このエントリーをはてなブックマークに追加

「セルライト」が消えないのはなぜ? 効果的なマッサージ方法

「セルライト」が消えないのはなぜ? 効果的なマッサージ方法

肌がボコボコして見た目も悪く、血行を悪くするため健康にも悪影響な「セルライト」

しかもダイエットなどで体重が減ってもセルライトは落としにくいため、女性には頭の痛い問題ですよね。

今回はセルライトが落ちにくい理由と、効果的に落とすケア方法などを紹介していきます。

セルライトが落ちにくい原因は「コラーゲン」!?

「セルライト」が消えないのはなぜ? 効果的なマッサージ方法

まず「セルライト」とは、さまざまな老廃物を巻き込んで肥大化し、固くなってしまった皮下脂肪のことを指します。

通常の皮下脂肪と異なる点は、脂肪細胞が固定されていない状態で浮遊していること。
この浮遊している脂肪細胞に、老廃物や水分がどんどん付着し膨れ上がってしまいます。

さらにこの肥大化した脂肪の固まりを「線維」が包み込み、固くコーティングしてしまうのですが、実はこの「線維の膜」こそセルライトが通常の皮下脂肪よりも落としにくい原因になっています。

通常の皮下脂肪は運動などによってエネルギーとして消費されますが、線維の膜に覆われた脂肪の固まりは通常の2?3倍もの大きさになっており、線維が絡み合ってしまっているため運動や食事によって消費されないのが落としにくい大きな理由です。

また大きなセルライトは血液の流れを邪魔するため、脂肪細胞に付着する老廃物を増やします。
これによりさらにセルライトを作りやすい状態になってしまうので、きちんと対処していくことが大切です。

セルライトを効果的に落とすためには?

「セルライト」が消えないのはなぜ? 効果的なマッサージ方法

運動や食事制限では落としにくい「セルライト」

セルライトはそのままでは線維が分解されないため、マッサージなどで固くなった線維をほぐしていく必要があります。

エステなどの専用マシンで分解するのが効果的ですが、自宅でマッサージする際には入浴中に行うのが効果的です。

脂肪は温めることで柔らかくなりますし、入浴後は血行も良いため分解したセルライトを流してあげることができるのです。

セルライトを落とすマッサージ方法


①ふくらはぎから膝までをリンパマッサージしていきます。
第2の心臓とも言われるふくらはぎは、重力によって下に溜まりやすい血液を上に送り返すポンプのような役割をしています。
セルライトを分解するマッサージの前に、リンパの流れを良くしておきましょう。

②気になる部分を指の腹全体で強めに摘み上げるように揉み、セルライトをほぐしていきましょう。
セルライトは固くなってしまっているので、少し痛みを感じるくらい強めのマッサージがポイントです。
気になる部分を重点的にマッサージしていきましょう。

③最後に脚全体を優しくマッサージし、リンパの流れを良くして細くなったセルライトを流してあげましょう。

セルライトは落としにくく厄介な存在ですが、根気よくケアをしていけば必ず改善していきます。
毎日の入浴習慣に取り入れ、デコボコのない美しい肌を取り戻しましょう!

体験エステ初回お試しプラン5400円「セルライト徹底攻略コースⅡ」はこちら

セルライトコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ・シミ解消コース詳細へ

二の腕ざらつきコース詳細へ

ワキ・ビキニライン色素沈着コース詳細へ

お尻ニキビ改善コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら