このエントリーをはてなブックマークに追加

太ももがどうしても痩せない理由とは?

だんだん暖かくなってきて、薄着になる季節が近づいてきましたね。
春はおしゃれも楽しくなるので「早く暖かくならないかな」なんて思う一方でどうしても気になるのが厚着をしている冬に蓄えてしまったお肉。
なんとか早急に撃退しなくてはいけません。

だけど、運動しても食事制限をしてもなかなか痩せられない部分ってありますよね。
「痩せたいのに痩せられない部位はどこですか?」というアンケートでは、1位が太もも、2位が二の腕、3位がお腹という結果になっていました。
1位の太ももは、確かに体重を落としても痩せにくいイメージがありますよね。
食事制限をしても運動をしても、なかなか太ももが痩せないのはなぜなのでしょうか?

太ももが太る理由を知ろう

太ももをはじめ、下半身が太りやすい理由は主に三つあります。

一つ目はむくみ
一日中座りっぱなし、立ちっぱなしの生活や、冷えてしまって血行不良になると、老廃物が溜まっていきます。
そうして溜まってしまった老廃物や毒素が原因で足がむくみ、太ももが太くなっていきます。
老廃物や毒素は食事制限をしただけでは排出できないので、温めたりリンパマッサージをする必要があります。

二つ目の原因はセルライト
太ももをぎゅっとつかんでぞうきんをしぼるようにするとボコボコしていませんか? これがセルライトです。
セルライトは古い脂肪が水分を吸い、新しい脂肪や老廃物によって固まってしまったもの。
これも単純に運動したり食事制限をしただけでは落ちません。
セルライトをつぶすようにマッサージしながら血行をよくし、新陳代謝を上げていく必要があります。

三つ目の原因は、固太りです。
昔激しい運動をしていた人が運動をやめると、それまで使っていた筋肉がカチカチに固まってしまいます。
同時に皮下脂肪も硬くなっていき、痩せにくい状態になるのです。
固まってしまった筋肉は食事制限などでは変わりませんので、有酸素運動を継続して柔らかい筋肉に変えていきます。
これはけっこう時間がかかるので、何日や何週間では太もも痩せは叶いません。

太もも痩せをしたいならマッサージ+有酸素運動

太ももは冷えていることに気づきにくく、セルライトや老廃物が邪魔をして痩せにくい部分です。
ですから、太ももを細くしたいなら、温めて血行を良くしてからマッサージで老廃物を流し、脂肪を燃焼しやすい状態にしてから有酸素運動を行うと効果的です。

太もも痩せを目指すなら、毎日お風呂に浸かって温まり、その日のうちにむくみをとるように心がけることからはじめてみてはいかがでしょうか。
コツコツと努力することで少しずつ細くしていきたいですね。


即効的なふくらはぎ・太もも痩せはプロにおまかせ! 足を細くするエステ・足痩せ徹底シェイプコース

ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら