このエントリーをはてなブックマークに追加

血行不良が太る原因だった!? 今すぐできる改善策を紹介!

血行不良が太る原因だった!? 今すぐできる改善策を紹介!

肌荒れや免疫力の低下に繋がる「血行不良」は、太る原因にもなるって知っていましたか?
血行不良で太ってしまう理由と、太らない身体を作る改善策をご紹介します!
冷え症の方、太りやすいと悩んでいる方は参考にしてみてください。

血行不良で太るワケとは

血行不良が太る原因だった!? 今すぐできる改善策を紹介!

私たちの身体を巡っている血液には、体内で発生した体温細胞や臓器に送る役割があります。しかし血行不良が起こって血液の流れが悪くなると、体温が行き渡らず、身体の冷えを招くことに。すると基礎代謝が低下して、エネルギーが効率的に使われなくなってしまいます。

基礎代謝が低いということは、日常の消費カロリーが少ないということ。食事による摂取カロリーが上回って、脂肪として蓄えるようになってしまうでしょう。

また、血液には脂肪を分解・燃焼させる酸素酵素を運ぶ役割があります。血行不良によって運ばれなくなると、脂肪が使われないまま残ってしまうのです。

太らない身体を作る!「血行改善策」

血行不良が太る原因だった!? 今すぐできる改善策を紹介!

≪1.正しい入浴法で血行促進≫
入浴は一番手軽に素早く、血行を促進することができます。ただし、入浴方法を間違っているとかえって身体の冷えを招くことに。大切なのはシャワーだけで済まさず、きちんと湯船につかることです。

そしてお湯の温度にも気を配りましょう。熱過ぎるお湯は身体を緊張させてしまい、効果的に温めることができません。40度以下のお湯に長めにつかり、身体の芯から温まりましょう。

≪2.血行を良くする食品を摂る≫
ビタミンEには、血管の老化を防いで血行不良を改善する効果があります。かぼちゃやモロヘイヤ、アーモンドなどに含まれているので食事やおやつに取り入れましょう。

反対に、でんぷん質が多い食品は身体の冷えを招きます。特に精製された小麦粉や白米、白砂糖は量を控えたほうが良いでしょう。

≪3.筋肉量を増やす≫
女性が冷えやすいのは、男性より筋肉量が比較的少ないため。筋肉は血液を体中に運ぶポンプ的な役割を担っています。筋肉量を増やす筋トレを行い、血行改善に繋げましょう。

しかしいきなり激しいトレーニングを行うと、かえって疲労して体調不良に繋がってしまいます。まずは自宅でのスクワットから始めてみましょう。
ゆっくりとした動作で10回ほど行い、慣れてきたら徐々に回数を増やしていきます。下半身の血行不良に悩んでいる人ほど改善が期待できます。

≪4.マッサージをする≫
マッサージによって筋肉を適度に刺激することで血流が促進されます。特にふくらはぎは、「第二の心臓」と呼ばれるほど血液を動かす力を持っています。
下から上へ揉みほぐすように、毎日マッサージしてあげましょう。下半身が冷えた時、むくんでいる時にも効果的です。

「即効痩せキャビテーションコース」で脂肪分解&破壊でリバウンドしにくい体質へ
http://www.ci-z.com/solutions/soshinbubun/recommended.html

ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧

ダイエットケア

シーズラボのダイエットケアは医師が全メニューを開発!
使用するマシンにもこだわり、結果重視のメディカルダイエットをご提供しています。

全身痩せ

部分やせ

太もも痩せ

セルライト除去

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら