このエントリーをはてなブックマークに追加

アトピー肌におすすめの食生活とスキンケア

ひどいかゆみや湿疹・赤みなどの症状が何度も繰り返されてしまう「アトピー性皮膚炎」。
アトピーの原因は多岐に渡り、まだ完全には解明されておらず特効薬も見つかっていないのが現状です。

食生活を見直すことでアトピーの悪化を抑えるケアをしていくことは、とても重要なことだと言えます。
今回は、アトピーを悪化させてしまう食品や、アトピー改善に望ましい食習慣について紹介していきます。

アトピー性皮膚炎を改善していくために

多くのアトピー性皮膚炎は、アレルゲンを摂取したり触れることによって、体内の抗体がアレルゲン物質に過剰に反応してしまうことで起こる皮膚炎です。

そして、アトピーを悪化させてしまう原因のひとつに「免疫力」の低下があります。
免疫力の低下を防ぎアトピー症状を抑えるためには、人の免疫システムの60%が集中している「腸」になるべく負担をかけずに、腸内環境を良くしていくことが大切です。

このため、アトピー中は摂る食品に注意して体内の環境を改善していくことが必要になります。

アトピーを悪化させてしまう食品や食生活は?

①砂糖
砂糖はビタミンやミネラルなどの栄養成分がほとんど含まれていない、いわばカロリー源です。
そして砂糖は腸内の善玉菌を減らす常在菌「カンジダ」のエサとなるため、カンジダの繁殖を活発にしてしまい、腸壁を傷つけ体全体の免疫力を低下させてしまいます。
常在菌を増やすためには乳酸菌を積極的に増やすことが必要です。

②油
脂の中でも特にマーガリンやショートニングに含まれる「トランス脂肪酸」や、サラダ油などに含まれる「リノール酸」はアトピーを引き起こす要因となると言われています。

③ひとつの食品ばかり食べる「偏食」
アトピー改善に大切な食事の基本は「栄養バランス」です。
ひとつのものばかりを食べていると栄養が偏り、その食品によってアトピーを引き起こしやすくなってしまいます。

アトピー中にはどんな食品を摂ると良いの?

①お米・玄米などの穀物
お米や玄米・あわ・ひえ・きびなどの穀物は栄養成分が豊富なため、体の免疫力を高めるために摂りたい主食です。
特に玄米は白米の6倍もの栄養があり、ビタミンやミネラル・繊維などが豊富に含まれています。
ただし玄米は消化しにくいという問題もあるので、胃腸の特に弱まっている場合には白米に少量の玄米を混ぜるなどして摂取すると良いでしょう。

②緑黄色野菜・海藻
緑黄色野菜や海藻には、アトピー改善に欠かせない「ビタミン」や「ミネラル」が豊富に含まれています。
ビタミンやミネラルは私たちの生活では不足しやすい栄養素なので、積極的に取り入れるようにしましょう。
特にニンジンや小松菜・かぼちゃなどがアトピー改善に効果が高いと言われています。

③魚類
青魚に多く含まれるDHA・EPAはアトピーの抑制・改善に効果がありオススメの食品です。
ただしアレルギー症状の強い場合には、赤みや青魚よりも白身魚を取り入れるのが良いでしょう。
肉を魚に変えるだけでも体内の環境は良くなっていきますので、動物性たんぱく質はなるべく魚から摂るように心がけると良いですね。

アトピー性皮膚炎は多因子による疾患ですが、食生活を変えていくことで内臓の働きが強くなり、アトピーを起こしにくい体になっていきます。
アトピー体質を変える食生活で、体の内側からアトピー症状を改善していきながら、外側からもお肌の免疫力を高めるケアをしていきましょう。


スイスの医療現場で開発された光療法 敏感肌・アトピークリアコース
http://www.ci-z.com/solutions/atopy/recommended.html

しわ・たるみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら