このエントリーをはてなブックマークに追加

理想の体型になれる! 骨盤ダイエットの効果とやり方

理想の体型になれる! 骨盤ダイエットの効果とやり方


数あるダイエットの中でも、骨盤ダイエットはハードな運動をしたり、無理な食事制限をすることなく理想の体型を目指せることから、多くの女性達から注目されています。
骨盤の歪みを治すことで理想の体型に近づく骨盤ダイエットは、一体どのようなメカニズムとなっているのでしょうか。
ここでは、骨盤ダイエットの効果とやり方についてご紹介します。

骨盤ダイエットのメカニズムと効果

理想の体型になれる! 骨盤ダイエットの効果とやり方


骨盤が歪んでいると、姿勢が悪くなるなどの問題が生じるだけではなく、お腹や腰回りなどに脂肪がつきやすくなり、メリハリのある体型を保つことが難しくなります。
また、骨盤が正しい位置を保っていないことから血流が悪くなり、余分な老廃物が体内に滞ることで、むくみやすくなってしまうのです。
さらに、血流が悪いことで身体の代謝機能が低下するため、脂肪燃焼しにくい状態になります。

その点、骨盤ダイエットを通して骨盤を本来の正しい位置に戻すことにより、筋肉やその周辺の脂肪などを正しい位置に導くことができます。
また、血流が促されるので代謝機能が高まり、体内に滞っている余分な老廃物が外に排出されやすくなるでしょう。身体の血流が促されると、便秘やむくみの解消など、余分なものを排出する効果だけではなく、食事を通してとり入れた栄養が吸収されやすくなるので、美しい髪や肌を維持しやすくなります。

骨盤ダイエットは、つらい食事制限によるダイエットと違いリバウンドの不安を感じずに済むところも人気の理由となっています。

骨盤ダイエットにはさまざまな種類がある


骨盤ダイエットには、とても人気が高いことから数え切れないほどさまざまな種類があります。その一例をご紹介します。

●骨盤を叩くだけという手軽さが人気の「骨盤たたきダイエット」
骨盤ダイエットを実践したくても、難しい方法は長続きしないかもしれないという不安をお持ちの方もいらっしゃいます。そんな方に最適なのが、骨盤たたきダイエットです。
文字通り骨盤をたたくだけという方法で、手軽に骨盤ダイエットを実践することができます。
骨盤たたきダイエットは、はじめに骨盤準備体操をして、その後で、骨盤メイン体操をするという簡単な手順を踏みます。そのどちらにも骨盤をたたく動きを加える簡単な方法です。

●骨盤と下半身の筋肉に同時に働きかける「骨盤スクワット」
骨盤ダイエットをしながら軽い運動をすることで、理想の体型に近づきたいという方であれば、骨盤スクワットがおすすめです。
骨盤スクワットは、その場に立ってゆっくりと腰を落としていく方法なので、場所を取らずにいつでも実践することができます。また、筋肉をつける効果が期待できるので、下半身を引き締めたい方にとって一石二鳥の方法です。

●楽しみながら実践できる「骨盤フラダイエット」
骨盤フラダイエットというのは、別名ハワイアンダイエットとも呼ばれており、音楽に合わせて楽しくフラダンスを踊ることで、骨盤に働きかける方法です。
楽しみながらダイエットがしたいという方であれば、骨盤フラダイエットをすることで、骨盤の歪みを正すだけではなく、適度な運動によるダイエット効果も期待できます。

骨盤ダイエットの効果的なやり方


足を組んだり、どちらか片方の足に体重をかける立ち方の癖があるなど、日常の中には骨盤を歪ませる原因がいくつも潜んでいます。このことから、毎日欠かさず継続することが、骨盤ダイエットの最も効果的なやり方といえるでしょう。
ただ、骨盤ダイエットを無理なく継続するためには、生活習慣の中に骨盤ダイエットを組み込むのが大きなポイント。
今回は、さまざまな種類があるなかでも簡単にできる骨盤ストレッチ(骨盤ダイエット)方法をご紹介します。
朝起きたら、布団の中で仰向けになった状態のままで実践してみてください。

■骨盤ダイエット方法
1.両手と両足を軽く開き、右足を立てたら、膝を内側に曲げて、そのまま膝を床につけます。
2.この時、膝が床につかない方もいると思いますが、無理のない膝の位置で、そのままの態勢を維持します。(10秒~20秒)
3.左足も同じようにします。この時、膝が床につきにくいほうの足は、やや長めにストレッチをすると良いでしょう。
たったこれだけなので、骨盤ダイエットを生活習慣のひとつとして無理なく継続することができます。

シーズラボならではの「骨盤ダイエット方法」とは


自分の骨盤が歪んでいるのか正常な位置なのかを、自身で判断することは難しいといえるでしょう。そんな時は第三者に見てもらいながらの骨盤の矯正を行ってみてはいかがでしょうか。
特にシーズラボの「骨盤ダイエットコース」では、普段の生活では鍛えにくい骨盤周りにある腸腰筋をマシンによって鍛えることができます。それにより、代謝がアップするだけでなくヒップアップやダイエット効果が期待できます。

骨盤を本来の位置に戻すだけで、さまざまな美容効果が期待できます。
骨盤ダイエットは種類が豊富なためひとつの骨盤ダイエット方法に固執せず、楽しみながらいくつかの方法を組み合わせて実践してみると良いでしょう。

■「骨盤ダイエットコース」なら、じんわりと温めながらの骨盤矯正とダイエットが可能!
https://www.ci-z.com/solutions/soshinbubun/pelvis.html

ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧

ダイエットケア

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せダイエットプログラム詳細へ

即効痩せキャビテーションコース詳細へ

太ももしぼり出しコースへ

セルライト徹底攻略コースⅡ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら