このエントリーをはてなブックマークに追加

効果的に痩せられる「キャビテーションのメカニズム」とは

効果的に痩せられる「キャビテーションのメカニズム」とは


食事制限によるダイエットはリバウンドの恐れがあります。
その点、キャビテーションはリバウンドすることなく理想の体型に近づくことができる方法として高い人気を誇っています。
果たして、どのようなメカニズムで脂肪に働きかけるのでしょうか。
ここでは、キャビテーションのメカニズムを詳しく見ていきながら、最大限にキャビテーションの効果を得る方法をご紹介します。

キャビテーションの特徴と効果


キャビテーションは、メディカルエステで受けることのできる痩身施術です。脂肪細胞そのものを分解する働きがあるので、脂肪が気になる部分にダイレクトに働きかけることができるのが特徴です。
脂肪細胞を手術により直接取り除く脂肪吸引と違って、キャビテーションは、脂肪が気になる部分に特殊な超音波を当てることで脂肪細胞を分解する方法となっています。
そのため、横になっているだけで理想の体型を目指すことができる手軽な痩身施術ともいえるでしょう。その手軽さから多くの女性の熱い注目を集めています。

キャビテーションの原理とメカニズム


●キャビテーションで脂肪が分解される理由
人間の細胞は間質液という液体に浸されています。キャビテーションは、その状態をうまく利用したものだといえるでしょう。
キャビテーションの施術では、脂肪が気になる部分に1秒間に約4万回振動する超音波をあてます。すると、その部分の温度が上昇して、細胞間の間質液に気泡が発生して消滅するという現象が起こります。
施術中、その現象は物凄い早さで繰り返されるわけですが、気泡が消滅する際の衝撃は脂肪細胞からすると大きなもの。
その衝撃によって脂肪細胞が弾けて分解されるメカニズムを、キャビテーションは上手く活用しているといえます。
また、キャビテーションは脂肪細胞にだけ働きかけるようになっている点も安心です。

●キャビテーションだとリバウンドが起きない理由
脂肪細胞が脂肪を蓄積する働きによって、身体に脂肪がつきます。また、体質によって脂肪細胞の数が多い場合、その分だけ身体に脂肪がつきやすくなります。

食事制限などによるダイエットではせっかく痩せたとしても、脂肪細胞が一時的に小さくなっているだけですから、運動を続けていない限りもとに戻ってしまう可能性があります。しかし、キャビテーションの痩身施術は、脂肪細胞そのものを分解して脂肪細胞の数を減らすのでリバウンドの恐れが少ないのです。

●キャビテーションがセルライトに良い理由
代謝機能の低下によって、脂肪細胞に老廃物などが頑固にこびりついたものがセルライトです。セルライトの改善を目指すには、代謝を高めながら脂肪細胞に働きかける必要があります。
しかし、キャビテーションは脂肪細胞を分解して溶かすだけではなく、リンパの流れを促すので、脂肪と老廃物が外に排出されやすくなります。
そのため、頑固なセルライトにも効果が期待できるというわけです。

●体内で分解された脂肪細胞の行方
キャビテーションの施術を通して分解され溶かされた脂肪は、リンパ管を通して一旦肝臓に集められます。そして、肝臓が脂肪の分解処理をした後で、身体の外に排出されます。
このことから、キャビテーションを受けた際には、リンパの流れを促すことが大切なのです。また、肝臓の働きを整えておくことで分解処理がスムーズになるため、施術を受けた日などは、アルコールなどを控えると良いでしょう。

●キャビテーションの施術の安全性
キャビテーションの施術は、気になる部分に特殊な超音波をあてるだけです。
メスや麻酔などの薬品を使用するわけでもないので、安全性が高いことで知られています。
また、超音波を照射したとしても、皮膚・血管・筋肉・内臓などに影響を与えることはないので、安心して施術を受けることができます。

●キャビテーションの効果はどのくらいの回数で実感できる?
キャビテーションの際に使用する超音波は、約3cm程度の範囲までしか届かないため、厚みのある脂肪に働きかける場合には、ある程度の回数を受ける必要があります。
また、凝り固まったセルライトがある場合、通常の脂肪よりもやや時間がかかることがあるので、状態に合わせて施術を受けることが大切です。
脂肪の分解が進んでいけば超音波が届きやすくなり実感を得やすいでしょう。

シーズラボのキャビテーションの機械


さまざまなキャビテーションのマシンを導入しているエステサロンがあるなかでも、メディカルエステのシーズラボでは日本初導入となるマシンを使用しています。
温冷機能がついていることで、体を温めつつ効率的に脂肪分解をしながら、冷却によって体を引き締めます。それにより、短時間で効率の良い脂肪分解が可能となるのです。

最大限にキャビテーションの効果を得る方法

効果的に痩せられる「キャビテーションのメカニズム」とは


キャビテーションの効果が表れるスピードには個人差がありますが、一般的に脂肪が柔らかく代謝が良い場合、キャビテーションの効果を実感しやすいです。
このことから、最大限にキャビテーションの効果を得るためには、血液やリンパの流れを促して、分解された脂肪を外に排出することがポイントです。キャビテーションにはリンパの流れを促す働きがあるので、施術後の3日前後は通常よりも代謝が高まっています。
施術後は、温かい飲み物を多めに飲むようにしたり、入浴の際は、ゆっくりとお風呂に浸かって身体を温めるなどして代謝を促してあげましょう。
また、気になる部分をマッサージするのも効果的です。

キャビテーションは、脂肪細胞に働きかけることで、手軽に理想の体型を目指せる方法です。キャビテーションを受けた際には代謝を促すちょっとした工夫をすることで、より早くその効果を実感することができるでしょう。

■サイズダウンも! 憧れのボディは「即効痩せキャビテーションコース」で手に入れよう
https://www.ci-z.com/solutions/soshinbubun/recommended.html

ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧

ダイエットケア

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せ

部分やせ

太もも痩せ

セルライト除去

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら