このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のエアコンが【黒ずみ毛穴】を作るワケ

夏のエアコンが【黒ずみ毛穴】を作るワケ

メイクでなかなか隠しきれない、毛穴の黒ずみ。スキンケアを頑張っているのに毛穴が目立ってしまう理由には、夏のエアコンが関係しているかもしれません。
エアコンで毛穴が黒ずむワケと、今すぐできる対策方法をご紹介します!

エアコンと毛穴の関係

夏のエアコンが【黒ずみ毛穴】を作るワケ

エアコンで毛穴が黒ずんだり、目立ってしまう理由には、肌の乾燥が影響しています。夏は湿度や温度が高くなるため、肌の乾燥とは縁がない季節と思われがち。
しかしエアコンを使用する環境にいる場合、そうとは言い切れません。エアコンがかかっている部屋の湿度屋外より10~20%ほど低く冬場の乾燥と変わらないレベルなのです。

肌は乾燥すると、それ以上の悪化を防ぐために余計に皮脂を分泌します。その皮脂が分泌される出口は、皆さんがご存じの通り、肌の毛穴です。
つまりエアコンによって肌が乾燥し、過剰な皮脂が毛穴を広げて目立たせてしまうのです。

イチゴ鼻になる危険性大!


毛穴から出た過剰な皮脂は酸化しやすく、黒ずみの原因となります。
さらに夏は、酸化を促す紫外線が多くなる季節です。エアコンで乾燥したまま紫外線を浴びてしまえば、より黒ずみが目立つ毛穴となってしまうでしょう。

特に鼻は出っ張っているために紫外線を浴びやすいところ。乾燥と紫外線のダブルパンチで、誰もが避けたいブツブツとしたイチゴ鼻になる危険性が高いのです。

エアコン乾燥対策

夏のエアコンが【黒ずみ毛穴】を作るワケ

乾燥や毛穴の黒ずみを避けたいなら、エアコンを使わないのが一番かもしれません。とは言え、猛暑の季節は無理ですし、職場でエアコンの使用を余儀なくされる場合も多いでしょう。
乾燥を防ぐ対策を行い、エアコンと上手く付き合うことが大切です。

≪エアコンの使い方に注意する≫
エアコンを使用する際は、風の向きに注意が必要です。常に風が直接当たるような状態では、肌や毛穴を危険にさらしているようなもの。あっという間に肌が砂漠化してしまいますから、自分に風が当たらないように吹き出し口の向きを調節しましょう。

≪肌の保水を重視する≫
夏でも肌のスキンケアを怠らないことが大切です。保水効果の高い化粧水を使用し、乳液やクリームでフタをしてあげましょう。水分の蒸発を防ぎ、乾燥しにくい肌になります。
そして紫外線対策の日焼け止めや、UVカット効果のあるメイク下地なども忘れないようにしましょう。

≪加湿器を使う≫
湿度が50%以下の場合、肌が乾燥しやすくなります。これより湿度が下回っている場合は加湿器を使うのもひとつの手です。
最近ではデスクの上で使える一人用の小さな加湿器も販売されています。上手く利用して、肌の乾燥対策を行いましょう。
ただし60%以上になるとカビやダニが発生しやすくなるので、加湿しすぎにも要注意です。

≪水分補給をする≫
体内が潤ってなければ、肌の潤いも保てません。こまめに水分をとり、身体の内側から乾燥を防ぎましょう。
しかし夏だからと言って、冷たいジュースやビールなどの摂りすぎは禁物です。常温の水を飲んで、身体の冷えを招かないようにしましょう。

特殊な深層海洋水で、つまった皮脂を溶かし出す!「毛穴解消ピーリングコース」
http://www.ci-z.com/solutions/keana/recommended.html

毛穴・黒ずみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら