エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

ニキビの原因について

ニキビの原因について

ニキビの原因となるアクネ菌について

アクネ菌はニキビが出来やすい人にしかいないというわけでもなく、誰の肌にもいる常在菌でブドウ球菌と並んで肌には、一番多く存在している菌です。

皮脂が多く分泌される顔や背中などに多く存在しています。皮脂や汚れで詰まった毛穴の中は、アクネ菌にとって絶好の住処となり、ニキビの原因となります。


アクネ菌は、肌に存在していること自体が問題ではなく、過剰に存在することがニキビの原因となるので、食生活や生活習慣に気を付けてアクネ菌を増やさないことが大切です。

ニキビの原因となる食べ物について

肉や油っぽい食べ物、お菓子といったものは皮脂を過剰に分泌させる原因でもありニキビができやすくなります。皮脂が必要以上に分泌されると毛穴に詰まってしまい、そのままの状態が続くとやがてニキビとなって現れてしまいます。


また、辛い食べ物は新陳代謝をアップさせる効果もあり、肌に良いと思いますが、食べる量によっては逆効果になることもあります。

日本人の体質に刺激の強い辛い食べ物は合っていないため、突然辛いものをたくさん食べ始めるとその刺激がニキビの原因となることも考えられますので、日頃の食事にも気を使いましょう。

生活習慣におけるニキビの原因

(1) 布団やまくらカバーにも注意が必要
とくに頭皮から出た皮脂は枕カバーに付着しやすく、すぐに汚れがついています。
毎日洗濯したほうが良いのですが、そうもいかない場合は薄手のタオルや通気性のいい布(コットンやシルクなどがベスト)を敷いて交換回数を増やすなど常に清潔に保つ工夫が必要です。
布団カバーが大きくてかわきにくい、という方は顔に近い部分にタオルをかぶせる方法がおすすめです。



(2) マフラーやマスクにも注意が必要
マスクやマフラーは口まわりの肌に触れて刺激になったり、中で湿気がこもり菌が増える原因にもなります。顔よりも大きめの使い捨てタイプを必要な時間だけつけてください。
また、マフラーやスト-ルも顎や口元に触れるとニキビの原因となり悪化してしまう可能性もあります。



(3) 糖分・炭水化物を取りすぎている
ニキビによいとされるビタミン類を摂取しても糖分・炭水化物を消化する際にビタミン類を消費してしまいます。日頃からビタミン摂取を心がけていてもなかなか効果が出ないという方は、糖分や炭水化物を減らしてみてはいかがでしょうか。



(4) 刺激物(コーヒー・キムチなど)を取りすぎている
カフェインが多い飲み物(コーヒー)や、唐辛子などの辛さが強いものを食べると、胃に負担がかかり、ニキビの原因となります。食べる際には、少量だけ食べる、空腹時を避ける、などの工夫をしましょう。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png