エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

鼻のニキビについて

鼻のニキビについて

鼻のニキビの特徴と原因

お鼻は、顔の中でも他の部位と比べ毛穴が多い部位です。そのため、過剰に皮脂が分泌され、毛穴詰まりを起こしやすく、炎症し、ニキビとなってしまうのです。

また、紫外線の影響を受けやすい部分ですので、過剰に分泌された皮脂が酸化してお肌を痛める事により、鼻のニキビの原因となる事もあります。

また、紫外線は皮膚の生まれ変わりを遅くしてしまうので、お肌が硬くなり、皮脂の排出が滞り、ニキビの原因となる毛穴詰まりを引き起こしてしまうこともあります。なかでも、小鼻は洗顔で汚れが落ちにくく、洗い残しをしやすい部分なので、より鼻のニキビが出来やすいと言われていますので気を付けましょう。

鼻ニキビの種類

内側鼻ニキビ・・・
鼻のかみ方や、鼻炎などによってできやすい。
自宅でのお手入れによる改善は難しい為、自然治癒もしくは皮膚科や耳鼻科、美容クリニックでの治療を必要とします。
外側鼻ニキビ・・・
過剰な皮脂分泌と紫外線の影響によってできやすい。
特に小鼻は洗顔の不足によるものが原因として考えられます。

鼻ニキビで気をつけること

ファンデーションの厚塗りには注意が必要
毛穴の詰まりを悪化させ、ニキビの原因となってしまいます。鼻のニキビが出来やすい場合は、お鼻だけでもファンデーションを薄く塗るように心掛けるか、ポイントメイクのみのお化粧をおすすめします。
油分の多いお食事はNG!
脂肪分の摂り過ぎにより、皮脂の分泌が多くなってしまうため、お肌にダメージを与えてしまいます。代謝バランスを整えてくれる、海藻や野菜などといったビタミンやミネラル類を多く含んだ食事を意識して摂るようにしましょう。


睡眠不足はNG!
ホルモンバランスの乱れを引き起こし、皮脂分泌が過剰になってしまいます。1日6時間以上の睡眠が適切と言われています。



触るのはNG!
手に付着した雑菌が繁殖し、ニキビの炎症の原因となります。角栓を押し出したりすると、毛細血管や皮膚の奥を傷つけ炎症の原因となってしまいます。ニキビや、ざらつきが気になっても、触らないようにしましょう。また洗顔の前に手を洗い、清潔を心掛けましょう。

自宅でできる鼻ニキビケア

(1) 清潔に保つ
  • 洗顔を行う際は、必ず手を洗い、手に付着している雑菌などを洗い流してから行いましょう。
  • 洗顔料は、しっかりと泡立て、泡でお肌を包み込むようにして洗うことが大事です。(ゴシゴシ擦る・強い摩擦はNG!)
  • 特に小鼻は、洗い残しやすすぎ残しに注意し、ぬるま湯でしっかりと流しましょう。


(2) 紫外線対策
  • 強い日差しを直接浴びないように、日頃から日傘や帽子などを活用する習慣をつけましょう。
  • 日焼け止めは必ず塗る。お鼻は特に皮脂で崩れやすいのでこまめに塗り直すように心がけましょう。
  • 特に、パウダータイプの日焼け止めは、塗り直しが簡単で、皮脂を吸収してくれる作用もあるので、お鼻ニキビでお悩みの方におすすめです。
(3) 保湿ケア
  • 潤いのあるお肌を保つことで、過剰な皮脂の分泌を防いでくれます。ビタミンC誘導体配合のお化粧水を使うことがおすすめです。

  • ビタミンCには、「肌の酸化を防ぐ」「過剰な分泌抑える」「毛穴を引き締る」作用があります。ピーリング作用のあるお化粧品を使うようにしましょう。

  • ピーリングは、お肌の生まれ変わりを手助けしてくれ、保湿効果を高めてくれます。鼻ニキビや毛穴詰まりによって、開いてしまった毛穴を目立たなくするために必要なのは、まずきちんと汚れを取り去る事、そして保湿によりふっくらとしたハリのあるお肌を作る事が大事です。
  • 毛穴が開いたままにしないことも、新しいニキビを防ぐポイントとなります。お鼻は顔の中心に位置していますので、お顔の印象を左右してしまいます。毎日正しいケアを行って、ニキビのないつるつるとしたキレイなお鼻を目指しましょう!

エステでのお手入れ

シーズ・ラボでは、お肌の細胞の生まれ変わりを助け、出ているニキビだけでなく、ニキビの出来にくいお肌を作るため、医師が開発した天然のフルーツ酸のピーリング剤を10種類以上ご用意しております。
肌質・状態を見極め、その中から適応するフルーツ酸でお肌に負担なく、安全に皮膚深部のトラブルに対応してくれます。古い角質を剥離するだけでなく、血行を促進し、新しい皮膚やコラーゲンを生成し、肌代謝を上げる効果があり、鼻ニキビをより早く改善することができます。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png