エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

クリニカルサロン シーズ・ラボ【公式】>ビューティーコラム>ボディスキンケアコラム一覧>「ケアしてるのに!」背中に出来たぶつぶつが治らない理由

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

「ケアしてるのに!」背中に出来たぶつぶつが治らない理由

背中に出来たぶつぶつが治らない理由

普段はあまり意識することのない背中ですが、ふとした瞬間に手で触れたらぶつぶつができていた、という経験がある方も多いでしょう。

しかし、どれだけケアをしても改善せず、かえってニキビに変化させてしまったというケースも少なくありません。
背中のぶつぶつはどうして治らないのでしょうか?

Tゾーンに注意!背中はぶつぶつが出来やすい?

背中はぶつぶつが出来やすい?

ぶつぶつは、皮脂や汚れ、角質が毛穴に詰まって出来るもの。
顔に出来る角栓は有名ですが、実は頭皮や背中など、身に出来る可能性があります。
背中は全身の中でも皮脂が出やすく、特に両肩を結ぶ横ラインと背骨に沿った縦ラインのTゾーンと呼ばれる部分は、皮脂の分泌が多くて皮膚も厚く、古い角質や皮脂が溜まりやすい場所です。

この部分は顔のTゾーンに角栓が出来やすいのと同じで、非常に角栓が出来やすく、再発しやすい部位になります。
角栓が慢性化すると、そのまま背中ニキビになってしまうので注意が必要です。

どうして?背中のぶつぶつが治らない

背中のぶつぶつが治らない原因

背中のぶつぶつを悪化させてはいけないと、入浴後に化粧水を塗ったり皮脂をしっかり落としているのに、改善する様子が見られないという方も多くいらっしゃいます。
背中の角栓は、どうして改善しないのでしょうか?
考えられる理由をいくつか紹介しますので、ご自身と照らし合わせてみて下さい。


・ぶつぶつの原因(角栓)抜いている
手で届く範囲の角栓を、手やピンセットなどで抜いていませんか?
角栓が抜けた後は毛穴が開いた状態になるので、きちんと保湿ケアを行わないと再び角栓ができることもあるのです。
また、角栓を抜く際に周辺の肌を傷つけるので炎症を起こしやすくなります。
角栓を見つけるとついつい抜きたくなってしまってしまいますが、無理に取ってしまうとかえって悪化する可能性があります。

・シャンプー、コンディショナーの洗い残し
シャンプー・コンディショナーの洗い流しで毛穴が炎症を起こし、角栓が慢性化することがあります。
元々皮脂分泌が多い部位ですので、清潔に保つことを徹底しないと角栓が治りにくくなってしまうのです。
髪を洗った後は、必ず髪をよけて背中を一度洗い流すようにして下さい。

・洗う時は柔らかいタオルで
背中を洗う時は、手で洗うと洗い残しがある場合があります。
柔らかい手ぬぐいや綿のタオルなどを使い、モコモコの泡で丁寧に洗うようにして下さい。
タオルの雑菌が繁殖してはいけないので、こまめに洗濯、乾燥すると肌トラブルを防ぐことができます。

・通気性の悪い服を着ている
ピタッと肌に付くような、通気性の悪い服を着ている方は背中のぶつぶつが治らない原因になっています。
湿気や熱がこもる環境は毛穴を広げ、皮脂の分泌も盛んになるので皮脂が詰まりやすくなってしまうのです。
角栓や背中ニキビを発見した際は、しばらく背中の通気性を意識した服を着るように心がけて下さい。
また、服の素材も熱を逃がしやすいものを選ぶと良いです。

・汗は小まめにケア
通勤中や勤務中など、日中に汗をかいた場合、夜の入浴まで肌をそのままにしておくと雑菌が繁殖してしまいます。
先ほどもお話した通り、背中は清潔に保つことが大切なので、汗をかいた場合は濡らしたタオルや汗ふきシートでケアするようにして下さい。
拭くときは、ゴシゴシと擦るのではなく撫でるように滑らせると肌を刺激せずに済みますよ。

角栓だらけのブツブツ背中を防ぐためにも、きちんとしたケア方法を行っていきましょう。

ボディスキンケア/ body skin care

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ・シミ解消コース

ボディ専用の高配合ピーリングで

すべすべ背中へ!

二の腕のザラつきコース

なかなか消えないざらつきを

取り除き肌質を改善!

ワキ・ビキニライン色素沈着コース

自己処理で黒ずみ

ブツブツになった肌も解消

お尻ニキビ改善コース

ボディ専用ピーリングで

お尻ニキビのない美尻へ!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png