このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディーソープが原因で二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)ができる?

ボディーソープが原因で二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)ができる?

あなたは、汚れを肌に残さないようにと、ボディーソープを使ってゴシゴシと二の腕を洗ってはいませんか?
間違った洗い方は、ブツブツを悪化させてしまうこともあるのです。

今回は、二の腕のブツブツとボディーソープの関係についてお話します。

ボディーソープが二の腕にもたらす影響

ボディーソープが原因で二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)ができる?

日常生活で二の腕のブツブツを発症・悪化させてしまう原因の中に、ボディーソープと腕の洗い方に問題があることが挙げられます。
一見汚れを落として二の腕を清潔に戻してくれるボディーソープですが、どのような原因で二の腕のブツブツを作ってしまうのでしょうか?

・洗い残し
洗い残しは、体に優しい成分で出来ているボディーソープでも肌トラブルの原因になります。
肌に泡が付着したままにしてしまうと、ボディーソープの油分がそのまま肌に乗った状態になるので、毛穴が塞がり角栓の出来る原因になるのです。
また、肌に乗せたままになることで泡の洗浄力が必要な皮脂までも取り除いてしまい、皮脂が過剰分泌して毛穴が塞がり、硬く芯のあるブツブツが増えてしまいます。

・成分が強い
ボディーソープの成分が強いと、肌のバリア機能を低下させてしまいます。
洗浄力が無さすぎるものも汚れを肌に残してしまうので危険ですが、皮脂や角質を落とし、肌のバリア機能まで落とす洗浄力の強さはブツブツ肌には禁物です。

・洗い方
二の腕を洗う時に、ボディウォッシュボールボディウォッシュタオルなどで、ゴシゴシと洗っていませんか?
ブツブツが気になるからと言って、入浴中に無理やり炎症部分を潰したり、角栓を取り除いてはいけません。
刺激を受けて傷ついた肌表面は、雑菌も入りやすく皮脂も過剰分泌されます。
また、泡立てていないボディーソープをそのまま肌に付けて洗い始めるのも禁物です。
皮膚は繊細で刺激に弱いので、注意して洗うようにしましょう。

ブツブツを悪化させない洗い方とは

ボディーソープが原因で二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)ができる?

いくら入浴後のケアに気をつけていても、入浴中に肌を労わっていなければ肌状態は悪化していく一方です。
二の腕のブツブツを悪化させない洗い方を紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

・ボディーソープは優しい成分を
ボディーソープは、洗浄力を重視したものではなく、植物性などの天然由来でできている刺激の少ないものを使用して下さい。
他の部分は肌トラブルもないのでさっぱりと汚れを洗い流したいという方は、腕と他の部位でボディーソープを使い分けるのも良いでしょう。

・熱湯、冷水禁止
体を洗い流す時は、熱湯も冷水も避けるようにしましょう。
35~38度程度のぬるま湯を使用すると、刺激も少なく毛穴の汚れまでしっかりと洗い流してくれます。
洗い流す際はシャワーを当てるだけでなく、手で軽く撫でると泡の流し残しを減らすことができます。

・洗う頻度
二の腕は、夏場で無い限り汗や皮脂が多く分泌される部位ではありません。
ボディーソープを使用したボディーウォッシュは3日に1回程度で、後はぬるま湯で流すくらいで充分です。
「皮脂が多いからブツブツが出来るので、洗った方が良い」という意見もあるでしょうが、皮脂の落とし過ぎは肌に良くありません。
入浴中は皮膚が柔らかくなっているので、洗い流すだけでも汚れを落とすことができます。

ブツブツの無い綺麗な二の腕を手に入れたいあなたに、二の腕ざらつきコース。
http://www.ci-z.com/solutions/arm/recommended.html


二の腕のブツブツは根気強いケアが重要です。
焦らず丁寧に、ケアを続けていきましょう!

ボディスキンケアコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ・シミ解消コース詳細へ

二の腕ざらつきコース詳細へ

ワキ・ビキニライン色素沈着コース詳細へ

お尻ニキビ改善コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら