このエントリーをはてなブックマークに追加

気付けば顔がパンパン!? 顔のむくみを解消する3つの方法!

気付けば顔がパンパン!? 顔のむくみを解消する3つの方法!


お酒を飲んだ翌日や疲労がたまっているときなどに「顔がむくんでしまった!」という経験はないでしょうか?

顔のむくみを予防するためには、塩分をとりすぎない、カリウムが多く含まれた食生活をして摂りすぎた塩分を体の外へ排出することが大切です。

むくんだ顔で始まる一日は憂鬱ですよね。できるだけ早く、むくみから解放されたいものです。むくみを感じる朝にすぐ実行可能な、できるだけ即効性がある顔のむくみに効果的な方法を3つご紹介します。

1.リンパマッサージ


むくみを解消するためには、首や鎖骨まわりをもみほぐすと効果的です。

■行い方
1、首を左右にゆっくりと回して首回りの筋肉をほぐしましょう。
2、頭を左に傾け、首の筋を伸ばすようなイメージでストレッチを行います。反対側も同様に伸ばしましょう。
3、耳の付け根~首筋~鎖骨へと向かって撫でます。
4、鎖骨から肩先へと優しくなでながらマッサージをします。
これによりリンパの流れがよくなり、顔のむくみが解消されやすくなります。

2.顔のむくみをとるツボ押し


顔には様々なツボがありますが、顔のむくみを解消するために効果的なツボを2つご紹介します。

1つ目は、こめかみの真ん中あたりにある太陽というツボです。親指を使って、目を上に軽く引っ張るような感じで押し上げながらマッサージしましょう。太陽は、目の周囲のむくみに効果的です。

2つ目は、耳たぶの裏側にあるツボ、翳風(えいふう)です。耳の付け根の部分の若干くぼんだ部分にあるツボで、押すと耳の奥の方で鈍い痛みを感じます。中指を使って、気持ちがいいと感じられる程度の力加減で、ゆっくりと押して離すのを3回~5回繰り返しましょう。まぶたや頬のむくみを解消する効果が期待できます。

3.冷温効果で血行促進

気付けば顔がパンパン!? 顔のむくみを解消する3つの方法!


■用意するもの
・蒸しタオル
・冷たいタオル

方法はとても簡単です。蒸しタオルで顔全体を温めた後、冷たいタオルで温めた顔を冷やします。2つのタオルの温度差は30℃程度あると理想的です。

温めて広げた血管を冷やしてひきしめることで血流をアップさせ、熱が体の外へ逃げることを防ぎ、むくみの元となっている停滞した水分を外へ排出する手助けをするのです。
入浴後、湯冷めを防ぐには足に冷たい水をかけると効果的なように、この原理を利用すれば、顔のむくみを取り去ることができます。

朝のむくみ顔に出会ってしまったら慌てずにこれらの方法を取り入れることで、スッキリ顔を手に入れてからの外出が可能です!

強力な吸引マシンでむくみ・脂肪をすっきり分解!「小顔ダイエットコース」
https://www.ci-z.com/solutions/kogao/recommended.html

むくみコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ

二の腕ざらつき(毛孔性苔癬)

ワキの黒ずみ・色素沈着

お尻のニキビ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら