このエントリーをはてなブックマークに追加

毛穴の黒ずみを解消するための正しい洗顔方法

毛穴の黒ずみを解消するための正しい洗顔方法


毛穴が詰まってボツボツと目立つ状態はメイクのノリを悪くするだけでなく、さらなるニキビや吹き出物の原因となることもあります。
できれば、毛穴の黒ずみは毎日の洗顔で解消したいです。
ただ洗顔方法が間違っていると毛穴に汚れが貯まりやすくなるので、今回は毛穴に汚れを残さないための洗顔方法をご紹介します。

毛穴トラブルはなぜ起きる?


洗顔料には固形石鹸や洗顔フォームなど色々な種類があり、配合されている成分はさまざまです。
「どんな洗顔料を使用しても毛穴の汚れが改善しない」と感じるという人は、「洗顔のし過ぎ」もしくは「洗浄力が強すぎる洗顔料を使用している」などの可能性があります。
洗顔をし過ぎたり洗浄力が強きると、必要な皮脂までも根こそぎ奪い去ってしまい皮膚が乾燥し、毛穴がたるんだり汚れが詰まりやすくなったりします。
さらに、皮膚が乾燥しすぎると皮脂を過剰に分泌させる原因にもなり、皮脂が詰まりやすくなり黒ずみが目立ちやすくなってしまうのです。

正しい洗顔方法のポイント


毎日の洗顔方法が間違っていると、肌トラブルを改善することは難しいです。
洗顔の際、おさえておくべきポイントをご紹介します。
1.ホットタオルや入浴で毛穴を開く
シャワーだけの入浴を行っていると、毛穴の奥まで汚れを洗浄しにくくなります。洗顔の前に、ホットタオルをあてて毛穴を開かせたり、しっかりと入浴をして毛穴を開いてから顔を洗浄すると良いでしょう。
2.予洗いをしっかりと行う
泡で顔を洗浄する前に、40℃程度のぬるま湯で小鼻の脇などの毛穴が詰まりやすい部分をしっかりと予洗いしてください。予洗いすることでホコリなどが取り除かれますし、肌の汚れを落としやすくする効果が期待できます。
3.洗顔料をしっかりと泡立てる
洗顔料の種類に関わらず、泡の密度を高めれば高めるほど汚れの吸着力は高まります。泡立てネットを使用すれば、簡単に細かい泡を作ることが可能です。
4.皮膚をこすらない
洗顔の際に皮膚をゴシゴシとこすると、角質を傷つけたり皮脂をとりすぎて肌が乾燥します。泡を転がすようにして、摩擦を起こさないようにしましょう。

毛穴詰まり解消に効果的な洗顔料は?


どんな洗顔料であっても自分の肌に合うものを使うことが一番です。
もしどのような洗顔料を選んで良いか分からない場合は、モロッコ原産のガスールや沖縄のクチャに代表されるような泥を使った洗顔料がお勧めです。これらは、毛穴の汚れを効果的に吸着してくれます。
毛穴の黒ずみにお悩みの方は、一度このような洗顔料を試してみてはいかがでしょうか。

このような方法で洗顔しても毛穴の黒ずみが解消しない場合は、シーズ・ラボの「毛穴解消ピーリングコース」がお勧めです。施術の際に使用する「毛穴水」なら、肌への負担を少なくしながら汚れを吸着することが可能です。さらにピーリングやイオン導入により、毛穴トラブル解消をサポートしてくれます。

■医師開発の「毛穴解消ピーリングコース」なら、毛穴の悩みをまとめてスッキリ!
https://www.ci-z.com/solutions/keana/recommended.html

毛穴・黒ずみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら