このエントリーをはてなブックマークに追加

脇のムダ毛処理による「ブツブツ&黒ずみ」の原因と解消法

脇のムダ毛処理による「ブツブツ&黒ずみ」の原因と解消法

脇のムダ毛処理は、女性にとって定期的に行う習慣のようなもの。しかし処理後のカミソリ負けブツブツ毛穴の黒ずみなどに悩まされてはいませんか?
なぜこのような症状が出てしまうのか、原因と正しい処理方法をご紹介します!

脇トラブルの症状と原因

脇のムダ毛処理による「ブツブツ&黒ずみ」の原因と解消法

≪カミソリ負け≫
切れ味の悪いカミソリを使う、逆剃りをしてしまうと、肌の赤みヒリヒリ感を引き起こします。これはカミソリで、肌の必要な角質まで剥がしてしまった証拠です。
バリア機能が損なわれて、乾燥炎症起こしやすい肌となっています。

≪ブツブツ≫
間違ったカミソリ処理でできてしまったブツブツは、主に「毛包炎」と言います。これはカミソリ負けをした肌の毛穴に細菌が侵入し、炎症を起こしている状態です。

これに対して、毛抜きでムダ毛を無理に抜いた時に起こるブツブツは「埋没毛」と呼ばれるもの。毛が皮膚の中に埋もれて、毛穴が盛り上がっている状態です。

≪黒ずみ≫
カミソリ負けやブツブツを繰り返していると、肌が制御反応を起こし、メラニン色素を作り出します。メラニン色素は細胞を守るために生成されるものですが、女性にとって嫌な黒ずみとなって残ってしまうのです。

脇トラブルを防ぐ処理方法

脇のムダ毛処理による「ブツブツ&黒ずみ」の原因と解消法

脇トラブルを防ぐためには、正しいムダ毛処理を行うことが大切です。

まずは使用しているカミソリを見直してみましょう。カミソリの刃が古くなっていませんか? 古くなった刃は切れ味が悪く、肌を傷つけてしまいます。新品かつ、切れ味の良いカミソリに買い換えましょう。

そして剃り方にも工夫が必要です。
剃る前には肌を保護するクリームを塗りましょう。摩擦を減らすと共に、ムダ毛を柔らかくして剃りやすくする効果があります。そして逆剃りは厳禁。毛の流れにそって、優しく剃りましょう。

毛抜きを使う場合は、ホットタオルなどで毛穴を開いておくと効果的です。毛が抜きやすくなり、毛穴の負担を減らすことができます。

脇のケア方法


ムダ毛処理をした後は、皮膚がいつも以上に乾燥して敏感になっています。毛穴をふさぐ制汗剤などは一旦中止し、化粧水や脇専用のジェルなどで保湿してあげましょう。
化粧水を染み込ませたコットンでのパックも有効です。

頑固な黒ずみが気になる場合は、エステでのケアをおすすめします。トラブルに合った処置をしてくれるので、自宅ケアより早めの改善が見込めます。
また、脇トラブルを繰り返している場合は自宅での処理を行わず、エステでの脱毛を行いましょう。
ブツブツや黒ずみのない脇になるために、日頃の処理やケア方法を見直してみてください。

気になる黒ずみには美白成分を導入!「ワキ・ビキニライン色素沈着コース」
http://www.ci-z.com/solutions/waki/recommended.html

ボディスキンケアコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ

二の腕ざらつき(毛孔性苔癬)

ワキの黒ずみ・色素沈着

お尻のニキビ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら