このエントリーをはてなブックマークに追加

リスクも大きい?「肌断食」の効果とリスクとは

リスクも大きい?「肌断食」の効果とリスクとは

お肌のスキンケアを止めることで、本来の皮膚が持つ自然治癒力を高め美肌を目指す「肌断食」が大きなブームになっています。
スキンケアの手間もお金もかからずに肌質を改善できれば嬉しいですが、実際には失敗して肌質が悪化してしまったという方もいらっしゃるのです。

これから肌断食取り入れようと考えている人にぜひ知ってもらいたい、肌断食が持つ効果やリスクについて紹介していきます。

肌断食の効果とリスクとは


肌断食は、メイクはもちろん洗顔料やクレンジング・化粧水や美容液・乳液やクリームなどの肌に行うケアを全て中止し、ぬるま湯洗顔しか行いません。
余計なスキンケアを行わないことで肌を休め皮膚が持つ本来の治癒力を高める美容法で、肌の水分量をアップさせ素肌を美しく整えていく効果が期待できます。

しかし、今まで行ってきたケアを突如全て無くしてしまうため、肌はいつも以上に乾燥したりオイリーに傾くといった肌トラブルが起きてしまうことも。
一度栄養補給をされることを覚えた肌はその供給が無い状態に慣れるのが難しく、また年を重ねていればいるほどターンオーバーなども乱れやすくなってしまうのです。
「肌断食を行い始めた頃の肌の悪化は一時的なもので、この悪化を乗り越えれば肌が良くなっていく」という説が今までは有力でしたが、中には本当に肌断食が肌に合わずそのまま肌質が悪くなって回復しないケースも見られます。

このお肌の悪化が「これから肌が良くなる前兆」なのか「肌の悲鳴」なのかを判別するのは大変難しいため、「肌断食」を安全に行うためには専門家による判断や指導を受けるのが懸命でしょう。
敏感肌や乾燥肌の方が行う際には、より注意が必要です。

我慢のし過ぎはNG!少しずつスキンケアを減らす肌断食

リスクも大きい?「肌断食」の効果とリスクとは

肌断食中にお肌の異常を感じた時、無理をしてまでも肌断食を継続するのはオススメできません。
特に乾燥がひどい場合には、一度肌断食を止めて保湿ケアを戻していくべきでしょう。

小さな頃から肌が弱い人や乾燥が気になる人は、いきなり全てのスキンケアを止めるのではなく少しずつスキンケアの量を減らすなど、段階的に肌断食を行っていくのがオススメです。

また肌荒れには睡眠不足やストレス食生活などの要因が深く関係していることも。
普段よりもお肌が荒れやすい「肌断食」中は特に生活習慣を正すよう意識し、ストレスを溜め過ぎないように工夫していくのも素肌力をアップさせる大切なポイントです。

人のお肌は千差万別。全ての人に合う完璧な美容法というものはありません。
自分のお肌とよく話し合いトラブルが起こる前にエステなどにも相談して、自分史上最高のお肌を目指してみませんか?

リスクなくつるつる素肌を手に入れたいあなたに、毛穴解消ピーリングコース。
https://www.ci-z.com/solutions/keana/recommended.html

毛穴・黒ずみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

ウルトラCiリフトコース詳細へ

プロリフトRFコース詳細へ

メガ導入リフティングコース詳細へ

ニキビ撃退フェイシャルコース詳細へ

シミ解消白肌コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら