エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

かゆみを伴う【二の腕のブツブツケア】に必要なこと

かゆみを伴う【二の腕のブツブツケア】に必要なこと

二の腕にできてしまうブツブツは、部分的に顔より目立ちはしないものの、好きなファッションがブツブツによって制限されてしまうのはやはり悲しいものですよね。
しかもかゆみを伴う二の腕のブツブツは、放っておくと悪化してしまい改善に時間が掛かる場合もあるので注意が必要です。

今回はかゆみを伴う二の腕のブツブツの原因、ケア方法などを紹介していきます。

「普通のブツブツ」と「かゆみの起こるブツブツ」の違い

跡が残りやすい背中ニキビの原因と対処法

最もポピュラーな二の腕のブツブツは「毛孔苔癬」や「毛孔角化症」という皮膚疾患の場合が多く、これらは古い角質が詰まることが原因と考えられています。しかし、詳しいことは実はまだよく分かっていません。

これらの角栓が原因となりできてしまうブツブツは、かゆみを伴わないものなので、かゆみを感じる場合には他の皮膚のトラブル併発している可能性が高いと考えられます。

かゆみを起こす代表的な原因のひとつは「乾燥」。
肌が乾燥すると皮膚を守っているバリア機能が低下するため、肌が敏感な状態に陥りかゆみを感じてしまうことがあります。

二の腕の内側は比較的水分が保たれやすいので乾燥はしにくいですが、柔らかく敏感な部分のため汗や衣服の摩擦によりかぶれてかゆみを感じてしまうことも。

二の腕の外側は外気に触れ乾燥しやすい部分で、ブツブツもできやすくなっています。
乾燥以外にはダニやノミなどの虫刺されや、ウィルスによる感染症などが原因となる場合もあります。

かゆみのあるブツブツのケア方法

かゆみのあるブツブツのケア方法

かゆみのあるブツブツをケアするために最も大切なのは、掻かないこと。
かゆい部分を掻き壊してしまうと症状が悪化し、かゆみのある部分が広がってしまったり、かゆみが酷くなり痛みを感じる場合もあります

かゆみをケアするためには、患部を冷やす効果的。
濡れたタオルをよく絞り痒い部分にあてる、乾燥が原因の場合には冷蔵庫で冷やした化粧水乳液などでしっかり冷やすことで、痒みも和らぎ保湿ケアもできるためオススメの方法です。

冷やしてもかゆみが治まらない場合には、かゆみ止め効果のある軟膏などを利用し、
とにかく掻かないよう気をつけましょう。

角質が厚くなることで起こる毛孔性苔癬や毛孔角化症によるブツブツの改善には、尿素が入ったクリームを取り入れるケアも効果的。
ただし症状が改善されてきたら尿素でのケアはやめ、普通の化粧水や乳液での保湿ケアに変えていきましょう。

悪化が酷い時や改善が見られない場合は、ウィルス性の皮膚疾患感染症の疑いもありますので、なるべく早めに皮膚科で診察を受けてください。

早く直したい二の腕のブツブツ。
掻かないように気をつけながら正しいケアを行って、キレイな二の腕で夏のファッションを思いっきり楽しみましょう!

ボディスキンケア/ body skin care

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ・シミ解消コース

ボディ専用の高配合ピーリングで

すべすべ背中へ!

二の腕のザラつきコース

なかなか消えないざらつきを

取り除き肌質を改善!

ワキ・ビキニライン色素沈着コース

自己処理で黒ずみ

ブツブツになった肌も解消

お尻ニキビ改善コース

ボディ専用ピーリングで

お尻ニキビのない美尻へ!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png