エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

原因は紫外線!?毛穴が目立ってしまう理由とは?

原因は紫外線!? 毛穴が目立ってしまう理由とは?

ファンデーションを重ねた時など、鏡を見る度に気になってしまう毛穴の開きです。適切にケアするためには、紫外線対策も欠かせないってご存じでしたか?
紫外線で毛穴が開く理由と、毛穴ケアに繋がる対策方法をご紹介します!

毛穴が開く原因とは…

毛穴が開いてしまう原因には、主に2つの肌トラブルが関係しています。
ひとつが、肌のたるみです。
加齢などにより皮膚が垂れ下がり、毛穴を伸ばして大きく見せてしまいます。この場合、毛穴の形が肌の流れに沿って楕円形になるのが特徴です。頬を持ちあげると目立たなくなる毛穴は、こちらが当てはまるでしょう。

毛穴を目立たせるもうひとつの原因が、皮脂の過剰分泌です。
余分な皮脂が毛穴を広げて、大きく目立たせてしまっています。さらには油分が酸化して、黒ずんで見えてしまうことも。ニキビができやすく、治っても毛穴が目立ちやすい傾向にあります。

紫外線で毛穴が開く理由

紫外線で毛穴が開く理由

では、なぜ紫外線が毛穴を開かせる原因となるのでしょうか。
その理由は、紫外線が「たるみ」と「皮脂の過剰分泌」の両方を引き起こしてしまうため。
肌が紫外線を浴びると、奥深くの真皮層にまでダメージがおよびます。すると肌のハリを保っているコラーゲンやエラスチン繊維が破壊され、たるみやすくなってしまうのです。

また、過剰な紫外線は肌のバリア機能を壊し、乾燥を招きます。
すると乾燥から肌を守ろうとして皮脂が余計に出てしまい、毛穴が広がってしまうのです。
つまり毛穴を目立たせなくさせるには、日頃の紫外線対策が必要不可欠と言えるでしょう。

紫外線対策と毛穴ケア

紫外線対策と毛穴ケア

紫外線対策には、日焼け止め帽子などの日除けグッズが有効です。
しかし日焼け止めは毛穴に詰まりやすく、放っておくと毛穴を広げる原因となってしまいます。
日焼け止めを使用した後はクレンジングや洗顔をして、きちんと落とすことを忘れずに。その後はしっかり保湿をして、乾燥を防ぎましょう。
肌が潤えばハリとキメが整って、毛穴が目立たない肌となります。

また、肌自身の抵抗力を高めておくことも大切です。夜ふかしは皮脂分泌が増える原因ともなりますので、毎日早めに寝て6時間以上の睡眠を心がけましょう。
肌の生まれ変わりを促進させる成長ホルモンが、肌のたるみや毛穴の開きを防いでくれますよ。

また、食事では抗酸化力をアップさせるビタミンポリフェノールを補いましょう。リコピンが含まれるトマトの摂取もおすすめです。
日頃から紫外線対策をしっかり行い、キュッと引き締まった毛穴を目指してくださいね。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png