このエントリーをはてなブックマークに追加

クレンジングと洗顔の順番を見直して、汚れ・詰まりのない美肌へ!

クレンジングと洗顔の順番を見直して、汚れ・詰まりのない美肌へ!


1日のメイクや汚れを落として肌を守るクレンジング・洗顔は美肌の基本です。
しかし、クレンジングや洗顔で洗う順番を間違えてしまうと、汚れをしっかり落とすことができず毛穴詰まりの原因になることもあります。
正しい洗顔・クレンジングの順番と洗い方を知って、汚れや毛穴詰まりのない美肌を目指していきましょう。

ポイントメイクから! 正しいクレンジングの順番



アイメイクや口紅などのポイントメイクは、ファンデーションなどその他のメイクよりも濃く落としにくいですよね。
ベースメイクと同じクレンジングで落とすのは難しく、無理にとゴシゴシ擦ると肌に大きな負担を与えてしまいます。
しかも目元や口元は皮膚が薄くデリケートな部分であるため、初めに専用のリムーバーなどで優しく丁寧に落としておきましょう。
目元・口元専用のクレンジング剤をコットンにたっぷり浸し、10秒ほどその部分に置いて汚れを浮かせてから優しく拭き取るだけでしっかりと落ちます。

ポイントメイクのクレンジングが終わったら、次はファンデーションなどその他のメイクを落としていきます。
ファンデーションなどのメイクは比較的落としやすいため、ミルクタイプなどの肌に優しいクレンジング剤を利用するのがオススメです。
順序としては、面積が広くメイク量の多い頬からクレンジングを行っていきます。
頬が終わったら、Tゾーンや顎などの部分のメイクをオフしていきましょう。
ここでも重要なポイントはしっかり浮かせて優しくオフすること。
ゴシゴシ洗いは絶対に避けましょう。

洗顔サボってない?正しい洗顔の順番

洗顔サボってない?正しい洗顔の順番


クレンジングだけでは、毛穴に溜まった角質や角栓などの汚れを完全に落とし切るのは難しいとご存知でしょうか?
つい怠ってしまいがちですが、毛穴の汚れも落とすためにクレンジング後の洗顔も欠かすことが出来ません。
しかし、洗顔料は皮脂を奪いやすいため洗う順序を間違えると乾燥肌の原因になってし舞うことがあります。
洗顔の順序で守るべきポイントは、皮脂の多い部分から丁寧に洗っていくことです。
まずはぬるま湯でクレンジング剤とメイクを落としてから、しっかり泡立てた洗顔料で皮脂量の多いTゾーンを洗っていきましょう。
鼻→おでこの順に泡をつけて優しく円を描くように指を動かしたら、次は頬に泡を付け洗っていきます。
そして最後は口元・目元に泡を付けていくのですが、洗顔料は皮脂を奪うため口元や目元に長時間洗顔料を乗せてはいけません。
泡を付けたらぬるま湯で素早くすすいでいきましょう。
洗顔料の洗い残しは皮膚に大きな負担になってしまうため、しっかりすすぐことも重要なポイント。
洗顔料を乗せていた時間より長い時間をかけ、丁寧にすすいでいきましょう。

汚れの無い清潔な肌・毛穴を手に入れたいなら、メディカルエステの「毛穴解消ピーリングコース」
https://www.ci-z.com/solutions/keana/recommended.html

美肌を作るために欠かせないクレンジングと洗顔。
洗う順序を見直して、汚れや肌トラブルのない美肌を目指していきましょう。

毛穴・黒ずみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

ウルトラCiリフトコース詳細へ

プロリフトRFコース詳細へ

メガ導入リフティングコース詳細へ

ニキビ撃退フェイシャルコース詳細へ

シミ解消白肌コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら