このエントリーをはてなブックマークに追加

陶器のような肌を目指す【毛穴の引き締めケア方法】5選

陶器のような肌を目指す【毛穴の引き締めケア方法】5選


毛穴が目立たない陶器のような美しい肌は、女性の憧れです。
毛穴が開いているとさまざまな肌トラブルの原因となるので、毎日のスキンケアを通して、毛穴ケアをしっかりと実践していきましょう。
ここでは、毛穴トラブルの種類や原因、対策について見ていきながら、毛穴を引き締めるためのケア方法をご紹介します。

毛穴トラブルの種類と原因


●毛穴の詰まり(白っぽい皮脂が詰まっている状態)
皮脂や汚れが毛穴に詰まると、毛穴が目立つようになってしまいます。
肌の乾燥やホルモンバランスの乱れによって皮膚が過剰に皮脂を分泌していたり、メイクをきちんと落としきれていないことが原因となって、このような毛穴の状態になります。

●毛穴の黒ずみ(黒っぽい汚れが詰まっている状態)
皮脂や汚れが毛穴に詰まったままでいると、毛穴が黒っぽく目立つようになってしまいます。 毛穴に詰まった皮脂や汚れを除去しないまま時間が経過することで角栓となり、その角栓が酸化することが原因だと考えられます。

●毛穴の開き(毛穴が開いて目立つ状態)
毛穴に何かが詰まっているというわけでもないのに、毛穴そのものが開いてしまうことがあります。
洗浄力の強い洗顔料の使用や、肌を擦るなどのダメージを与えた結果、角質層の形成がうまくいかないなど角質層の機能低下が原因といえるでしょう。

●毛穴のたるみ(毛穴が縦に伸びた状態)
加齢による肌機能の低下が原因となって、毛穴が縦に伸びた状態になることがあります。
皮膚内部のヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンなどを生成する働きが衰えて、肌のハリや弾力が低下することが考えられます。

毛穴トラブルを起こさないための対策法

陶器のような肌を目指す【毛穴の引き締めケア方法】5選


●皮脂の過剰分泌を抑える
適度な皮脂の分泌は、肌を乾燥から守るために必要です。
ただ、皮脂が過剰に分泌されると毛穴に詰まりやすくなってしまいます。
まずは規則正しい生活を送るように心がけつつ、保湿成分が配合されている洗顔料で肌の乾燥を防ぎながら余分な皮脂を洗い流すと良いでしょう。
その上で、化粧水や乳液、クリームでしっかりと保湿ケアをすることが大切です。

●肌のターンオーバーのリズムを整える
加齢やストレスや不規則な生活によって、肌のターンオーバーのリズムが乱れることがあります。すると、角質層が厚くなり毛穴が詰まりやすくなってしまいます。
ターンオーバーの機能を整えるためにも、十分な睡眠と栄養のバランスが良い食事をとることが大切です。その上で、肌の血行を促すためにマッサージをしたり、入浴の際にきちんと湯船に浸かるなどの対策をとると良いでしょう。

毛穴を引き締めるためのケア方法


●こまめなクレンジングで毛穴の奥をケア
毛穴に余分な皮脂や汚れが詰まらないようにするために、1日の終わりにクレンジングをして、きちんとメイクを落すことが大切です。
さまざまなクレンジング料の中でも、オイルタイプのものは、皮脂やメイクなどをしっかり落すことができます。一方クリームタイプは、皮脂や汚れを浮かせて洗い流せるので、肌に負担を与えずに汚れを落とすことができます。
また、クレンジング料を選ぶ時、肌への刺激が強い界面活性剤が配合されているものではなく、できるだけ自然由来の原料から作られているものを選ぶと良いでしょう。

●ピーリング&引き締めパックで角質による毛穴の詰まりをケア
ピーリングは、肌の余分な角質を落としてターンオーバーのリズムをサポートします。
また、余分な角質を落とした上でクレンジングや洗顔をすることで、毛穴の奥の汚れが落ちやすくなり、化粧水や美容液などの成分が角質層に浸透しやすくなります。
ピーリングの際は、天然由来のAHA成分が使われているものを選ぶと良いでしょう。
その後、ビタミンCやヒアルロン酸、セラミドなどの美容成分が配合されている化粧水をコットンに含ませてパックをすることで、肌の引き締めをサポートできます。

●バイオプトロンのトリートメントで肌状態をサポート
バイオプトロンは、海外で広く使用されている美容機器で、国内でも有名人の多くが肌の美容対策として使用しているものです。安全性が高い光を浴びることで、肌のハリやくすみなどが気になる方をサポートします。バイオプトロンは、メディカルエステでも使用されています。

●メガ導入で美容成分を肌に浸透させる
美容効果の高い成分が配合されている化粧水などをいくら使っても、それらが肌にしっかりと浸透しなければパワーが十分に発揮されません。
クリニカルサロンシーズ・ラボで行っているメガ導入は、針を使用することなく細胞に美容成分をダイレクトに届けることができます。その浸透力は手で塗った場合と比較すると約72倍とも。
しっかりと美容成分が肌に届くことで、肌細胞の働きが活性化されるでしょう。

●肌の内側からふっくらと持ち上げるプロリフト
肌のハリが失われてしまうと毛穴の開きがより目立ってしまいます。
その点、プロリフトを使うことでリラックスしながら、肌の奥にあるコラーゲン繊維の修復を目指せます。それにより、窪みが目立っていた毛穴もふっくらと持ち上がるでしょう。

毛穴のトラブルは、時間の経過によって改善されにくくなるので早めのケアが必要です。
規則正しい生活や効果的なスキンケアを行って、毛穴目立ちを解消しましょう。

■「メガ導入リフティングコース」で肌を内側から持ち上げてたるみ毛穴を解消へ!
https://www.ci-z.com/solutions/shiwa/recommended.html

毛穴・黒ずみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら