このエントリーをはてなブックマークに追加

本気で痩せたい! 【ダイエットを成功させる秘訣】

本気で痩せたい! 【ダイエットを成功させる秘訣】


痩せたいという気持ちから、これまで何度もダイエットに挑戦しているのに、思ったような結果が出ないという方もいらっしゃることでしょう。
現在ではさまざまな種類のダイエットの方法があるのにも関わらず、何故ダイエットを成功させることができないのでしょうか。
ここでは、痩せられない原因を見ていきながら、正しいダイエットの基礎知識をご紹介します。

ダイエットをしても痩せられない原因とは?


・間違ったダイエット方法を繰り返している
ダイエットを始めたばかりの方は、早く痩せたいという気持ちから、極端に食事制限をしたり、ハードな運動を始める方もいます。間違ったダイエット方法の中で代表的なものが、カロリーを抑えるために食べないダイエットをすることです。
この方法なら一時的に体重は落ちますが、身体が飢餓状態となってしまうため、通常の食事をとるようになった時により多く食事を欲してリバウンドを起こすことがあります。
ただ体重が増えるだけでなく、栄養不足により筋肉の量が減少してしまっているので以前よりも不健康な状態となってしまうのです。

・何らかの原因によって痩せにくい体質になっている
痩せにくい体質の場合、痩せたいと思っていても、ダイエットの効果をなかなか実感することができない場合があります。
痩せにくい体質になる原因には、体内の酵素(酵素は、身体の代謝機能を支える重要な働きを持っている)の量が不足している・身体の冷えからくる基礎代謝の低下・筋肉がついていないことによる基礎代謝の低下などがあげられます。
たとえば同じものを食べていても、太りやすい方もいれば、体型がまったく変わらない方がいるのは、身体に備わっている基礎代謝の働きが大きく左右していることが考えられます。
自分自身の努力で、身体の基礎代謝を上げることは可能であるため、何が原因で基礎代謝が低下しているのか振り返ることが大切です。
基礎代謝が低下する原因が分れば、その原因に合わせて対策をとることで痩せにくい体質の改善を目指すことができるでしょう。

・ダイエットをすることで強いストレスを感じている
ダイエットを決意する方の中には、「1ヶ月で-5kgは痩せたい!」などの高い目標設定をする方もいます。ただ、その目標が高すぎると強いストレスを感じてしまいます。
また、食事制限や細かいカロリー計算をしながらのダイエットは、それだけでストレスの原因になることもあり、ダイエットが継続しない理由のひとつとなっています。
このようなストレスを感じると人によっては強い食欲を感じるようになる場合があり、ストレス解消のためについ食べ過ぎてしまい、ダイエットを挫折することになってしまうのです。

正しいダイエットの基礎知識で痩せやすい体質を目指す

本気で痩せたい! 【ダイエットを成功させる秘訣】


・栄養のバランスが良い食事がダイエットの基本
理想的なプロポーションを維持するためには、健康的な身体作りが重要なポイントです。
痩せたいという気持ちから、食べないダイエットや極端に食べる量を抑えるダイエットをすることは、健康な身体作りに欠かせない必要な栄養をとることができないため、不健康な痩せ方になってしまう上にリバウンドの恐れがあります。
ダイエットを実践する中で健康的な身体作りをすることのメリットは、何といっても身体の基礎代謝を高めることができるという点です。
さらに、身体が体内の余分なものを外に排出するためには、体内の酵素の量を増やす必要があります。
酵素は食べ物からとる必要があるため、食事から十分な酵素をとることで健康的で代謝しやすい身体作りを目指すことができます。酵素は、新鮮な野菜や果物に含まれているため、バランスの良い食事に、これらの食品をプラスすると良いでしょう。

・基礎代謝を上げる身体作りを心がける
基礎代謝を上げることで、食べても太りにくい体質を目指すことができます。
基礎代謝を上げるためには、まず身体の冷えをとって基礎体温を上げることが大切です。身体の冷えをとるには、入浴時にはゆっくり湯船に浸かるようにしたり、身体を温める飲み物や食べ物をとると良いでしょう。
また、身体に筋肉がついていたほうが、基礎代謝は良くなるので適度なトレーニングを継続して筋肉をつけると良いでしょう。
お勧めなのが、ゆっくりとした動きで筋肉をつけることができるスクワット。
無酸素運動のスクワットなら代謝を上げることができだけでなく、自宅で簡単に実践することができるので継続しやすいでしょう。

ダイエットを成功させるための重要なポイントとは?


・適切な目標設定をして楽しくダイエットをする
早く痩せたいという気持ちから、1ヶ月に大幅に体重を減らすなどの無理な目標設定をしてしまうと、ダイエットそのものが苦痛になってしまう恐れがあります。
1ヶ月に-1kg~2kgなどの無理のない目標であれば達成しやすく、楽しみながらダイエットをすることができます。

・長期スパンで体質改善を行い痩せやすい体質を目指す
ダイエットを成功させるには、基礎代謝を上げて、痩せやすい身体作りをすることが大切です。一般的に体質改善には少なくとも3ヶ月はかかるといわれているため、無理のないダイエットの方法をコツコツと継続すると良いでしょう。
長期スパンでリバウンドしにくく痩せやすい体質を目指すことが、ダイエットを成功させる最大のポイントです。

シーズ・ラボの「全身痩せダイエットプログラム」もお勧め


自分一人で頑張り続けるには限界があります。そんな時はメディカルエステのシーズ・ラボを頼ってみてはいかがでしょうか。
痩身マシンでセルライトや脂肪分解を効率的に除去するだけでなく、第三者からの食事指導を受けられます。
また、必要によっては痩せ薬を併設しているシロノクリニックで処方してくれたり、オプションで肥満遺伝子検査をして痩せやすい方法を探ることも可能です。

体質改善を基本としたダイエットは、一見遠回りに見えるかもしれませんが、その分、リバウンドしにくい理想的な体質に近づくことができます。

■「全身痩せダイエットプログラム」ならエステティシャンと楽しくダイエットが可能!
https://www.ci-z.com/solutions/soshin/recommended.html

ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧

ダイエットケア

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せダイエットプログラム詳細へ

即効痩せキャビテーションコース詳細へ

太ももしぼり出しコースへ

セルライト徹底攻略コースⅡ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら