エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

クリニカルサロン シーズ・ラボ【公式】>ビューティーコラム>ニキビコラム一覧>諦めていた「ニキビ」や「ニキビ跡」を治すために出来ること

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

諦めていた「ニキビ」や「ニキビ跡」を治すために出来ること

諦めていた「ニキビ」や「ニキビ跡」を治すために出来ること

ニキビは誰にでもできる可能性を持っていますが、ニキビが悪化するとなかなか治りにくくなってしまうもの。
ニキビやニキビ跡が気になる場合、どのような対策をとれば良いのでしょうか。
ここでは、ニキビができる原因やニキビの種類について見ていきながら、ニキビの種類別のケア方法をご紹介します。

ニキビの種類とニキビができる原因とは?

ニキビの種類とニキビができる原因とは?

一般的に知られている白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄色ニキビは、主に顔にできやすく、それぞれ特徴やニキビができる原因、ケア方法に違いがあります。

・白ニキビの特徴と白ニキビができる原因
白ニキビは、分泌された皮脂が毛穴に詰まることでできてしまいます。その原因として考えられるのが過剰な皮脂の分泌や、角質層が厚くなることで毛穴が詰まりやすくなっている、などです。
白ニキビは炎症を起こしていない状態であることが多く、この段階で適切なケアをすれば、ニキビ跡になりにくいでしょう。

・黒ニキビの特徴と黒ニキビができる原因
黒ニキビは、分泌された皮脂が毛穴に詰まるだけではなく、皮脂が空気にさらされて酸化したものです。黒ニキビはニキビに黒い芯のようなものがあるものの白ニキビと同様に炎症を起こしていないので、この段階でニキビが炎症しないように気をつけながら適切なケアをすることが大切です。

・赤ニキビの特徴と赤ニキビができる原因
赤ニキビは、分泌された皮脂が毛穴に詰まるだけではなく、アクネ菌によってニキビができている部分に炎症が起きているものです。アクネ菌は、皮膚表面にすみついている菌のひとつですが、過剰に分泌された皮脂をエサに繁殖します。
この段階のニキビを爪でつぶすなどの乱暴な扱いをすると、ニキビ跡が残ることがあるので注意しましょう。

・黄色ニキビの特徴と黄色ニキビができる原因
黄色ニキビは、分泌された皮脂が毛穴に詰まるだけではなく、アクネ菌によって炎症を起こした後、炎症した部分が化膿することによってできるものです。黄色ニキビは、膿疱(のうほう)とも呼ばれており、膿が溜まっている状態を指します。
黄色ニキビは、場合によっては毛穴の組織を破壊してしまう場合があるため、ニキビ跡が残る恐れが高くなります。

種類別で見るニキビのケア方法とは?

  1. ・白ニキビの特徴に合わせたケア方法
    白ニキビは毛穴に皮脂が詰まることでできるので、毎日の洗顔を通して毛穴の奥の汚れや皮脂を丁寧に洗い流すことが大切です。この時、あまりにも洗浄力の強い洗顔料を使用すると、肌の水分と油分を必要以上に落としてしまい肌の乾燥を引き起こしかねません。
    肌を必要以上の刺激から守るために、デリケートな肌でも使える自然由来の原料から作られた洗顔料で、優しく丁寧に洗浄することが大切です。

    ・黒ニキビの特徴に合わせたケア方法
    黒ニキビは毛穴に皮脂が詰まり、黒い芯のようなものができています。毛穴の奥に多くの皮脂が詰まっていることから、洗顔をする際はできるだけ毛穴を開かせるようにすると良いでしょう。黒ニキビに蒸しタオルをあてて毛穴を開かせてから、人肌くらいのぬるま湯で丁寧に洗顔をします。
    蒸しタオルで肌の血行を促すことは毛穴を開かせるだけではなく、肌のターンオーバーをサポートするためニキビ跡のケアにも役立ちます。
    洗顔の後は、スキンケア用品などで肌を十分に保湿しましょう。

    ・赤ニキビの特徴に合わせたケア方法
    赤ニキビは、毛穴に皮脂が詰まった部分が炎症を起こしているため、炎症を悪化させないようにスキンケアをする際に細心の注意を払うことが大切です。指の腹を使って優しく丁寧に洗顔をするだけでなく、ニキビ肌でも使用可能なスキンケア製品を使用すると良いでしょう。
    赤ニキビによるニキビ跡は皮膚のダメージが深いことから、ニキビ跡に対応しているメディカルエステなどを通して、適切なニキビ跡のケアを行うことをお勧めします。

    ・黄色ニキビの特徴に合わせたケア方法
    黄色ニキビは、ニキビの炎症が進行して化膿している段階であることから、ケアをする際に、誤ってニキビをつぶしてしまわないことが大切です。黄色ニキビは、ニキビの中で最も炎症が進んだ状態であることから、ニキビ跡を残さないためにもメディカルエステなどで適切な施術を行ってください。

シーズラボはさまざまなニキビに対応した施術が可能

肌状態は人によって異なるため、ニキビの種類だけでなく肌状態も考慮したケア方法が必要となってきます。シーズラボの「ニキビ撃退フェイシャル」では、専門カウンセラーを配置しており、一人一人に合ったオーダーメイドケアをご提案させていただいております。それを可能とするのが、10種類以上のピーリング剤やニキビケア用の専門基剤によるイオン導入、医師監修によるコスメなどのラインナップです。
これらにより、長年お悩みだったニキビやニキビ跡を撃退することも不可能ではありません。

メディカルエステのシーズラボだからこそできる施術と、毎日の肌に優しいスキンケアで、これ以上ニキビに悩まされない肌を手に入れましょう。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png