このエントリーをはてなブックマークに追加

デスクワークの人は要注意! 【お尻の黒ずみ】悩んでいませんか?

デスクワークの人は要注意! 【お尻の黒ずみ】悩んでいませんか?

女性なら誰もが色白で透明感のあるお尻に憧れますよね。
しかしデスクワークなどの座り仕事では、お尻に黒ずみを作ってしまう恐れがあります。
黒ずみの主な原因と、これ以上悪化させないための対策法をご紹介します!

お尻が黒ずむ原因


まずは一度、自分のお尻を鏡でチェックしてみましょう。
特に黒ずむ危険性があるのは、お尻の下側、座った時に椅子の座面に触れている部分です。
その理由は、私たちが椅子に座る時、お尻の下部にある骨「坐骨」を支えとして座っているため。
皮膚が坐骨と椅子の座面に挟まれて圧迫され、色素沈着を起こしてしまうのです。
特にデスクワークのように長く座る仕事の人は、お尻が黒ずむリスクも高いと言えるでしょう。

また、下着による摩擦も、お尻の色素沈着を招きます。
摩擦による乾燥や刺激から肌を守ろうとして、メラニン色素が生成されてしまうのです。
メラニン色素は肌の防御反応です。
黒ずみを見つけた時は肌に負担をかけていないか、生活習慣を見直してみましょう。

黒ずみを作らない対策方法

デスクワークの人は要注意! 【お尻の黒ずみ】悩んでいませんか?

≪椅子に工夫をする≫
椅子の座面が硬いとどうしても皮膚を圧迫し、傷つけてしまいます。
クッションが内蔵された椅子を選ぶ、坐骨を保護する座布団を利用して、お尻への刺激を減らしましょう。

≪立って休息を≫
長時間同じ姿勢でお尻を圧迫していると、血行が悪くなりより色素沈着しやすくなってしまいます。デスクワークを仕事としているなら時間を見つけてこまめに立ち、お尻の血行を良くしてあげましょう。
ラジオ体操程度の運動も血行を促進し、お尻の肌荒れ防止に繋がります。

≪刺激になる下着を選ばない≫
私たちが身に着ける下着の多くが化学繊維で作られています。お尻の黒ずみが気になる場合は、肌触りの良い天然繊維のものを選びましょう。
また、古くなって毛羽立ってしまった繊維も肌には刺激となります。定期的に新品に取り換え、肌への負担を減らしてあげましょう。

自宅でできるお尻のスキンケア

デスクワークの人は要注意! 【お尻の黒ずみ】悩んでいませんか?

お尻の皮膚を直接手で触ってみましょう。この時に触り心地がゴワゴワ・ザラザラしていたら、角質が硬くなっている証拠です。
ピーリングやゴマージュを行い、つるんとしたお尻を目指しましょう。より頑固な角質の場合は、入浴中、湯船につかってから行うことをおすすめします。肌が水分で柔らかくなっているので、硬くなった角質を取り除くことができます。

ただしピーリングやゴマージュ後は乾燥しやすく、いつも以上に刺激に弱くなります。
化粧水ボディミルクなどで、優しく丁寧に保湿してあげましょう。
つるんと綺麗な桃尻を目指して、黒ずみ対策と角質ケアを取り入れてみてください。

お尻の黒ずみが気になる方には「ヒップざらつきコース」でお悩み解消!
http://www.ci-z.com/solutions/arm/hips.html

お尻のコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ

二の腕ざらつき(毛孔性苔癬)

ワキの黒ずみ・色素沈着

お尻のニキビ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら