このエントリーをはてなブックマークに追加

痩せる効果がある汗ってどんな汗? ダイエットと汗の関係

痩せる効果がある汗ってどんな汗? ダイエットと汗の関係

運動や高温サウナなどで汗を出すとダイエットをしていると感じることができ、気分の良いものですよね。
しかしその後水を飲んでから体重を測ると体重には変化が見られなかったり、むしろ増加が見られやる気を失うこともあります。

実は汗をかくと痩せるというのは少し誤解があり、正しくは汗をかくことで老廃物を出し痩せやすい体質を作っていくことが効果的な理由です。

今回は、ダイエットに効果的な汗の種類やオススメの汗のかき方について紹介していきます。

サラサラ汗とドロドロ汗、ダイエットに効果的なのは?



汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺があり、それぞれ役割や特徴が異なります。
エクリン腺からの汗はその殆どが水分のため匂いはなく、サラサラしているのが特徴です。
体温調節時やスポーツの時、焦った時や料理の辛さによる汗などもこのエクリン腺による汗に当たります。

それに対してアポクリン腺による汗は、脂肪やたんぱく質・アンモニアなどの不純物が含まれているため独特の臭いがありドロドロしているのが特徴です。
体臭の原因として嫌われるこのドロドロ汗ですが、デトックス効果が強くダイエットに効果的だと言われている女性の強い味方。
このドロドロ汗を流さずに体内に毒素や老廃物が溜まってしまうと、内臓の働きが低下し代謝も下がってしまうので太りやすい体質に傾いてしまいます。
運動不足が続くと代謝が悪くなるのも、ドロドロ汗をかいていないことで老廃物が溜まっているのが原因です。

効果的にドロドロ汗をかく方法

痩せる効果がある汗ってどんな汗? ダイエットと汗の関係

アポクリン腺による汗はじっくり少しずつ体を温めることで分泌されるため、スポーツよりも半身浴や岩盤浴などを利用するのが効率的。
特に半身浴は自宅で気軽に行えるのでオススメです。

胸の下くらいのぬるま湯(38℃〜40℃程度)に20〜30分ほどゆっくり浸かりドロドロ汗をしっかり出していきましょう。
入浴前・入浴中・入浴後などこまめに水分補給をしっかり行うと、汗が出やすくなり脱水症状も抑えられます。

上半身が冷えてしまうのが心配な場合は、肩や首にタオルを掛けて保温していきましょう。
半身浴はダイエット時に低下しやすい基礎代謝をアップする効果もありますし、血行が促進されるため健康や美肌効果も期待できます。

またぬるま湯にゆっくり浸かる入浴法はリラックス効果も高いため、睡眠前に行うことでより質の高い睡眠をとれるというメリットもあります。

痩せやすい体質を手に入れたいあなたに、骨盤ダイエットコース。
https://www.ci-z.com/solutions/soshinbubun/pelvis.html

辛い食事制限もキツイ運動もせず、痩せやすい体質になっていくことができるドロドロ汗ダイエット。
毎日の半身浴を習慣にして、ダイエット・美肌・健康を全て欲張りにゲットしていきましょう。

ダイエット・痩身・部分やせコラム一覧

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら