このエントリーをはてなブックマークに追加

女性が自信を無くすニキビ跡の原因とは

女性が自信を無くすニキビ跡の原因とは

クマやシミなど、素肌が汚いと感じて化粧無しでは出歩くことができなくなってしまう女性はとても多いです。
アイメイクやリップ重視だったメイクも、気づいたらベースメイク重視になっていたという方もいるでしょう。
中でも、ニキビ跡はメイクで隠すのも難しく、女性が素肌に自信を無くしてしまう原因の1つです。

今回は、ニキビ跡が残ってしまう原因についてお話します。

ニキビ跡が残ってしまう理由

女性が自信を無くすニキビ跡の原因とは

ニキビ跡にも種類があるとご存知でしたか?
赤みを帯びたもの、色素が沈着したもの、クレーター、ケロイドになってしまったものの4種類が代表的で、それぞれ残ってしまった理由が異なります。
では、それぞれどのような理由で残ってしまったのでしょうか。

・赤みを帯びたニキビ跡
ニキビの炎症で皮膚組織がダメージを受けると、ダメージを回復するために毛細血管が作られます。
その毛細血管を流れる血液により、ニキビ芯の周辺に赤みが出てくるのです。
通常よりも毛細血管が増えることに加えて、炎症のダメージで皮膚が薄くなっているため、赤みが目立ちやすくなってしまいます。
この赤みは肌が炎症を修復している証拠なので、肌の再生を促せば治すことも可能です。

・茶色いニキビ跡
ニキビ跡がシミのように茶色くなってしまう原因は、メラニン色素による色素沈着です。
メラニンは紫外線と関わりが深いことで有名ですが、本当は免疫機能の役割を担っており、本来は紫外線や炎症、化学物質などの外部の刺激から肌を守ってくれています。
ニキビが炎症を起こすと活性酸素が発生して、メラニンの分泌を促し大量に発生させます。
ニキビが治った後の肌はターンオーバーが正常に機能していないので、メラニンが肌表面に残りニキビ跡の部分に沈着してしまうのです。

・クレーター
クレーターとは、肌の色は戻ったけど凹凸が残ってしまった状態のニキビ跡のこと。
肌で炎症が起きると、白血球がコラーゲンなどの真皮層の皮膚組織を壊して炎症を抑える働きをする免疫反応が起こります。
ニキビを治すために破壊されたコラーゲンは、新しい皮膚細胞ができなくなったり、生成のスピードが鈍くなったりすることも少なくありません。
結果、真皮の修復にムラが出てしまい、毛穴の構造が一部崩れて、ニキビ跡の部分に凹凸ができてしまうのです。
真皮層ではターンオーバーが行われないことが最大の原因と言えるでしょう。
自宅で完全に治すことはとても難しいです。

・ケロイド
ニキビ跡の中で、最も厄介なのがケロイド。
慢性的なニキビ肌やニキビ同士がくっついてしまった状態などの重度な炎症性ニキビは、ニキビができていた部分が硬く盛り上がりシコリ状やミミズ腫れのような跡になることがあります。
肌の奥深くまで炎症や化膿が進んでしまったのが原因で、深層部からのニキビ修復の為に繊維芽細胞が働いて修復が行われますが、肌機能が正常ではないのでコラーゲン線維を作り過ぎて皮膚が硬くなってしまうのです。

自信を無くす必要はない!

女性が自信を無くすニキビ跡の原因とは

赤みニキビ跡や色素沈着は、普段のスキンケアで十分改善が見込めます。
肌のターンオーバーを促すことで改善が見込めるので、肌の調子を確認しながらニキビ対策のケアを行ってみてください。
クレーター、ケロイドも治療で改善することが出来ますので、本人が諦めてしまわないことが大切です。
綺麗な肌を取り戻すため、ポジティブにニキビ跡対策に向き合いましょう!

頑固なニキビ跡を消し去り、女性としての自信を取り戻すなら、ニキビ跡凸凹解消コース
http://www.ci-z.com/solutions/nikibi/improvement.html

ニキビコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら