エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

クリニカルサロン シーズ・ラボ【公式】>ビューティーコラム>ニキビコラム一覧>変化に注意!?背中ニキビが急に増える原因と予防方法4つ

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

変化に注意!?背中ニキビが急に増える原因と予防方法4つ

“変化”に注意!?背中ニキビが急に増える原因と予防方法4つ

「今までなかった背中ニキビが、急に増えてしまった……!」と悩んでいませんか?
急に増える背中ニキビには、スキンケアや生活環境の変化が関係している可能性があります。
どのような変化が背中ニキビを増やすのか、予防方法とあわせて詳しくご紹介します。

背中ニキビが急に増える原因

≪シャンプーやボディソープの変化≫

背中ニキビが急に増えたときは、何らかの変化がニキビを誘発していると考えられます。
特にシャンプーやボディソープの変化は、背中ニキビに大きな影響を与えます。


含まれている成分が肌に合っていないと、背中の皮膚に付着した際にニキビを急激に増やしてしまう原因になるのです。
その他にもトリートメントや入浴剤、化粧品や洗濯洗剤など、最近変えたものがないか見直してみましょう。



≪衣類の変化≫

衣類も直接背中に触れているので、素材が肌に合っていないと背中ニキビを増やす原因になります。肌触りの悪いもの、吸湿性が低いものは、刺激や蒸れによって炎症を起こしやすくなるため、注意が必要です。



≪睡眠時間の変化≫

上記の2つは、体の外側から加わる刺激によって背中ニキビを作り出します。
しかし体の内側からの負担も、背中ニキビが急に増える原因になります。その1つが、睡眠時間の変化です。


仕事や生活環境の変化によって睡眠時間が減ったり、不規則な生活サイクルになったりすると、ホルモンバランスが崩れて背中ニキビが増えるのです。


≪食生活の変化≫

食生活の変化も、体内にダメージを与えて背中ニキビを増やす原因になります。
一人暮らしを始めて食生活が突然乱れたり、好みが変わって偏食になったりすると、肌質まで大きく変わってしまうのです。


特に糖質や脂質が多い食事をしていると、皮脂の分泌量が増えて背中ニキビもできやすくなります。



≪ストレスの増加≫

過度のストレスが溜まると、自律神経が乱れてホルモンバランスにまで悪影響を及ぼします。
ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが優位になると、皮脂量が増えたり肌が硬くなったりして、背中ニキビができやすくなるのです。


こういったケースは、仕事や生活環境の変化で精神的苦痛や肉体的疲労を感じている人に多く見られます。

急に増えるのを防ぐ! 背中ニキビの対策方法4つ

背中ニキビが急に増えたときは、外的要因と内的要因の変化が関係していると考えられます。
では、このような変化による背中ニキビを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?


日頃から気をつけたいポイントを、4つご紹介します。



≪パッチテストをする≫

シャンプーやトリートメント、ボディソープなどを変えたいときは、まずサンプルなどを使ってパッチテストをおこないましょう。
問題がないことを確認してから本格的に使うことで、肌トラブルを未然に防ぐことができます。



≪肌に触れるものを一気に変えない≫

いくらパッチテストをしていても、実際に使ってみてからトラブルが現れることもあります。また、使っている化粧品類を一気に変えると、どれが背中ニキビの原因になっているか分からなくなってしまいがち。


背中ニキビを予防するためにも、肌に触れるものを一気に変えるのは避けましょう。
シャンプーを変えて問題がなかったらトリートメントを変えてみるなど、1つ1つ確かめながら変えていくことをお勧めします。



≪すすぎ残しを防ぐ≫

シャンプーやトリートメント、ボディソープなどのすすぎ残しを減らすだけでも、背中ニキビの予防になります。
そのために大切なのは、まずお風呂で髪→体の順で洗うこと。
シャンプーやトリートメントを使った後に背中を洗うことで、これらの成分によるニキビを防ぐことができます。


そしてもうひとつは、体を洗った後も背中をしっかりとすすぎ流すことです。
シャワーのお湯で丁寧に流して、油分や界面活性剤などが残らないようにしましょう。
ただし熱いお湯で流すと皮脂などの保湿成分も流れ出てしまうので、ぬるめのお湯で流すことがポイントです。



≪保湿ケアをする≫

背中が乾燥していると肌のバリア機能が低下し、刺激を受けやすくなります。
ホルモンバランスの変化などによって急に乾燥肌になることもありますから、お風呂上がりにはきちんと保湿ケアをするようにしましょう。


できればニキビケア専用のボディローション、ボディジェルなどでの保湿ケアがお勧めです。

急に背中ニキビが増えてしまったら?

≪変えたものを元に戻してみる≫

急に背中ニキビが増えてしまったら、生活の中で変わったもの・変えたものをチェックしてみましょう。
背中に触れる化粧品類や衣類を見直して、「これを変えてからニキビができやすくなったかも……」というものがあるなら、それを一旦元に戻してみることをお勧めします。


また、生活環境が背中ニキビを誘発するパターンもあるので、意識的に元のライフサイクルに戻すことも大切です。ストレスが避けられない場合は、趣味や運動などで上手に発散させましょう。



≪メディカルエステで背中ニキビケア≫

自分一人でケアしにくい背中は、スキンケアにムラができたりきちんと隅々まで届いていなかったりしがちです。ニキビのない背中を手に入れたい場合は、第三者の目によってしっかりとお手入れしてもらいましょう。


メディカルエステのシーズ・ラボでは、施術だけでなく背中ニキビができる原因や生活習慣の見直しに関するアドバイスを受けられます。総合サポートをとり入れることで、肌質からの改善を目指すことが可能です。


肌質が急に変わったときは、必ず何らかの原因があります。

原因をしっかり突き止めて、的確なケアで増える背中ニキビを予防・改善していきましょう。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png