このエントリーをはてなブックマークに追加

体内環境がカギ!「しこり」があるニキビの原因と対策

体内環境がカギ!「しこり」があるニキビの原因と対策

しこりのあるニキビは見た目が悪いうえ、治るのに時間がかかるもの。

一度できてしまうとケアしてもなかなか消えず、ストレスの原因になります。
しこりニキビには、どのような原因があり、的確な対処はどう行えばいいのでしょうか?

しこりニキビの正体・原因とは

体内環境がカギ!「しこり」があるニキビの原因と対策

しこりニキビの正体は、毛穴の奥に膿が溜まって腫れ上がったもの。
これは「膿疱性挫創」と言われ、炎症を起こしてしまったニキビのことを指します。
また、ニキビが治ってもしこりが残っている場合は、炎症を繰り返すうちにできてしまった傷の一種です。
どちらも一度できると治りにくく、傷になってしまうとセルフケアでの改善は難しくなります。

通常、ニキビはアクネ菌の増殖が原因です。
しかし、しこりがあるニキビは食生活や生活リズムの乱れも大きな要因になってしまうのです。
食生活や生活リズムの乱れで代謝が落ちて血液の巡りが悪くなると、老廃物が正しく排出できず、ニキビの炎症が繰り返されやすくなってしまいます。
慢性的に体内環境が悪いと小さなニキビも治りにくくなり、大きなしこりニキビができやすい体質と変化してしまうのです。

しこりニキビを作らないために

体内環境がカギ!「しこり」があるニキビの原因と対策

しこりニキビを作らないためには、普段から自分の体内環境に気を配りましょう。
まずは食生活の改善が重要です。
ジャンクフードなどの栄養分の少ない食事を避け、肌のターンオーバーに役立つたんぱく質を摂りましょう。
ビタミンやミネラルが豊富な大豆製品、卵、魚類の摂取がおすすめです。
また、腸内環境の悪化もニキビに繋がりやすくなります。
野菜などで食物繊維を多めに摂り、老廃物を排出しやすい体に整えましょう。

そして体内環境の改善には、規則正しい生活リズムも欠かせません。
午前0時前には就寝し、6時間以上睡眠を摂ることを心掛けて下さい。
また、血液の巡りを良くするために、体を締め付ける服装やインナーを日常的に着ることは控えましょう。
血流は全身の健康を維持する大切な役割を持っているので、血流を意識して運動や日常生活を送るだけでニキビなどの肌荒れを改善させることができます。
普段からストレッチやマッサージで、血行を促進させると効果的です。
冷えの解消にもなり、新陳代謝アップに繋がります。

しかし、ニキビができた肌へのマッサージは肌の状態を悪化させてしまうのでNGです。
優しく洗顔し、ニキビ用の化粧品で保湿するだけにとどめましょう。

しこりニキビができてしまったら

しこりができてしまったら、セルフケアでの対処は難しくなります。
ニキビが悪化する前に、エステなどの専門機関で処置を施してもらいましょう。
肌を傷めずに、適切な処置でニキビを改善してくれます。

また、ニキビ中の膿の排出には利尿作用の高い「なた豆茶」の摂取が効果的です。
正しい食事や生活リズムにプラスして、しこりニキビの改善に繋げてくださいね。
治った後も体内環境に気を配り、しこりができにくい巡りの良い体を目指していきましょう!


頑固なニキビを根本から改善したいなら、ニキビ撃退フェイシャルコース。
頑固なニキビを根本から改善したいなら「ニキビ撃退フェイシャルコース」

ニキビコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

ウルトラCiリフトコース詳細へ

プロリフトRFコース詳細へ

メガ導入リフティングコース詳細へ

ニキビ撃退フェイシャルコース詳細へ

シミ解消白肌コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら