らかいタオルなどで優しく洗いましょう。

また、血行不良の方は生活の中に適度なストレッチやウォーキングなどの全身を使う有酸素運動を行い、代謝と血流の改善を目指して下さい。

ニキビ跡のケアは、ピーリングと保湿のケアがオススメです。
赤いニキビ跡のうちはミスト容器に美容液を入れて吹きかけ保湿をしましょう。
茶色いニキビ跡やデコボコのニキビ跡は、酵素水やヨーグルトでパックを行ったり、入浴剤にピーリング効果のあるものを使用してケアすると肌のターンオーバーを促すことができます。
ニキビ跡のセルフケアは難しいので、跡が残ってしまった場合はエステなどでしっかりとケアをすることをオススメします。

ニキビのない綺麗な背中は女性的で美しい魅力的なものです。
日常でのケアを心がけ、美しい背中で楽しい夏を過ごしましょう!


綺麗な背中を露出したいあなたに、背中ニキビ・シミコース
http://www.ci-z.com/solutions/bodyback/recommended.html

ボディスキンケアコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ

二の腕ざらつき(毛孔性苔癬)

ワキの黒ずみ・色素沈着

お尻のニキビ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら