エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

ニキビの芯について

ニキビの芯について

ニキビの芯とは

ニキビの芯は毛穴に詰まった皮脂が酸化し、古い角質と混ざり合った少し硬いゴマ粒のような棒状の物質に変化したものです。放置すると悪化する場合もあるので適切な処理が必要です。

ニキビの芯ができる原因

ニキビの芯とは別名「コメド」とも呼ばれています。

芯の正体は皮膚の角質で過剰な皮脂分泌や肌のターンオーバーの乱れによって厚くなった角質により作られます。

毛穴が詰まり、皮脂や汚れなどの老廃物がうまく排出できない状態となり、芯の周辺部はアクネ菌が増殖しやすい最高の環境となり、ニキビが悪化する可能性が高くなります。


黒ニキビは茶色の小さなゴマ粒のようなもので、赤ニキビだと白い液体状の芯がヌルヌルとでてきます。

ニキビの芯の間違った対処法

無理にニキビの芯を押し出したりすると、跡が残ってしまいます。また、手には雑菌がついているので、混入して炎症してしまう可能性がありますので、無理にニキビの芯を出すのは控えましょう。

ニキビの芯は早期対策が大事!

ニキビの芯を予防するには余分な皮脂を蓄積させないように肌を清潔な状態に保つことが有効です。

ニキビができてしまった時のニキビケアは、まず「洗顔」です。洗顔は、過剰に分泌されている皮脂を洗い流して、毛穴を塞いでいる角質が増殖するのを防ぐために必要になってきます。

大きなニキビができてしまった場合、その芯は毛穴の深い所に埋まっています。

ニキビの芯ができていても炎症(赤み)が出る前であれば悪化を防ぐことができます。

ニキビの芯の解消法

肌細胞は真皮層で生まれ、ターンオーバーと呼ばれるお肌の生まれ変わりの周期に合わせて肌の外側から垢として剥がれ落ちていきます。

この時、ターンオーバーのサイクルが乱れていると、古い角質がいつまでも肌の表面に残っている状態になります。毛穴の中で皮脂分泌が行なわれても、古い角質が剥がれずにふたをした状態になるため外に排出する事ができず、ニキビの芯になるわけです。

ニキビの芯を作らないためには、肌のターンオーバーを正常なサイクルに戻してあげることが大切です。2週間に1度程度、ピーリングをするのも良いでしょう。

肌のターンオーバーのサイクルが正常に近づけば、ニキビの芯のほかにもお肌キメやくすみなどのトラブルも解消されていきます。ニキビをつぶすことがニキビ跡やクレーターの原因にも繋がります。

自己ケアでは炎症を悪化させてしまう可能性が高い為、クリニックやメディカルエステなどで施術を行うことが最良な改善策です。

ニキビの芯を繰り返さない為に

皮膚を清潔に保ち、原因である皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れを回復させる為に保湿ケア、十分な睡眠をとることなどを心掛けましょう。

皮脂を毛穴に詰まらせないようなケアを心がければニキビ予防は可能です。また、脂っこい食事や不規則な生活からも、皮脂は過剰分泌しやすくなります。バランスのとれた食事や、充分な睡眠を心がけましょう。

ニキビの芯を自宅でお手入れする方法

乾燥からもニキビの原因である皮脂が出やすくなります。余分なメイクや皮脂などはクレンジング・洗顔でやさしく落とし、保湿を十分に行ってください。日焼けからもニキビの原因や皮脂の酸化に繋がる為、UVケアは常に行いましょう。

ニキビの芯のエステでのお手入れ

シーズ・ラボでは、お肌の細胞の生まれ変わりを助け、出ているニキビだけでなく、ニキビの出来にくいお肌を作るため、医師が開発した天然のフルーツ酸のピーリング剤を10種類以上ご用意しております。

肌質・状態を見極め、その中から適応するフルーツ酸でお肌に負担なく、安全に皮膚深部のトラブルに対応してくれます。古い角質を剥離するだけでなく、血行を促進し、新しい皮膚やコラーゲンを生成し、肌代謝を上げる効果があり、ニキビの芯をより早めに改善していけるのです。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png