このエントリーをはてなブックマークに追加

痩せて肌も綺麗になる!? 水ダイエットの効果とやり方

痩せて肌も綺麗になる!? 水ダイエットの効果とやり方


「ダイエットは苦しくて辛いもの」大半の人がそんなイメージを持っているはずです。
でも水を飲むだけで痩せられるとしたら、ダイエットはもう苦しくて辛いものではないでしょう。
そんな水ダイエットのメカニズムと、実践する際のポイントを詳しくご紹介します!

水ダイエットとは


水ダイエットとは、こまめに水を摂取するだけのダイエット法です。
「えっ?それだけでダイエットになるの?」と驚く人が多いかもしれません。
では、なぜこまめに水を飲むだけでダイエットになるのか、そのメカニズムについて探ってみましょう。

水ダイエットで痩せるメカニズム


≪摂取カロリーを減らせる≫
食前に水を飲んでおくと、適度な満腹感によって食べ過ぎを防ぐことができます。
食事による摂取カロリーを減らせるため、ダイエット効果が得られるのです。

≪便秘が解消される≫
体内の水分が不足すると腸内の水分も少なくなり、便が硬く排出されにくくなります。
水をこまめに飲むことで、便が水分を吸収しスムーズな排便を促すことにつながります。

≪代謝がアップする≫
水を飲むと代謝が促進され、老廃物の排出を高めます。
その結果、基礎代謝量も増加し、痩せやすい体へと整えることができるのです。
同時に肌の新陳代謝も促進されるので、健康的なお肌の維持にもつながります。

水ダイエットを実践する際のポイント


≪水を飲むタイミング≫
・起床時
・食事前
・入浴前後
・就寝前

上記が基本のタイミングとなります。
これらに合わせて、仕事や家事の合間にも積極的に摂取するようにしましょう。
なお「のどが渇いた」と感じたときは、すでにかなりの水分不足に陥っていると考えられます。
なるべくのどの渇きを感じる前に水分を補給しましょう。

≪飲む水の量≫
飲む水の量は、1日につき体重の約4%が適切だと言われています。
たとえば体重が50kgなら、1日2リットルが適切です。
ただし一度に大量の水を飲むと体に負担を与えてしまうので、小分けにして少しずつ飲みましょう。

≪水の種類≫
水ダイエットは長く続けることで効果を発揮します。
ですから、自分好みの飲みやすくて続けやすい水を選びましょう。

いくつか水の種類をご紹介します。
1.軟水
硬度が低い軟水はクセがなく、日本人がもっとも親しみやすい水です。
ミネラル分はそれほど含まれていませんが、飲みやすく続けやすいという点でおすすめです。

2.硬水
頑固な便秘に悩んでいる…という人には、硬度が高い硬水がおすすめです。
マグネシウムやカルシウム、カリウムなどのミネラル分が含まれており、より高い便秘解消効果が期待できます。ただし、ややクセがあるので、味が苦手な人は無理をしないようにしましょう。

3.炭酸水
炭酸水には炭酸ガスが含まれているため、満腹感を得やすいというメリットがあります。
普通の水ではお腹が膨れにくい…という人におすすめですよ。

小まめに水を飲むことで、負担無く痩せられて、身体に良い効果が得られる水ダイエット。
生活習慣に小まめに水を飲むことを取り入れ、地道に続けることで成功につながります。ですが、「なかなか効果が表れない」「より効果を得たい」という方には、エステに相談することをおすすめします。痩せやすい方法を分析したり、食事誘導で無理なくダイエットする方法をアドバイスしてくれますよ。

[シーズラボの全身痩せダイエットはこちら]
https://www.ci-z.com/solutions/soshin/recommended.html

ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧

ダイエットケア

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せダイエットプログラム詳細へ

即効痩せキャビテーションコース詳細へ

太ももしぼり出しコースへ

セルライト徹底攻略コースⅡ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら