このエントリーをはてなブックマークに追加

できる場所で変わる?顔ニキビの原因と種類

できる場所で変わる?顔ニキビの原因と種類

顔のあちこちにできてしまうニキビですが、実はできる場所によってニキビの原因が違うことはご存知ですか?
特定の部位だけにニキビができる方は、根本的な原因が改善出来ていないのかも知れません。

今回は、顔ニキビの部位ごとの原因と対処法を紹介していきます。

パーツ別「ニキビができる原因」

できる場所で変わる?顔ニキビの原因と種類

パーツごとに、ニキビができる原因が分かれば改善もしやすいですよね。
ニキビ跡を残したり、治りにくいしこりニキビを招かないためにも、根本的な原因をしっかり把握しましょう!

・おでこ
おでこにできるニキビは、シャンプーの洗い残しによる肌への負担や、前髪の毛先が当たることによって起こる刺激・髪の雑菌が肌に付いてしまうことなどが原因で起こります。
おでこの負担を減らすために定期的に前髪を上げたり、シャンプーやリンスのすすぎ残しがないように頭を洗った後は顔を一度洗い流すなどして、おでこに負担を与えない工夫をしましょう。

また、おでこニキビは腸内環境が悪化した時にも発生します。
心当たりがある場合には暴飲暴食は避けて乳酸菌や納豆菌など腸に優しいものを食べて、腸内環境を改善していくケアも大切です。

・鼻
鼻は特に皮脂の多い部分なので、空気中のホコリや汚れなどが付着しやすくニキビが発生しやすい場所です。
鼻を頻繁に触る癖や、ファンデーションの洗い残しなども肌に負担をかけて雑菌の繁殖や皮脂の分泌を促してしまうので注意しましょう。
また、肝臓や大腸・肺の不調が原因で、鼻ニキビが発生する場合もあります。
ニキビができている時のメイクは薄めにし、油分の多い食事や甘いもの・辛味の強いものなどを食べ過ぎないように気をつけましょう。

・頬
頬ニキビは、ホルモンバランスの乱れ脂質・糖質の摂り過ぎなどが原因で起こるケースが多いです。
食生活の改善やストレスの発散、質の良い睡眠を取ることが改善につながるので、意識して生活習慣を改善するようにしましょう。
また、胃腸が荒れていたり便秘や肝機能障害でニキビが起こっている可能性もあるので、胃腸の負担を減らすケアを取り入れるのも大切です。

・口周り
口の周りのニキビは、胃腸トラブルやビタミン不足が原因で起こることが多いです。
野菜や果物などを意識して取り入れ、バランスのとれた食生活を心がけて下さい。
また猫背などの悪い姿勢も腸を圧迫し、ニキビを引き起こす原因になります。
姿勢は正し、内臓機能の正常化とビタミンバランスの調整を意識して生活してみましょう。

・顎、首
顎や首周りのニキビは、ホルモンバランスの乱れが原因で起こります。
質の良い睡眠を取り、ストレスを溜めず自律神経を整えることが大切です。
また、生理前は黄体ホルモンという女性ホルモンの影響でニキビができやすくなるため、こまめに洗ったり、保湿をしっかり行うようにして下さい。

共通したケア

できる場所で変わる?顔ニキビの原因と種類

パーツそれぞれ、関係している内臓や体の不調は違いますが、体内が正常に機能していないとニキビができやすくなることは共通しています。
生活リズムを整え、偏った食生活を見直し、ストレスを解消する。
どの健康法でもこの3つは大きく取り上げられますが、体のバランスを保つためにとても重要なことです。
出来るだけ「健康な体を作る」ことを意識した生活を送ることが、ニキビの改善にも繋がります。

ニキビの出来た場所で体の不調を特定し、原因の改善に努める。
これを行えばニキビ、不健康の改善どちらにも繋がるので、ぜひ実践してみて下さい。

顔ニキビを消して健康な顔を取り戻すなら、ニキビ撃退フェイシャルコース。
http://www.ci-z.com/solutions/nikibi/recommended.html

ニキビコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら