このエントリーをはてなブックマークに追加

実は大切なもの! 毛穴の役割について

毛穴の開きやたるみ、角栓づまりや黒ずみなど、毛穴にまつわる悩みは多いもの。

また、ニキビなどの肌トラブルが起きるのも毛穴です。
鏡を見て、「毛穴なんてなければいいのに!」と思ったことのある方もいらっしゃるかもしれません。

でも、毛穴は私たちの身体になくてはならないもの
たくさんの大切な役割を担っているんです。

今回は、毛穴の役割をご紹介します。

毛穴の体温調節機能

「毛穴の開きが気になる」という方は多いですが、毛穴は本来、開いたり閉じたりするものです。
これは、体温を調節するために人間の身体に備わっている機能です。

寒い時、身体がぎゅっと縮こまりますよね。
肌表面の毛穴もキュッと縮むことによって、熱を逃がさないように働きます。

暑い時には汗をかいて肌表面から蒸発させることで体温が上がりすぎることを防ぎます。

このように、毛穴は開閉することによって、体温を一定に保つために役立っているのです。

お肌のバリア機能

毛穴の中には汗腺や皮脂腺があり、そこから汗や皮脂が分泌されます。

毛穴から分泌される汗と皮脂が混ざり合うことで、肌表面には皮脂膜という天然のクリームが形成されます。

皮脂膜は、肌表面からの水分蒸発を防いで肌のうるおいを保ったり、肌を外部の刺激から守ったりといったバリア機能を担っています。

毛穴のデトックス機能

体内の老廃物や、体外から取り込まれた農薬や重金属などの有害物質は、
主に便や尿などによって体外に排出されます。

汗によるデトックス機能は便や尿と比較すると割合としては少ないのですが、
金属などの体外毒素を排出するのは汗の役割です。

有害金属は水に溶けにくいため、皮脂と結びついて蓄積されやすい傾向があるため、毛穴から皮脂と汗をしっかりと出すことによって排出されるのです。
つまり、毛穴にはデトックス機能もあるというわけです。

毛穴が私たちの身体にとってとても大切なものだとおわかりいただけたでしょうか。
むやみに毛穴を嫌うのではなく、目立たせないように丁寧なケアを心がけていきたいですね。

<毛穴のお手入れには、医師開発の毛穴解消ピーリングコースが最適>
http://www.ci-z.com/solutions/keana/recommended.html

毛穴・黒ずみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら