エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

クリニカルサロン シーズ・ラボ【公式】>ビューティーコラム>毛穴・黒ずみコラム一覧>余分な角栓をきれいに落とす! 美肌を作る角栓ケアとは

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

余分な角栓をきれいに落とす! 美肌を作る角栓ケアとは

余分な角栓をきれいに落とす! 美肌を作る角栓ケアとは

「鏡を見ると、毛穴がボツボツと目立つ……」
こんな肌では美肌とは程遠いと言わざるをえません。
一体なぜ、毛穴は目立ってしまうのでしょうか?
角栓ができる理由や、毛穴レスの美しい肌を作るために効果的な角栓ケアについてご紹介します。

角栓の正体とは?

角栓とは、古い皮脂が酸化して毛穴に詰まった状態のこと。
毛穴を角栓が塞いでいると汗や皮脂の出口が詰まってしまい、ニキビや吹き出物など肌トラブルを引き起こしたり、毛穴が目立つ肌になってしまいます。

角栓は皮脂量が多い部分にできやすいことが特徴です。
額と鼻のラインを結ぶTゾーンや小鼻の際は、特に皮脂分泌が多い部分といえるでしょう。
さらに、角栓ができるその他の理由としては、乾燥によって肌がごわついたり固くなることで、毛穴に柔軟性がなくなり皮脂を押し出す力が衰えて角栓がたまってしまうことも考えられます。
年齢を重ねた肌は皮膚がたるみやすいため毛穴が横長に変形しやすく、歪んだ毛穴に角栓がたまって毛穴が目立つ状態となることも珍しくありません。

角栓ケアを怠るとどうなる?

毛穴がブツブツと黒っぽく目立っている状態は、すでに角栓が詰まっている状態です。このような角栓ケアをしないで放置していると、角栓は毛穴を広げてさらに角栓をためやすい状態にします。

毛穴が広がってしまってから慌てて角栓を取り除こうとすると、たとえ一時的に角栓がなくなっても毛穴はぽっかりと空間があいた状態になってしまいます。
そのままケアをせずに放っておけば、再び空いた空間に角栓がたまってしまいます。
また、無理やり角栓を押し出そうとすることで、毛穴の周辺に炎症が起こって肌トラブルの原因にもなってしまうでしょう。
間違った角栓ケアは毛穴に色素沈着を引き起こしてしまう可能性もあるため、正しい方法で行うことが重要です。

角栓をとかし出すために有効なもの

角栓をとかし出すために有効な成分のひとつに、皮脂の原料であるたんぱく質を溶かし出す作用を持つ酵素があります。
それが、AHA(フルーツ酸)や、米ぬかに含まれる酵素などです。これらを利用したピーリング料を使用して、毛穴の開きが気になる部分を洗うようにしましょう。
ただ、たんぱく質を分解させるという行為は健康的な肌であっても負担がかかるため、毎日行うと肌が乾燥しやすくなったり、肌がピリピリするなどの刺激を感じることがあります。
使用頻度を守りながら使用するようにしてください。

その他にも、炭酸の刺激で肌の血行を促す炭酸パックもお勧めです。
市販の炭酸水をコットンにしみこませて、角栓が気になる部分にパックしましょう。
炭酸が毛穴に詰まった汚れを吸着してくれるため、皮膚のざらつきを軽減することができます。

このような角栓ケアを行った後は、必ず肌の状態に合わせて保湿ケアを行うことが大切です。肌が乾燥しやすい人は美容オイルをプレ化粧水として使用すると、肌が柔軟になってたるみや乾燥が原因の毛穴トラブルに強くなります。

もしホームケアで改善が見られないようであれば、メディカルエステでの施術も考えてみると良いでしょう。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png