このエントリーをはてなブックマークに追加

「ダイエットが続かない…」理由と対処法

「ダイエットが続かない…」理由と対処法

多くの女性にとって永遠のテーマといえば、ダイエットを成功させることではないでしょうか?

ダイエットに挑戦する女性は多いですが、やる気が失せた・食べ物を我慢できないなど、ダイエットに対する意欲が途切れてしまう方も多いことでしょう。
どうして、ダイエットは続けることが難しいのでしょうか?

今回は、ダイエットが続かない理由と対処法を紹介します。

要チェック! 間違ったダイエット方法

「ダイエットが続かない…」理由と対処法

ダイエットが続かない理由は、「間違ったダイエット法」が握っているかもしれません。
ここで、ダイエットが続かない代表的な理由を紹介しますので、ぜひチェックしてみて下さい。


・絶食ダイエット
早く結果を出したいために、食事を抜いて摂取カロリーを減らすダイエットを行っていませんか?
食事を抜いてしまうと血糖値が下がって短気になりやすく、またスタミナが減少して疲れやすくなる傾向があります。
また必要な栄養が体に入って来なくなるため、体は脂肪を貯め込もうとするようになり、返って痩せにくい体質になってしまいます。
ダイエットを成功させるには、栄養バランスを考えてバランスの良い食事を摂りましょう。

・野菜・肉類を食べない
ダイエットを継続できなくなる理由として挙げられる体調不良や肌荒れ。
これは必要な栄養素が取れていないことが理由で起こり、前述と同様に適切な食事を摂ることが大切です。
低カロリーな食材を取ることも大事ですが、肉や野菜を取らない方法は栄養分が不足してやつれているだけなので、すぐにリバウンドしてしまいます。
野菜はダイエット中に不足しやすいビタミンAやビタミンC・カルシウムや食物繊維などが豊富なので、積極的に取り入れることで便秘や肌荒れなどダイエット中の悩みを解消してくれます。
またダイエット中の女性は鉄分も不足しやすく、貧血や自律神経の乱れにより体温調節がうまくできなくなってしまう場合もあります。
鉄分が多く含まれている肉類を摂取し、鉄分不足も解消していきましょう。

・水分が不足
水太りやむくみを心配して水分補給が疎かになってしまうのも、ダイエット中に体調を崩してしまったり、体がダイエットを拒否してしまう大きな原因です。
水分が不足すると内臓の働きが鈍くなるため疲れが出やすく、血行の悪化により体が冷えやむくみやすくなり痩せにくい体になってしまいます。
ダイエット中は1日に1.5??2?ほどの水を飲むようにするとデトックス作用も期待でき、美容や健康にも効果的です。

・運動をしない
食事制限だけのダイエットの1番の問題は、基礎代謝が低下する可能性が高いこと。
体は摂取する栄養が減ると、筋肉を栄養として使ってしまうため筋肉量が減り基礎代謝が低下してしまいます。
筋肉量を減らさないためには、ダイエット中に適度な運動を取り入れることが大切です。
空腹時に運動をすることで効果的に体内の脂肪を燃やすことができるので、食事と運動のスケジュールをきちんと組むと効果も出やすいです。

「ダイエットが続かない…」理由と対処法

ダイエットは、多少の我慢も必要ですが過度な制限や我慢は返って体を太らせる元になってしまいます。
心身共に無理のないダイエットを心がけ、理想の体型を手に入れましょう!

ほっそりとした体を手に入れたいあなたに、全身痩せダイエットコース。
http://www.ci-z.com/solutions/soshin/recommended.html

ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧

ダイエットケア

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せ

部分やせ

太もも痩せ

セルライト除去

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら