このエントリーをはてなブックマークに追加

芯が出てこないニキビの原因とは

芯が出てこないニキビの原因とは

見た目も目立ち痛みも伴うニキビは、肌トラブルの中でも非常に厄介なものですよね。
ニキビにはいくつかの種類がありますが、中でも芯の出てこないニキビは跡が残る上に再発がしやすいので注意が必要です。

芯の出ないニキビはどのような原因で出来てしまうのでしょうか?

「芯がない」ではなく「芯が深い」

芯が出てこないニキビの原因とは

ニキビには、必ず炎症の元となる芯があります。
その芯が見えないということは、皮膚表面ではなく奥深くに芯が眠っているということ。
肌の深い場所にできてしまった芯は、肌の中に溜まった膿やもぐりこんだ角栓が原因です。他のニキビとは違い肌の内部に毛穴を塞ぐ皮脂が溜まり、芯が奥深くで根付いてしまっています。

症状としては、肌が大きくもり上がり赤く炎症を起こして痛み・熱を帯びることが特徴で、出来始めの段階でも触れると痛みを伴います。
ニキビは皮膚層の深い場所で炎症を起こしているので悪化することが多く、また一時的に改善しても再発することもある厄介なニキビです。

・赤みを帯びていて芯が見えない
・触れると痛い
・熱を持っている
・赤くなっている面積より広い範囲の肌が痛い
・一度完治したのに再発する

これが、「芯の深いニキビ」の特徴です。
また、原因である膿を出し切らないと何度も再発するため、肌が色素沈着や慢性的に炎症を起こしたままになりやすく、跡も残るので注意が必要になります。

心身の健康が大切! ニキビの対処法

芯が出てこないニキビの原因とは

・規則正しい生活を
芯の深いニキビは、肌表面だけでなく生活リズムや体内環境、また季節の変動などで自律神経が乱れても出来てしまいます。
心身が疲れている時や多忙な時期にニキビができてしまうのも、やはり内側の健康が体のターンオーバーに大きく影響しているからです。
運動を行って代謝を上げたり、バランスの良い食事を摂取する事、規則正しい生活リズムを送ることが改善に繋がります。
特に、食事と睡眠時間は疎かにしてしまう方が多いですが、栄養分と肌の修復を行うことに大きく関係してくるので、出来るだけ意識した生活を心掛けるようにしましょう。

・ニキビができてしまったら
既にできてしまったニキビは膿を出し切るのを待つしかありません。
しかし、無理に潰したりピンセットなどで芯を出すと跡も残るし、雑菌が侵入してケロイド今まで以上に炎症させてしまう原因にもなります。
急がず、根気強くニキビの完治を待ちましょう。
スキンケアや日常生活でもできるだけ患部に触れず、炎症を止める薬や軟膏などを塗って対応することをオススメします。
ニキビ跡を残さないためにも、ニキビの状態を常にチェックしましょう。

・肌を清潔に保つ
汗をかいたらこまめに拭き取ったり、通気性を意識した服を着たり、簡単なことで構いません。
肌が汚れている状態だと、ニキビがどんどんと化膿して血膿が溜まってしまいます。
かと言って過度なケアも肌のバリア機能を弱めてしまうので、肌の洗いすぎや保湿のし過ぎには注意して下さい。
痛いニキビはストレスも溜まりますが、時間をかければキチンと治るので、気を長く持つようにしましょう。
まずは、ニキビを作り出さない健康な体を作ることを心がけて下さい!


ニキビ跡を消して、見せびらかしたくなる素肌を手に入れたいなら、ニキビ跡凸凹解消コース
http://www.ci-z.com/solutions/nikibi/improvement.html

ニキビコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら