このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽して痩せる!? EMSの魅力】家庭用とエステ用の違い

【楽して痩せる!? EMSの魅力】家庭用とエステ用の違い


女性であれば、「二の腕やおなか回りなどを引き締めてダイエットを成功させたい」と、多くの人が思ったことと思います。
そして、そのために筋トレをするという方法を考える人も少なくないでしょう。
しかし筋トレは、重いものを持って運動する辛い作業で、なおかつ時間がかかるものです。
そのため、「忙しくて時間が取れない」「辛くてすぐに挫折してしまう」という理由で断念してしまう人もいます。

EMSとは



楽をしてダイエットを成功させるなら、同時に引き締め効果も発揮する機械をオススメします。
それはEMSマシンといって、電気刺激を筋肉に与えて筋力トレーニングを行う機械です。
元々はリハビリや痛みの軽減といった医療用機器として用いられていました。それが、次第に筋肉を刺激して強化するという目的でスポーツ選手が使うようになり、今では私たちのダイエットや筋力トレーニングにまで広く使われるようになりました。

EMSマシンは機械の電気刺激によって、自分の意思とは関係なく自動的に筋肉を動かしてくれます。さらにEMSには、人間が自分の意思では動かしづらい箇所も刺激し、筋肉を動かすことができるという利点があります。
そのため、EMSを活用することで部分的にひきしめ、ダイエットすることが可能になるのです。

家庭用EMSで引締め・ダイエット


EMSで効果的にダイエットを行うためには、代謝を上げやすい大きな筋肉に重点をおくことがポイントです。そうすることで基礎代謝があがり、やせやすい体に変化していきます。
大胸筋という胸の筋肉や、二の腕、お尻や太もも、お腹周りを鍛えるといいでしょう。
バストアップやウエストのくびれなど、それぞれの箇所でダイレクトに効果が得られます。

しかし、ここで気を付けなければならないのは、効果を出したいと思うばかりに「毎日鍛え続けてしまう」という点です。
筋肉に負荷をかけると筋線維が壊れて回復するのに、24時間から48時間かかります。
これを超回復と呼び、この過程を繰り返すことで筋肉はどんどん強く、締まってきます。超回復のペースを意識して、毎日鍛えずに筋肉を休ませる日を作ることが必要なのです。
毎日EMSでトレーニングをする場合は、鍛える部分を変えながら使うと良いでしょう。

家庭用EMSとエステ用EMSの違い


この筋肉に刺激を与えるEMSですが、家庭用とエステ用で、効果などどのような差があるのでしょうか?
家庭用には「専門知識のない人が使用する」という前提条件があります。そのため、エステ用と比べると、周波数や出力も抑えられ、機能面やグレードに大きな差が生じます。

家庭用は、周波数も出力も弱いために比較的浅い範囲の筋肉にしか電流が届きません。
さらに、自分で刺激したい場所に機械をセットするために、プロのように的確かつ効果的な位置に刺激を送ることは難しいでしょう。
また、家庭用では、一度に多くの個所にあてられず、機械によっては特定の場所にしか刺激できません。

一方エステ用では、周波数、出力ともに幅が広く、プロが効果的な場所にあてることができるため、家庭用よりは非常に効果があると言えます。

しかし、家庭用はちょっとした時間にできるという強みがあります。エステ用と家庭用を組み合わせることで、体の引締め、ダイエットの成功に近づくでしょう。

洗顔サボってない?正しい洗顔の順番


EMSで体の引締めやダイエットを狙う場合は、一度エステを体験し「専門家がどこに電流あてているのか」を体験し、正しい位置を覚えると良いでしょう。そうして、引き締め効果の高いやり方を身につけ、家庭用のマシンで試すことをオススメします。

痩身エステなら、医学理論に基づいた全身痩せダイエットプログラムで!
https://www.ci-z.com/solutions/soshin/recommended.html

ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら