このエントリーをはてなブックマークに追加

美容や健康の為にリンパケアで理想のボディを目指そう!

美容や健康の為にリンパケアで理想のボディを目指そう!


身体全体に網の目のように張り巡らされているリンパは、美容や健康を維持するために欠かせない大切な働きを担っています。リンパの流れが滞ると、むくみやたるみなどが改善されにくくなるだけではなく、健康にもさまざまな悪影響が出てくる場合があるので、できるだけ早めにケアをすることが大切です。
ここでは、リンパの働きを見ていきながら、効果的なリンパケアの方法をご紹介します。

美容や健康の鍵を握るリンパの働きとは?


リンパは必要な分だけ体内で作られる液体で、体内の老廃物や侵入してきた細菌を回収しながら、それらを身体の外に排出する働きを持っています。
リンパの働きが活発であれば、身体のむくみやたるみなどの解消を目指すことができるので、すっきりとした理想的なプロポーションを目指すことができます。
また、老廃物の排出を助けるので便秘の解消を促し、美しい肌の状態を目指すことができます。

リンパケアで最大限の効果を得るための方法とは?


リンパ節は体内に侵入してきた細菌や、体内の余分な老廃物が全身に巡らないようにろ過する働きを持っています。また、リンパ液によって運ばれてきた細菌などをリンパ球が処理することによって、体内を正常な状態に保っています。
ただ、リンパ節は老廃物で詰まりやすいため、できるだけ普段からリンパ節の流れを良くすることが大切です。リンパ節の流れを良くする方法は、リンパ節周辺の筋肉をよくほぐした後で、リンパマッサージをすることです。

エステのマシンもプラスしよう!


身体のむくみやたるみケアのためには、リンパマッサージにプラスしてエンダモロジーマシンによる施術を受ける方法がお勧めです。リンパの流れを600%もアップする効果があります。
また、メディカルエステのシーズ・ラボなら、多種マシンがそろっており、ラジオ波と吸引+LEDマシンの「トリプルシェイプ」なども、リンパを流しながら脂肪分解も目指せてお勧めです。
メディカルエステのリンパケアを続けることで、分解された脂肪をしっかりと流してスッキリボディを目指しましょう。

自分でプラスしたい効果的なリンパケアの方法

美容や健康の為にリンパケアで理想のボディを目指そう!


●耳下腺リンパ節のマッサージで顔のむくみやたるみ解消
※やり方
1.表情筋をほぐすために、顔を天井に向けて「あ・い・う・え・お」と口を大きく動かします。10回程度繰り返します。
2.表情筋をほぐした後、人差し指・中指・薬指の3本の指を揃えて、耳の前にある顔のくぼみのところに指を添えたら、やや力を入れて首を通り、鎖骨に向かって下の位置まで流します。
3.次に、額からこめかみ、目頭から目尻、目の下から目尻、小鼻の周り、口の周りと、それぞれ指にやや力を入れて流していき、首を通った後、鎖骨に向かって下の位置まで流します。

●頸部リンパ節のマッサージで頭部の老廃物の排出を促そう
※やり方
1.首を前・後ろ・左・右に倒した後、ゆっくりと首を回して首の筋肉全体をほぐします。
2.左右の手のひらを使って、左側の首筋から鎖骨に向かって優しく撫でるように流していきます。次に、反対側も同じように流します。

●鎖骨リンパ節のマッサージで全身の老廃物の排出を促そう
※やり方
1.左手は右の鎖骨の上、右手は左の鎖骨の上に置いて、やや上に押します。
2.その状態を保ったまま、首を前・後ろに倒します。5回繰り返してください。
3.次に、首を左・右に倒して、首から鎖骨周辺の筋肉をほぐします。こちらも、5回繰り返します。
4.そして、右の人差し指と中指の2本を揃えて左側の首の付け根に添えたら、円を描くように鎖骨の位置まで流します。3回程度繰り返しましょう。
5.反対側も同じように流します。

●腋窩リンパ節のマッサージで二の腕のたるみを解消
※やり方
1.床にあぐらをかいて座ったら、両手をあげて、右手で左手の肘を持って脇をゆっくり伸ばします。
2.次に、そのままの状態を維持して、右側に向かって上半身を回します。
3.反対側も同じようにストレッチします。
4.右手を左の脇の下に当てて、円を描くようにリンパを流します。
5.その後、反対側も同じように流します。

●腹部リンパ節のマッサージでお腹のたるみを解消
※やり方
1.床に座って右の足を曲げて、左側の膝の横に置いて足をクロスさせます。
2.左側の腕を曲げている右の足の膝の外側部分に引っ掛けて、そのまま上半身をゆっくりねじってストレッチをします。
3.反対側も同じように行います。
4.みぞおちあたりに両手を添えて、優しく撫でるように下の方まで流します。
5.おへその両側でそれぞれ時計周りに小さな円を描くように流します。
6.最後にお腹全体に大きな円を描いたら、足の付け根の位置まで流します。

●鼠径リンパ節のマッサージで下半身のたるみを解消
※やり方
1.床に横になって、座った際に足を組むように右の足を左の足にかけます。
2.その態勢のまま、両手で左足を持って手前に引き寄せます。
3.反対側も同じようにストレッチをします。
4.その後、右足の外側の膝の横に右手を添えて、足の付け根に向かって流します。
5.今度は、右足の内側の膝の横に右手を添えて、足の付け根に向かって流します。
6.反対側も同じように流します。

●膝窩リンパ節のマッサージでふくらはぎのむくみを解消
※やり方
1.正座をして、左足だけを立てて、身体を前に倒しながら、ふくらはぎをゆっくり伸ばすストレッチをします。
2.反対側も同じようにストレッチします。
3.左足の甲を押したり足の指の間をマッサージした後、両手を使って足首からふくらはぎを通り、膝の裏に向かって流します。
4.反対側も同じように流します。

リンパケアの効果を最大限に引き出すには、リンパ節を丁寧に流していくことが大切です。効果的なリンパケアによってリンパの流れが良くなれば、美容や健康において理想的な状態を目指すことができるでしょう。

■リンパマッサージと組み合わせて受けるのがお勧め「即効痩せキャビテーションコース」
https://www.ci-z.com/solutions/soshinbubun/recommended.html

むくみコラム一覧

ボディケア

ボディ専用のピーリング剤をお悩み別に使い分け肌トラブルへアプローチ。
医学理論に基づくケア徹底ケアで肌トラブルを解消!

背中ニキビ

二の腕ざらつき(毛孔性苔癬)

ワキの黒ずみ・色素沈着

お尻のニキビ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら