このエントリーをはてなブックマークに追加

開き毛穴の原因と対策について

開き毛穴の原因と対策について

肌の悩みとして、毛穴の開きを気にされている方は多くいらっしゃるでしょう。
デリケートなお顔の皮膚は毛穴の開きが目立ちやすく、ケアをするのがとても大変です。
そもそも、開き毛穴になってしまう原因にはどのようなものが挙げられるのでしょうか?

今回は、開き毛穴の原因と対策についてお話します。

どうして?開き毛の原因

開き毛穴の原因と対策について

開き毛穴なだけで化粧ノリは悪くなり、皮脂も分泌されやすくなってしまいます。
そんな開き毛穴を引き起こすには、どのような原因があるのでしょうか?

・毛穴はそもそも開くもの
多くの方は、毛穴が開いてしまうこと自体がいけない事のように思っているでしょう。
しかし、洗顔中に毛穴が開かないと、汚れをキレイに取り除くことが出来ません。
毛穴は、開くことではなく開いた毛穴が閉じないことが問題なのです。
さまざまな原因により開きっぱなしになってしまった毛穴は、そのまま閉じることなく汚れや皮脂を溜める大きな溝になってしまいます。

・肌が乾燥している
肌の乾燥は、開き毛穴の大敵と言えます。
肌は水分が不足してしまうと毛穴の出口が開き、開いた出口から水分が蒸発してしまいます。
肌が乾燥すると返って毛穴が引き締まるようなイメージがありますが、寒さを感じて鳥肌が立つのとは違い、乾燥は肌の引き締め力を弱めてしまうのです。

・皮脂の過剰分泌
乾燥が原因でも引き起こる皮脂の過剰分泌は、余分な皮脂によって毛穴を広げてしまう原因になります。
皮脂が肌表面に浮いていることで肌に付着している汚れや古い角質と混ざり、開いている毛穴に入り込み黒ずみ毛穴や角栓の原因となってしまうのです。

・肌のたるみ
毛穴の角質層の奥にある真皮という部分を構成しているコラーゲンや、エラスチンと言う物質が減少すると肌の土台が崩れてしまいます。
この土台の崩れが原因で肌表面のハリが失われ、顔全体がたるんでしまうのです。
このたるみは皮脂、汚れが詰まった開き毛穴をさらに広げ、楕円形のような形にしてしまいます。

・化粧
化粧は、落とし残しをしないように手の平で肌表面に摩擦を加えます。
その摩擦がかえって毛穴の奥に汚れをおしやってため込んでしまい、肌の呼吸を妨げたり後々角栓になってしまったりします。
そして過度な洗顔でもバリアが崩れ肌は水分が蒸発しやすくなり、角質が硬くなり毛穴が開いてしまうのです。

開き毛穴対策を徹底しよう

開き毛穴の原因と対策について

・洗顔
洗顔の際は熱いお湯、冷たすぎる冷水は避け、人肌程度のぬるま湯を使用しましょう。
熱いお湯は角質を傷つける原因に、冷たすぎる水は汚れを落とす前に毛穴が引き締まってしまうので汚れを閉じ込めてしまう可能性があります。
指先で泡を転がすように、1分以内で洗顔を行うようにして下さい。

・保湿
保湿は、洗顔後すぐに行うようにしましょう。
ぬるま湯で洗顔を行った後に冷やした化粧水を使用する方法が開き毛穴対策にお勧めです。
潤いを閉じ込めると同時に、毛穴を引き締めることができます。
また化粧水、美容液、乳液、クリームの順序を守るようにして下さい。
季節によって、乳液の使用量や化粧水の性質をしっとりとさっぱりで使い分けると効果的です。

・乾燥対策をする
肌は、日々の外気の変化を直接受けてしまいます。
オフィス内などは乾燥しやすく、皮脂の分泌も盛んになりやすいので、こまめな拭き取りと朝の保湿などの乾燥対策を徹底しましょう。

毛穴の開きは、日々肌の状態をチェックし、負担をかけないようにするのが最も効果的です。
イチゴ鼻、頬の毛穴の開きを悪化させるまえに、ケアを徹底しましょう。

手軽で安全に、開き毛穴とお別れしたいあなたに、毛穴解消ピーリングコース
http://www.ci-z.com/solutions/keana/recommended.html

毛穴・黒ずみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら