エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

クリニカルサロン シーズ・ラボ【公式】>ビューティーコラム>ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧>基礎代謝ってなんだっけ? ダイエットに重要な基礎代謝のまとめ

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

基礎代謝ってなんだっけ? ダイエットに重要な基礎代謝のまとめ

基礎代謝ってなんだっけ? ダイエットに重要な基礎代謝のまとめ

基礎代謝についてなんとなく知っているけれど、その仕組みについて詳しくは分からないという方もいることでしょう。
基礎代謝はじっとしていても消費されていくエネルギーのことで、基礎代謝の消費が多いほど余分な脂肪が燃焼されやすくなります。
ここでは、理想の体型を維持する鍵となる、基礎代謝に関する知識を詳しくご紹介します。

基礎代謝ってどういうものなの?

基礎代謝を一言でいうと、人間が生命を維持するために必要なエネルギーの消費です。
私達の身体は、内臓の働きによって栄養を取り入れたり、老廃物を外に排出することで健康を維持しています。寝ている時でさえも内臓の機能は止まることなく働き続けているので、24時間365日内臓の活動を支えるためのエネルギーが自動的に消費されていくのです。

身体のエネルギー消費の割合からすると、全体の約60%ものエネルギーが基礎代謝に使われており、その残りが日常生活や運動などによって消費されるエネルギーとなります。
つまり、余分なエネルギーを消費したい場合には、基礎代謝を上げる方が効率良くエネルギーを消費することができるのです。

筋肉よりも内臓の働きの方が基礎代謝エネルギーの消費が大きい

基礎代謝の仕組みを見て「じっとしていても消費されていくエネルギーの割合が多いなら、どうして自動的に理想の体型になれないのだろうか?」という疑問が浮ぶ方もいるかもしれません。
実は、基礎代謝は生活習慣によって低下する性質を持っており、個人差が大きく出るものなのです。
たとえば、内臓機能が低下すると基礎代謝が低下してしまいます。内臓機能が低下する主な原因としては、栄養のバランスが悪い食事を取り続けていることがあげられます。
というのも、ジャンクフードや加工食品などは、カロリーは高くても含まれている栄養が少ないことから身体が栄養不足となってしまうのです。
また、食事制限によるダイエットなども栄養不足となり、内臓が必要とする栄養を補うことができずに内臓機能が低下するため基礎代謝が低下します。

基礎代謝を上げることで期待できる効果

基礎代謝を上げることで期待できる効果

●余分な脂肪が蓄積されにくくなる
基礎代謝を上げると消費されるエネルギーが大きくなるので、身体に余分な脂肪が蓄積されにくくなります。また、内臓機能が最も効率良く働けるようにエネルギーが使われるので、内臓の働きが活発になり健康維持に役立つでしょう。

●美しい髪や肌を維持しやすくなる
基礎代謝が上がり、内臓により多くのエネルギーが使われるようになると、身体に取り込んだ食べ物から栄養を吸収しやすくなります。吸収された栄養は身体の隅々まで行き渡るので、美しい髪や肌を作るのに役立ち理想の状態を維持できます。

●エイジングケアに役立つ
基礎代謝が上がると新陳代謝が高まり、肌のターンオーバーが促されます。
加齢によるシミやしわなどは肌のターンオーバーの低下が原因のひとつなので、新陳代謝を促すことはエイジングケアに役立つでしょう。

効率良く基礎代謝を上げるにはどうしたら良い?

●身体が必要とする栄養をきちんととる
人間は、空腹を満たすためだけに食べ物を食べているわけではありません。食べ物には、必要な栄養が含まれており、それらの栄養は体内で分解されて、内臓の機能を維持するために使われています。
ジャンクフードや加工食品、菓子類などで食事を済ませていると、必要な栄養が内臓に行き渡らなくなり、内臓機能が低下することで基礎代謝も低下してしまいます。
そのため、できるだけ栄養のバランスが良い食事をとるようにして、その上で肝臓の機能をサポートするサプリメントなどを取り入れると良いでしょう。

●過度なアルコール摂取を控えるようにする
肝臓は、内臓機能の中で最も基礎代謝のエネルギー消費が大きな臓器です。
過度なアルコール摂取は、肝臓を酷使することになってしまうため、肝臓機能を低下させる原因となってしまいます。
このことから、アルコールの摂取量をコントロールするなどして肝臓への負担を抑えることで、基礎代謝を促すための対策をとることができるでしょう。

●極端に糖質制限をするダイエットを控えるようにする
健康上の問題で糖質制限をする必要がある場合を除き、極端に糖質制限をするダイエットは、肝臓に負担を与えることがあるので注意が必要です。
炭水化物をとらない状態が続くと、必要な栄養が入ってこないことを身体が異常事態と認識し、肝臓は体内の脂肪をかき集めて事態に備えようします。その結果、肝臓に中性脂肪が溜まってしまうのです。
その結果、脂肪肝の原因となったり、肝臓の機能が低下して基礎代謝が低下してしまうように。
ハードなダイエットは控えて、基礎代謝を高めることで余分なエネルギーを消費するようにしましょう。

●シーズラボの施術を受ける
体が冷えていると基礎代謝を上げることが難しいです。
そんな場合は、シーズラボのマシンを利用した施術を受けて血の巡りを良くしましょう。マシンにより体内の温度をアップさせることで、代謝アップだけでなく、冷えやむくみなどの解消も期待できます。
さらに、気になる部分も集中的にケアできるので、体にメリハリをつけたい方にもお勧めです。

基礎代謝は、毎日の過ごし方次第で上げることが可能なものです。
ハードなダイエットをするのではなく、健康的な生活を大切にすることで基礎代謝を上げることができれば理想的な体を目指せます。

ダイエットケア/ diet care

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せダイエットプログラム

目指せ-10Kg!

メディカルダイエットで確実な結果を

即効痩せキャビテーションコース

日本初導入!キャビテーションで

気になる部分を徹底シェイプ!

太ももしぼり出しコース

ダイエットマシンのダブル使いで太ももの脂肪を徹底しぼり出し

セルライト徹底攻略コースⅡ

トリプルマシン使いで落ちにくいセルライトを徹底除去

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png